FC2ブログ

夏休みは大変!

アイスクリーム先週、夏休みの記事を書いたところ、「夏休みは大変!」といった内容のコメントが、保護者の方々から寄せられました!!(笑)

例えば、食事の支度。毎日三度三度用意しなくてはならないとなると、確かに大変でしょう!自分ひとりなら適当に済ませてしまえば良いんでしょうが、なかなかねぇ・・・。

それから、何と言っても宿題が大変みたいです。実際にやるのは子供さんですが、保護者としては宿題が夏休み中にちゃんと終わるのかどうか今から心配のようです。

私の行っていた中学はわりと厳しい学校で、夏休みの宿題は午前中の涼しい時間帯にやるように指導されました。

こんな事はあまり聞かないと思いますが、夏休みには生徒一人ひとりに15センチ×40センチぐらいの紙が配られます。そこには、「勉強中」とでかでかと印刷されているのです。

宿題をやる時には、それを家の外にぶら下げておき、遊びに行った友達の家にそれがぶら下がっていたら遊んではいけないというルールがありました。

その反動なのか、高校1年の夏休みは午前中から毎日プールで泳いでいました。宿題は、いつやったのかな?(笑)

夏休みの宿題といえば、自由研究とか工作とかがありますよね。計算問題や漢字の書き取りなら与えられたものをこなせばいいわけですが、「自由」と言われると案外困ってしまうかもしれませんよね。

そこで、ちょっとお役に立ちそうなサイトを見つけたのでご紹介しましょう。

「キッズ@nifty」というサイトの中に、「自由研究」というページがあります。中身を見ると、「1時間でできる自由研究」とか、「1日でできる自由研究」などの項目があり、研究内容をまとめられるシートも印刷できるようです。

例えば「アイスクリームがとける温度調べ」なんていうのがあります。アイスクリームを室内に放置して、溶ける様子を観察するという内容です。

その他にも工作やら何やらいくつかありますので、こういうサイトをヒントにしてみるのも良いかもしれません。内容的には、小学生向けのものだと思います。

まだまだ夏休みは始まったばかり。どうかお元気でお過ごしください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

そうそう、自由研究ってなにするか困っちゃうんですよね。
なんでもいいといわれて何をしたらいいか…(^^ゞ

毎回この自由研究が悩みの種でした。
それにしても便利になりましたね(*^_^*)

No title

こんにちは、コンタローさん。

コンタローさんの中学校ってすごいですね~。
そんな札の話って聞いた事無いですよ。
コンタローさんは自分で下げてたんですか?

今日の記事を拝見し、HPも見、そして・・・あれ?私って自由研究した記憶がない?( ̄∇ ̄;) と言うおマヌケな感想を抱きました。
小学生なら無かったはずは無いですよね? 工作は作った記憶があるんです。
HPを見ると工作が何個ものってるし、自由研究でも工作でもどっちでもよかったのかも(^^ゞ

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

案外、自由というのは難しいものですよね。
私の頃は、インターネットなんかない時代でしたけど、学習雑誌か何かに書いてあったテーマをやった記憶があります。

でも、今は色々なサイトにヒントがありますものね。それに、何かを調べるにしたって、図書館まで足を運ばなくても済みますし。便利な世の中ですよね。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

やっぱり、厳しい中学校でしょ?私も、自分でぶら下げていましたよ!

小学校のときは、どんなことをしたかな?昔過ぎて、記憶がありません。(笑)
中学のときに、食塩水とか砂糖水、お酢などに釘を入れて、錆び方の違いを観察したような気がしますが、それ以外は全然思い出せません。たぶん、たいしたことはしていなかったのでしょうね!(笑)

No title

こんばんは、にいさん^^
uriboの夏休みの役割は・・
朝昼晩ご飯と、美術の絵を考える事。。(笑)
毎年、環境や緑化についての絵を考えてます。。
工作やる時や、裁縫やる時にも活躍します!
ま、いわゆるなんでも屋ですね^^;

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ねえさん、食事の準備、お疲れ様です!
でも、美術の絵を考えるって?ねえさんが宿題やるわけじゃないですよね?(笑)

夏休みの絵といえば、やっぱりヒマワリですよ!!って、中学のとき、自分が描いたからそう思うのかな?
工作や裁縫までご活躍ですか?ねえさんは、手先が器用だからな。一家に一台欲しいですね!!(爆)

No title

おはようです^^
はい、uriboが図案を考え、子供が色を塗って仕上げる。。
共同作業です(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。たびたびのコメント、ありがとうございます!

ねえさんがデザインするんですか?宿題をやるのがお好きなんですね!(笑)
得意分野があるというのは、羨ましいです。私は、絵を描くのが一番苦手でしたから・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる