FC2ブログ

きっかけは・・・

掲示板先日の読売新聞によると、「今年上半期の全国の振り込め詐欺被害は約50億3960万円。昨年同期に比べ3分の1以下に減少した」そうです。

犯罪の手口が一般にも浸透して、警戒心が強くなったのでしょうか?それでも、まだ「年間被害は100億円を超えるペース」なんだそうですが・・・。

この記事の中で、警察庁が今年の3~6月に摘発した259人の容疑者を調査したところ、「暴力団と関係がない『素人』が9割以上、犯行に加わった経緯を『知人から誘われた』と供述したものも7割以上」だったそうです。

中には、「インターネットの『闇サイトの募集』がきっかけ」という容疑者も7人(3%)いたそうな。

犯行グループに携帯電話や預金口座を違法に提供した896人も、きっかけは「口コミ」が62%、「ネット掲示板」が16%だったそうです。なんだか、気軽に犯罪に手を染めている感じですよね。

一方、ITmediaエンタープライズの記事によると、McAfeeが「2009年上半期のマルウェアの動向についてまとめたホワイトペーパーを発表」したそうなんですが、この半年間のマルウェアの数は、昨年1年間に検出された数に迫る勢いなんだとか。

昨年のマルウェアの数は、それ以前と比べ突出していたそうなんですが、今年はさらに多くて、「平均すると月間20万種類、1日に6000種類のマルウェアが検出されている計算になる」そうですよ!

これらのマルウェアは、個人情報を盗んだりする事によって、犯罪者が金儲けをたくらんでいるわけですよね。それがビジネスとして成立するようになり、「不況の中でも勢力が衰える気配はない」そうですよ・・・。

「マルウェアのコードや作成ツールも簡単に手に入るようになっている」そうです。こういった事をやるのも、素人が多いのかな?

振り込め詐欺にしても、マルウェアの流行にせよ、不況が原因なんでしょうかね?インターネットも、犯罪の片棒を担いでるということなんでしょうか・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

記事を読ませていただくと、本当に軽い気持ちで犯罪に走る人が多い事にあぜんとします。
よく分からないんですが、振り込め詐欺の犯人て検挙率低いんでしょうか?
もしそうなら、そういった事も模倣犯が後を絶たない原因の一つになっているのかもしれませんね。

ネットにしろ銃刀にしろ諸刃の剣である事は事実だし、100%悪用されない物って無いと思うし、こちら側が出来るだけの防衛策を取るしかないんでしょうね(;-_-) =3

No title

お久しぶりです コンタローさん!

私が思うには、「不況」が悪化の道をたどるほど「振り込め詐欺」って言うのは流行るんではないでしょうか。
そのうえ 「素人」による犯罪が多いのも大きなポイントで、広く一般的にケイタイ電話やパソコンが普及すればするほど 緻密な詐欺犯罪は広がりはまだまだ増すのではないでしょうか。

形を変え状況によって「進化する犯罪」

まるで今の「新型インフルエンザ」のよなものではないでしょうか。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

振り込め詐欺は、犯罪じゃないと思われてるんでしょうかね?まるで、飲み会にでも参加するようなノリで犯罪に加わっているのかな?困ったものですよね!

ちょっと調べてみると、今年の上半期の検挙率は、7割以上みたいです。それまでは11%ちょっとだったみたいだから、急激に上がっているようなんですけどね~。素人が加わっている分、計画がずさんなんでしょうか?いや、警察の努力の賜物と考えるべきなのか・・・。

自分の身は自分で守るしかないんでしょうね。振り込め詐欺も減ってはいるものの、完全にはなくならないかもしれませんし・・・。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、お久しぶりです!お元気だったでしょうか?
コメントありがとうございます!

私も、このような犯罪の背景には不況が関係しているように思います。むしろ、不況が深刻になるほど、手っ取り早く現金を手に入れる手段として流行るのかもしれませんね。

テレビで見たと思うのですが、シナリオが作成されていて、役割分担をして犯行に及ぶらしいですよね。それと、携帯やパソコンも普及しているし、多くの人が操作できるような時代ですからね。まだまだ新手の手口が出てくるのかもしれませんよね。

新型インフルエンザ同様、予防には気を付けたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる