FC2ブログ

間違いメール

間違いメール皆さんは、送り先を間違えてメールしてしまった経験はありますか?

私はないと思うんですが、ひょっとして自分がそう思い込んでいるだけで、実際にはやっているのかな?(笑)

でも、ごくたまに間違いメールを受信したことはありました。ああいう時は、困りますよね。嫌でも内容が目に入ってしまうわけですから・・・。

先日、株式会社アイシェアで行った、「誤メールに関する意識調査」の結果を目にしました。

それによると、宛先を間違ってメールを送信した経験がある人は、504人中243人(48.2%)いました。約半数の人はそういった経験があるようです。

では、それに対して何か対策をしているかというと、している人は33.7%という結果でした。内容的には「宛先メールアドレスをよく確認する」という内容です。まあ、それが基本ですよね。

間違いメールの失敗談も掲載されていて、「上司の愚痴を友達に送るつもりが上司に送ってしまった」とか「陰口を当の本人宛に送ってしまった」、「ラブラブメールを間違った女性に送信してしまった」などの事例があるようです。

当事者にとっては笑えないものばかりでしょうが、第三者にとっては爆笑ものですよね。でも、それで人間関係が悪くならないかどうか、ちょっと心配になりました。

中には、「主人の不満を他の家族に訴えてたメールを主人に送信してしまった」というのがありましたが、ひょっとしてこれはわざとかも?(笑)

この調査では、間違いメールを送った経験者の男女間、世代間での違いもほとんどないようです。ということは、誰でも間違ってメールを送信する可能性があるわけですよね。

皆さんも気を付けてくださいね。もらった方も困ってしまいますから!そして、平和な生活を送るためにも、メールの宛先はよ~く確認してください!!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

私も無いと思います、多分(^^ゞ
アドレスそんなに登録してないから、間違いようが無いとも言いますが(爆)

間違えたらあせるでしょうね~。
送信してる1秒に満たない時間の間、”行かないでくれ~~~(T_T)”と騒ぎ続ける気がします(笑)
コメントを投稿させてもらっててもそうなんですけど、見直ししてるのに何故かその時は間違いを発見できないんですよね。
FC2はコメントの訂正が出来るからいいですけど、出来ないトコもあるんで、そういう時は困りますね~。
コンタローさんはそういうのってないですか?

ちょっと話は違いますが、この前TVで法律を作ってる役所での校正の仕方を再現してるのを見ました。
読みあわせで行うんですが、わざと音読みと訓読みを逆にして読むんです。
↑だと”どくみあわせでぎょううんです”みたいな感じでした。
面白かったですよ(=^^=)

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

一般的に、メールの内容というのはものすごく個人的なものでしょうからね。もし、間違って送ったら、それはあせることでしょう。それと、送信したときには、おそらく間違えているとは思わないでしょうからね。

私も、コメントをするときに、間違っていたり変な文章になっていたりする事がよくあります。たいてい、送信し終わってから気が付くのがほとんどですね。どうも、目が節穴のようです!(笑)

私も、以前は校正の仕事をしょっちゅうしていましたが、あれは文章を素直に読んでしまうと、なかなか間違いに気が付かないものです。何と言うか、文字を図形として捉えるとでも言えばいいのかな?印刷されているものは、なかなか間違いに気が付かないものです。
それと、食後にやるもんじゃありませんね。すぐに眠くなります!!(笑)

No title

こんばんは、にいさん^^
間違いメール・・よくやっちゃいますよ。。
以前、めっちゃ焦った事がありました。。
事無きを得たので良かったですが・・
くれぐれも注意しなくてはいけません!(笑)
あと、uriboが良くやるのは・・
何にも書かずに送信してしまう事です。。
アレは、ボタンに問題があると思います!
送信ボタンと返信ボタンが同じなんです!!
なので、しょっちゅう白紙で送っちゃいます。。
落ち着いてゆっくり返信しないといけませんね。。

No title

コンタローさん、おはようございます。

メールを間違えたことはありませんが、コメントをまちがえたことはよくありますよwww

FC2は編集ができますが、PASSをいれてないとダメなんですよね~。
いつも入れないで来ちゃうので、結局訂正のコメを追加で入れることになっちゃいますww
明らかに相手が間違っているであろうメールを受け取ったことはありますよ(爆)

>uriboねえさん

ねさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

ねえさんは、そんなに間違いメールをやっちゃうんですか?大丈夫なんですかね?(笑)

それと、空メールもですか・・・。いたずらかと思われますよ!!
何をそんなに焦っているのかわかりませんが、メールを送るときは落ち着いて、内容と宛先をよく確認した上で送ってくださいね!

>sunsunさん

sunsunさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

他のブログでコメントを入れるときは、パスワードを必ず入れるのですが、自分のところで時々忘れることがあります。文章がおかしかったり、誤字があったりした時に、削除して書き直したことが何度かありますよ。(笑)

間違いメールは、受信した場合も困りますよね!間違わないように、気を付けたいものです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる