FC2ブログ

ケーブルはいずこへ・・・

ケーブル昔は、どこの家庭でも黒い、ダイヤル式の電話機を使っていた時代がありました。あのころは子機なんてなかったから、電話の場所まで行って電話するしかなかったわけです。

その後、コードレスの子機がついた電話機が出始め、親機から離れた場所でも通話出来るのが普通になりました。

今では誰でも携帯電話を使う時代ですから、電話にコードが繋がっていないのが当たり前の感じになってきましたよね。

将来的には、もっと色々なものからコードがなくなるのかもしれません。

先日のITmediaニュースの記事で、KDDIの研究所が「USB 2.0を赤外線通信でワイヤレス化することに成功した」という話がありました。

これは、USBの信号を赤外線信号に変換する装置を取り付け、その装置間で赤外線によるUSB接続を行うというものだそうです。

例えば、携帯からプリンタにワイヤレスで写真を送って印刷するといった事が出来るわけです。

パソコンとUSB対応の周辺機器などを向き合わせるだけでUSB接続出来るようになるそうなので、これは便利ですよね。特に、ノートPCを使っている方は便利なんじゃないでしょうか?

すでに、マウスやキーボードはワイヤレスのものがありますが、プリンタやスキャナなど、USBケーブルで繋がっている周辺機器は色々ありますよね。それらのケーブルがなくなれば、パソコン周りもかなりスッキリするような気がします。

この技術が商用化される時期は未定だそうですが、近い将来、プリンタからケーブルがなくなる日が来るかもしれませんよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

えーと、これは、UBSにデータを受信する装置?を差し込んでおいてワイヤレスで使用可能、という事でよろしいですか?
ワイヤレスいいですよねぇ。今のごちゃごちゃ配線から解放される日も近い?

ちょっと心配なのが、”データが途切れずきちんと送れるのか”と言う事なんですが、送信に要する時間は一瞬なのかしらん? それなら大丈夫なんでしょうか?

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

> えーと、これは、UBSにデータを受信する装置?を差し込んでおいてワイヤレスで使用可能、という事でよろしいですか?
はい、そういう事ですね。将来的には、機器の内部にこの装置を内蔵することも可能みたいです。

データが途切れずきちんと送れるのかというのは、確かに気になりますよね。送信中に人がよこぎったりしたらダメなのかな?(笑)

私も、デスクトップを使っているので、配線のごちゃごちゃは悩みの種です。スッキリ出来るといいんですけどねぇ。

No title

こんばんは!(^o^)
おおー!これは是非実現して欲しいですね!
プリンター重いのでいちいち移動させるのが大変です(^^;)
でも、そのまえに電話の子機が欲しいです(笑)

>時雨咲さん

時雨咲さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

ケーブルがなくなると、かなりスッキリしますよね。
パソコンに限らず、オーディオやテレビなどの配線もすごいものですけど・・・。

電話は、ぜひ子機が付いたものを買ってください!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる