FC2ブログ

災害用伝言ダイヤル

伝言先月末、九州北部から中国地方にかけて豪雨に見舞われましたね。私たちは、いつ何時、こういった災害に遭遇するかわからないわけです。

不幸にしてそういった災害が発生した場合、その地域に身内や知り合いが住んでいた場合には、その安否が気になって仕方がないと思います。

そんな時、災害用の伝言板にメッセージを預けたり、メッセージを確認出来たりするシステムがありますよね。

私は利用したことがなかったので知らなかったのですが、携帯電話向けの伝言板は、ユーザーが加入している携帯会社の伝言板で行うのが原則なんだそうですね。

そのため、伝言を確認する側としては、安否を確認したい人がどこの携帯を使っているか知らないと、検索が出来なかったり、不便だったりする場合があるようです。

そんな問題を解決するために、電気通信事業者協会と携帯電話・PHS事業者5社が、「災害時に各社が設ける携帯電話向け伝言板を横断検索できる機能を開発し、本年度末をめどに導入を目指す」という話が先日のITmediaニュースの記事に載っていました。

出来ることなら、そういった災害が極力起こらなければいいのですが、そうも言っていられません。そのような場合に、伝言を今より簡単に確認できるようになれば、それに越したことはありませんよね。

固定電話の災害用伝言ダイヤルは、既に各電話会社の共同運営になっているそうで、「登録・確認とも各社の機能が統一されている」そうです。

でも、被災者側とすれば、固定電話の利用は難しいかもしれませんよね。そんな時こそ、携帯電話が活躍するんじゃないでしょうか?一日でも早く、このシステムが稼動してくれるといいですよね。

防災の日が近づくと、自治体で防災訓練を行うところも多いと思います。私の住んでいるところでも、今月の後半に実施する予定です。

避難誘導訓練や初期消火訓練等、いくつかの訓練を行うようです。その中に、毛布と竹の棒で応急用の担架を作って負傷者を搬送する訓練があるそうです。

以前、担架を作るために準備した竹が太すぎて、搬送中に手がすべって負傷者役の人を落としてしまったという事件があったとか。

私はその話を聞いて、不謹慎ながら笑ってしまいました。訓練だからまだ良かったのでしょうが、本当の災害時だったら笑っている場合じゃないですよね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
防災訓練は大事ですよね。

前にニュースでホテルの大火災かなんかで、逃げ遅れたのは従業員が防災訓練をしていなかったのが原因だったというのを見ました。

非常時の避難場所、連絡先は時々確認しておく必要がありますね~。
…でも食糧とか全然用意してないww
この前学校でもらってきた非常用の水2Lは確保してます。
非常用バッグとか超ほこりかぶってます(えぇ

No title

こんにちは、コンタローさん。

携帯電話でも災害用の伝言板があるのは知りませんでしたが、規格がばらばらなのにはびっくりです。
各社共通と言う事になればおのおのの会社に商売上のメリットはないんでしょうけど、そう言うのは優先的にやって欲しいですね。

防災訓練・・・・えーと・・・( ̄∇ ̄;)
えっと、一応非常用食料は3日分くらいあります! まだ新しいです!
あとはぁ・・・すみませんorz

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

いざという時には、訓練をしていた方が役に立つでしょうね。でも、そのいざという時がなければそれに越したことはないんでしょうけどね。

私も、避難場所がどこかは知っているのですが、食料は特に用意していません。非常用のバッグは、どこかにあったよな・・・。って、これじゃ何の役にも立たないな。

水は、湧き水があるから・・・。って飲めるのかな?(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

いざという時のために、早く共用できる伝言板にして欲しいですよね。
もし、こちらで何かあったときには、非常食はじぇみにさんのところから調達出来そうですね!(笑)

でも、食料と水の他には、どんなものが必要でしょうかね?
阪神大震災の時は、トイレットペーパーが必需品と言っていたような気がします。それから、やはり情報が欲しいから、ラジオや携帯は必要なんでしょうね。

案外、非常時に対する備えって、きちんとしていないものですよね。これじゃ、まずいよなぁ・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる