FC2ブログ

お絵かきQ&A機能

クエスチョン今週は、会社も夏休みのところが多いでしょうね。中には、旦那さんの世話が大変だとお嘆きの方もいらっしゃるのではないでしょうか?(笑)

年末年始やゴールデンウィーク、夏休みの時期は、これといったネタもなく、記事も夏休み気分なのですが、どうにか見つけたネタは、以前にもご紹介した「OKWave」の新機能に関する話です。

OKWaveは、色々な質問を投稿できるQ&Aサイトです。私も、パソコン関係でトラブルがあったときなど、よく参考にさせてもらっています。

このサイトでは、昨年11月から動画、画像、音声のファイルを利用した投稿が可能になりましたが、7月30日から「手描きでのビジュアルデータを用いたQ&A投稿が可能となる『お絵かきQ&A機能』」の提供を開始したそうです。

例えば、写真の一部に手書きのしるしを付けて投稿したり、手書きの絵や図で質問したり回答したりすることが出来るわけです。

文章だけでは質問の内容がわかりにくかったり、図解した方が説明が理解しやすいという事は良くありますからね。こうやって色々な手段を使って質問したり、回答したり出来るのはわかりやすくて便利でしょうね。

それにしても、質問に対して丁寧に教えてくださる方がたくさんいるのには驚きます。ありがたい事です。世の中まだまだ捨てたもんじゃありませんね!

ところで、台風が接近している影響で四国から岡山、兵庫あたりにかけて大雨のようですね。今後も、四国から関東甲信地方は大雨が予想されるとか。災害に気を付けて、楽しい夏休みを送ってくださいね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんばんは!
絵で説明ができるのっていいですね。

字では説明しづらいものってありますよね。
私もときどきここをのぞきますよ。

No title

↑名前が入っていませんでした。
すみませんm(__)m

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は!

名前が入っていなくても、sunsunさんだと分かりましたよ!
そういえば、sunsunさんのところにコメントしたとき、私も名前を忘れたことがありましたっけね!(笑)

sunsunさんのような方は、手書きの絵で説明するのは得意でしょうね。私の場合は、絵を描くとかえって分かりにくくなってしまうかも!!(爆)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる