FC2ブログ

溺れるものは・・・

水中夏と言えば、海やプールで泳ぐ方も多いのではないかと思いますが、先日のココログニュースの記事に、小中学校の体育の授業だけでは泳げない子供が増えているという話がありました。

小学校では泳げない子供を無理に泳がそうとはしないところも増えているそうです。その一方で、スイミングスクールに通う子供も増えていて、泳げる子と泳げない子の二極化傾向にあるそうです。

私には実際どうなっているのか良くわかりませんが、体育の授業自体が減っているそうですね。その上、泳ぎを積極的に指導していないという事になれば、泳げない子も増えるでしょうね。

私の小学校時代は、バタ足のやり方ぐらいは教わったような気がします。その程度でも、何となく泳げるようになるものですよね?

水泳の授業で一番困ったのは、高校の時でした。何しろ、100メートル個人メドレーをやるというのですから・・・。

何が困ったって、バタフライなんてそれまでやった事がなかったわけです。先生に、どうやって泳ぐのか聞いたところ、「クロールでは両手両足をバラバラに動かすけど、それを左右同時にやれば良い!」という答えでした。

そんな指導で、泳げるようになりませんよね?高1の夏休みは、1日も欠かさず市民プールに通い、とにかく練習したものでした。

もっとも、人間は何がきっかけで泳げるようになるかわかりません。学生時代の夏休みに、幼稚園のいとこにせがまれ、時々川に連れて行って遊ばせていました。

ある時、彼は川の中を歩いていたのですが、あのまま進んだら足元の砂が崩れて深みにはまってしまうのになと思って見ていました。彼はそれに気付かず進んだ結果、川に沈んでいきました。

一番深いところは、水深1.5メートルぐらいだったでしょうか?いとこは川底まで沈み、川底をけって一度浮き上がってきたのですが、また沈み・・・。彼は、まだ泳げなかったわけです。

その深場はそんなに広くないので、そろそろ背が立つ場所だろうと思って、黙って見ていました。浅いところまで来て立ち上がった彼は、「何で助けなかったんだよ!!」って怒ってましたけど!(笑)

私のことをひどいヤツだと思った方もいるでしょうが、そこは流れも穏やかで、少し下れば浅くなるので大丈夫と判断したわけでして・・・。

何十年も経ってからその話をいとこにすると、彼はその時のことをよく覚えていて、あれがきっかけで「泳げるようにならなくちゃ!」と幼心に感じたそうです。それ以来、かなり泳げるようになったとか。

言ってみれば、彼が泳げるようになったのは、私のおかげですよね?違うかな?(笑)

念のため申し上げますが、もし子供が水の中に沈んでしまったら、すぐに助けてあげてくださいね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
水泳に限りませんが、出来るかできないかの二極化が進んでいるようですね。

私は喘息の治療の一環でスイミングに通っていたので、水泳だけは得意でした。

まぁ、たしかに両手一緒には動かしますが…それじゃちょっとわかりづらいですよね~。
バタフライはむずかしいって聞いていましたが、意外にさらっと受かりました。クロールが得意だったからかな?

メドレーは結構きついですね~。学校では検定の時か水泳大会の時しかしなかったような気がします。

お友達も結果的に泳げるようになってよかったじゃないですか!
きっとコンタローさんのおかげですよ(*^_^*)

No title

こんにちは、コンタローさん。

子供の頃はビート板を使って泳ぐ訓練を授業でしましたよ。
今はそう言うのはないのかなぁ?
他のスポーツより、”泳ぐ”って言うのは実生活に役立つスポーツだと思うんで、ちゃんと教えた方がいいんじゃないでしょうか?

小学校の頃、プールでターンの練習をしていておぼれかけた事がありました。
水の中で上下が全く分からなくなってしまい、ひたすらパニック!
冷静になれば、”おとなしくしてれば自然に浮く”と言う事は分かったと思いますが、その時はそんな余裕もありませんでした。
多分はたから見てた人は、”何ばたばた遊んでるんだ”ぐらいの感じだったと思います。
おぼれるのって、すごく怖いんですよー。
今度はぜひ即行助けてあげて下さいね(=^^=)

>sunsunさん

sunsunさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます。

喘息の治療でスイミングに通うというのは、聞いたことがあります。でも、私が小学校の頃は、スイミングスクールってあまり聞いた事がないような・・・。(笑)

スポーツというのは、理屈だけじゃ出来ないものですよね。実際に、練習してみるのが一番なのかもしれません。

sunsunさん、バタフライはさらっと出来たんですか?すごいなぁ!私は、ドルフィンキックに慣れるまでが大変だったし、息継ぎのときなんか、結構水を飲みましたよ!!(笑)

同級生の中でもバタフライの経験者はほとんどいませんでした。みんなやり慣れなていないものですから、練習すると余計な力が入るせいか、疲れるんですよね。で、「バテフライ」なんて言ってましたけど・・・。

まあ、ヤツは泳げるようになったから良かったけど、場合によると水が怖くなってしまうこともあるわけですよね。無茶をしてはいけないと思いました!

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

ありましたね、ビート板!私も、使った記憶がありますよ。今はどうなんですかね?

そういえば、服を着たままプールに入る授業があるって姪っ子から聞いた事があります。万一、水に落ちたときのための訓練なんでしょうね。服を着たまま泳ぐというのは、結構しんどいですからね。実は、私は服を着たまま初冬の川で泳いだ経験がありまして・・・。(笑)

ターンの練習でおぼれかけたというのは、クイックターンをやろうとしたんですね。じぇみにさんもかなり泳ぎは上手みたいですね。私は、あれをやろうとすると、鼻から水が入って苦しくてね~。

私は、おぼれた経験がないのですが、泳げない人間がおぼれたら、かなり怖いだろうなということは想像が付きます。今後は、すぐ助けると思いますよ。

No title

こんばんは!(^o^)
小学校のころはプール学習がありましたが、中、高はプールがないので最近は全く泳いでいません。しかしおぼれたときの恐怖はよく覚えてます(>_<)ブルブル
高校にプール学習がなくてホントに良かったです(´∀`;)
スキーならありますが(笑)ちなみに得意です^-^

>時雨咲さん

時雨咲さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

中、高ではプールの時間がないんですか?
でも、時雨咲さんは泳げるんでしょ。小学校時代に泳げるようにならなかったら、一生泳げなかったかもしれませんね。住んでいるところによって、違うものなのですね~。

ちなみに、スキーはやったことがありません。すべるのは何となく苦手で・・・。(笑)

こんちは、にいさん(*^^*)
最近では、溺れた人を助けに行って、反対に自分が溺れてしまう事がありますから…
にいさんの行動は正しかった?(笑)
いやいや、状況を把握していたからですよね!

ちなみに、うちの三女はスタイル1がバタフライです。
年中・年長・小1とバレエを習っていたお陰で、腹筋・背筋が完璧に出来上がってて、いとも簡単に泳げたようです(^^;)
あのクネクネ具合いが、三姉妹の中でピカイチだったんです(笑)
今では、どの泳ぎも得意で、背泳ぎでは最初バサロで15m進みます!(水中をドルフィンキックで進む事です)
我が家の三姉妹はみんな泳げるので、uriboは溺れても安心だ!
まぁ、助けてくれればの話ですが(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

溺れた人はパニックになってるから、下手に助けようとするとしがみつかれて共倒れになる場合があるそうですね。その場合は、十分溺れさせてから(?)助けた方が良いという話を聞いた事があります。

バタフライをいとも簡単に泳げたというのはすごいですね!
私なんか、最初のうちはあのクネクネ具合いが何だか水の中でもがいているようにしか感じませんでした。(笑)

私も背泳ぎは得意な方でしたが、あの当時はまだバサロ泳法というのはありませんでした!あれが注目されたのは、鈴木大地選手が出てきた頃じゃなかったでしょうか?

ねえさんが溺れたとき、はたして娘さんの誰かが助けてくれるのかな?それより、溺れないように気を付けてください!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる