FC2ブログ

HDDを増設できるレコーダー

hdcnua先日のITmediaニュースの記事で、東芝が「外付けHDDをUSB接続し、容量を追加できるHDD&DVDレコーダー4機種を発表した」という話を読みました。

HDDを増設できるハイビジョンレコーダーは業界初なんだそうです。日立でHDDを追加できるレコーダーがあったような気がするのですが、あれはテレビに内蔵されているみたいですね。

東芝の新製品は、内蔵HDDの容量が、「RD-X9」が2TB、「RD-S1004K」が1TB、「RDS304K」が320GB、「D-W250K」が250GBで、VHS内蔵だそうです。そこに2TBまでの市販の外付けHDDを接続できるそうです。実売予想価格は6万~12万円前後だとか。

私は、前々からHDDレコーダーにHDDが増設できないものかと思っていたのですが、ようやくこういう製品が登場したわけです。もっとも、もともと2TBも容量があるレコーダーにHDDを増設する必要があるかどうかは、良くわかりませんけど・・・。

東芝といえば、HD-DVDの開発から撤退したわけですが、今後はブルーレイ機器の開発に参入するようです。年内をめどに、プレーヤーとブルーレイドライブ内蔵のノートPCを発売するそうですよ。

我が家では録画した番組をディスクに保存することはあまりなくて、録画して見終われば捨ててしまう番組がほとんどだから、HDDの容量が大きい方が使い勝手は良いような気がします。

ブルーレイレコーダーを買うのは、いつのことになるのやら・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
2TBってかなりありますよね。
増設できるHDD、よさそう☆

私も地デジのビデオは見たら捨てちゃいますね。
というか、本体しか記憶が出来ないので、一定期間たったら削除するしかないんですよ~(>_<)

やっぱりTVとPC一体化はちょっと不便かもしれません。

ブルーレイディスクもだいぶ安くなりましたが、まだ高いな~と思います。

No title

こんばんは、コンタローさん。

前にも同じ様なことを書いたような気がするんですが(^^ゞ、一般家庭でTBと言う巨大な容量ってホントに必要なのかなぁ?
沢山記憶させておいて、万が一壊れたら・・・と思うと怖いんですが(^^ゞ

ところでブルーレイってホントに必要なんですかね?
我が家では今年の年末あたり地デジ対策をしようか、と言う話になっているんですが、問題なのが一緒に買うつもりのDVDレコーダーなんですよねー。
ブルーレイの方が画質はいいんでしょうけど、DVDの規格はしばらくは残りそうだし、TVを録画するだけだったらDVDでも十分な気がするんですよね。う~ん。

昨日のコメに追記です。uriboさんのコメ読ませていただいて、そうだな、と思いました。助けてあげて下さい、と昨日は書きましたが、絶対無理はしないで下さいね。
なかなかそういう状況には遭遇しないとは思いますが(^^ゞ

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

HDDが増設できるっていうのは、良いですよね。
増設する時は本体側にHDDを登録する必要があるらしいのですが、トータル8台まで登録できるそうなので、わざわざディスクにダビングしないでず~っとHDDに保存しっぱなしでも問題ないですよね。
そうなると、ブルーレイに書き込めなくても問題なさそうな気も・・・。(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

たぶん、デジタル放送になってレートを上げて録画した場合、かなり容量が必要になるんじゃないでしょうか?(どのくらい必要なのかは、よく知りませんけど・・・)

確かに、壊れたときはもうおしまいですよね。それを考えたときは、ディスクにコピーしておいた方がいいのでしょうが、どっちかというと、見れなきゃ見れなくてもいいやという番組が多かったりして!(笑)

世の中はブルーレイの時代になっているようですが、これは従来のDVDより録画できる容量が大きいからって言う理由ですよね?

私は、DVDにダビングするのは年に数枚です。ほとんどの場合、見たら捨ててしまう番組ばかりです。だから、今のところあまりブルーレイの必要性を感じないんですよ。我が家の場合は、HDDの容量さえある程度大きければ、それで問題はないんです。

で、ご心配ありがとうございます!
そういった場合は、ロープを投げるとか、棒で突っつく・・・じゃなかった、つかまらせたりした方がいいのかもしれませんね。でも、普通はロープや長い棒は持ち歩いてないしな・・・。
一番良いのは、あまり危険なところで泳がないことですね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる