FC2ブログ

セキュリティ&エコ実験教室

実験夏休みも後半戦にさしかかって来ましたが、皆さんいかがお過ごしでしょう?

先日、トレンドマイクロが小学校4~6年生の親子を対象に、「セキュリティ&エコ実験教室」を開催したという話が@ITの記事にありました。

今回で6回目の開催なんだそうですが、パソコンを使う上で遭遇する可能性があるマルウェアについて分かりやすい言葉で解説したり、実験コーナーで実際にウイルスに感染する実演を行ったそうです。

こういったものは、大人ならなんとなく知っているのかもしれませんが、それを子供に分かりやすく説明するというのは難しいですよね。

セキュリティソフトのメーカーがこういった催しを開いてくれるというのは、大変ありがたいことだと思います。

ただ、参加できたのは22組の親子だったそうで、実際には定員の3倍近く応募があったようです。こういった問題に関心がある方が結構いるということなんだと思うのですが、出来れば何回かに分けて希望者全員が参加できたらよかったですよね。

一度に大人数を対象にすると、ちょっと落ち着かないかもしれません。このくらいの人数が良かったのかもしれませんが、せっかくの機会ですからね。

このような催しを開催する企業の方も大変だと思うのですが、企業イメージはアップするだろうし、製品の売り上げだってアップするかもしれませんよね。

それに、何よりネット上の脅威を知ることが出来るのは、子供たちの将来にとっても有意義な事だと思います。これからも、続けていって欲しいものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

こういうイベントはどんどんやってもらいたいですね。
子供にもコンピューターウイルスなどの脅威を身をもって体験できるというのはいいかもしれません。

パソコンを使わない子供はほとんどいないでしょうからね…
メーカー主催なら教えてもらう方も安心ですね。

>sunsunさん

sunsunさん、今日は。今日もコメントありがとうございます!

実際に、自分の家のパソコンでウイルスを体験したくはないですものね!
こういうイベントで、どんなものかを身をもって経験しておけば、いざというときに慌てなくてもすむかもしれません。まして、セキュリティソフトのメーカーが主催ですから、内容は良く知っているわけですものね。

今後、パソコンを使わない子供はほとんどいないでしょうから、子供の頃のこういった体験は貴重かもしれませんね!!

No title

こんばんは。
おぉ~!!、これは、ぜひ参加したいです~。
子供のためというより、自分のために(笑)

ウイルスなんて遭遇したくないけど、どんなふうになるのかは、とっても興味があるので。

ハイハイはーい!!参加しま~す。と手をあげたくなってしまいました。

>ばるちさん

ばるちさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

子供さんにこういったことを分かりやすく教えるというのは難しいですよね。そのためには、まずご自身が知っている必要があるわけで、こういう催しがあれば大人にも役に立ちますよね。

ウイルスがどんな感じで感染するのかは、自分のパソコンでなければ、見てみたいですよね?(笑)

ところで、先日の大雨は大丈夫だったのでしょうか?

No title

こんにちは、コンタローさん。
昨日はお墓参りツアーで忙しくてパスしてしまいました(^^ゞ

私もこれ参加したいです!
ウイルスに感染した他人のPC,是非拝みたいものです!
元通りにするところまで教えてくれるんですかね?

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

お墓参りツアー、お疲れ様でした。お盆ですものね。

こういったイベントには、結構参加希望者がいるんじゃないでしょうか?子供だけじゃなくて、大人だってタメになりますものね。

でも、
> ウイルスに感染した他人のPC,是非拝みたいものです!
って・・・。他人の不幸は、蜜の味と言いますからね!(笑)

その後は、どこまで説明してくれるのかな?
詳しいことは良くわからないのですが、たぶん、そういうところまで教えてくれるんじゃないでしょうかね?

No title

こんにちは、コンタローさん。

ちょっと舌足らずでした(^^ゞと、慌てて言い訳に来たじぇみにです。
人のPCがウイルスに感染するのが嬉しい訳じゃないですよー。
ただ自分のだと困るな~、と言う事でした(;・∀・)
講習に使う用のPCなら、ちゃんと治せる事が分かった上で感染させるんでしょうし、どんな風になるか見たかっただけです。

え?そんなの最初から分かってる? 冗談だよ?
あ、あれ、そうですよねー(滝汗)
あはははは~(~_~;

>じぇみにさん

じぇみにさん、またまたコメントありがとうございます!

そんなに慌てなくても、じぇみにさんが他人の不幸を喜ぶような人じゃないのはわかってますよ!

例えば、このウイルスに感染すると、パソコンはこうなりますと文章で説明されるよりも、実際に目で見た方が実感できますよね。百聞は一見にしかずというやつですね。

でも、それが自分のPCだったら、そんな悠長なことは言ってられませんからね!

ただ単に、知的好奇心からのコメントだと理解してます。どうか、ご安心を!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる