FC2ブログ

砂に書いた・・・

私はテレビや写真でしか見たことがないのですが、「寛永通宝」をかたどった大きな銭型の砂絵がありますよね。

香川県の観音寺市にあるそうなんですが、最初あれを見たときは、観光の目玉として近年作られたものかと思っていたのですが、実際には江戸時代に作られたものなんだそうです。

大きさは、東西122メートル、南北90メートル、周囲345メートルというから、かなり大きいものですよね。

これだけ大きなものでありながら、いつ、誰が何のために作ったのか、諸説あって正確なところはわからないようです。

ちょっと面白半分に作ってみようかという気には誰もならないと思うので、それなりに作る動機はあったと思うのですが、そのあたりの手掛かりになる文書が残っていないようなんです。これはぜひ製作者に作った動機を聞いてみたいものであります。

話は変わりますが、この夏、ちょっと面白いイベントがあったようです。

シナップという会社が、砂で作ったQRコードは読めるのかという課題に挑戦したそうです。製作過程は、動画でご覧ください。



砂でQRコードを描くというのは、ユニークな試みですよね。私の携帯では読み取れませんでしたが、読み取れた方も結構いるようです。

どなたか、読み取れた方はいらっしゃるでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは。
これは斬新ですね~。QRコードが読めるかどうかは試していませんが、全体の3割ほど残っていれば読み取れるという話も聞いたことがあるので、うまく撮れば読み取れるのではないでしょうか?

最近絵が入ったQRコードもありますよね。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます

なかなか面白い企画ですよね。
動画は縮めてあるからあっという間に出来た感じがしますが、これを作るのは結構大変だったんじゃないでしょうか?

> 最近絵が入ったQRコードもありますよね。
そんなのがあるんですか?私は知りませんでした。

No title

こんばんは。
QRコード読み取れましたよー(*^_^*)
ちょっと、いつもより時間がかかりましたが…
いつか、砂浜に遊びに行った時には、挑戦してみたいです。

「寛永通宝」の、砂絵は見たことがありませんが
砂で、いろんなものが作れるって、楽しいですね。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

ばるちさんは、読み取れましたか?携帯がいいのかな?(笑)

そういえば、私はもう何年海に行っていないかな?
砂浜に行くと、人を埋めたくなるのは何故なんでしょうね。
あっ、誤解のないように言っておきますが、あくまでも生きている人ですよ!!(爆)

今晩は、にいさん(*^^*)
ご無沙汰してます!

あの銭型ね、地元ながら1度しか見に行った事はないけど(笑)
めっちゃ大きいですよ!
あれは、何かの目印じゃなかったっけ?
海賊かなにかの…宝が埋まってるとか。。
ごめんなさい、よく知らないなぁ~(^_^;)
でも、アレ、砂で出来てるけど結構頑丈で…
歩いても簡単には崩れないんですよ!

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

地元の人間は、案外観光名所に行かないものですよね。
で、あれは宝を埋めた目印なんですか?それにしては、ちょっと目立ちすぎるような気もしますが。

今度、夜中にスコップを持って行って掘ってみたらどうでしょう?お宝が見つかったら、山分けということで!(笑)

単に砂を固めて作ってあるんでしょ?時々補修などはするのでしょうが、台風などのときは大丈夫なんでしょうか?あれだけのものを作り直そうとすると、大変でしょうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる