FC2ブログ

Word、Excelのお勉強

cdさて、プリンタも問題なく使えるようになり、妻と二人でOfficeソフトを使えるように勉強しよう!ということになりました。日本語ワープロを使っていたせいもあり、とりあえずWordで文章を打つことにさほど抵抗感はありませんでした。
でも、ワープロ専用機に比べて色々な機能が付いているし、何やら文章の下に勝手に波線がついたりする。そのあたりのことについては、どこをどうすればどうなるのか、全くわかりませんでした。
そこで、参考書を買おうということになり、本屋のパソコンコーナーで色々物色して選んだのが、エクスメディアの超図解シリーズでした。その題名の通り図解が多く、わかり易そうだったのがこの本を買った決め手でした。
解説の通りに操作すると、解説の通りになる(当たり前!)ことにしばし感動を覚えつつお勉強は進むのでした。

妻は以前、パソコン教室に数ヶ月通っていた(家にパソコンもないのに!)ので、覚えるのは早かったですね。でもWordの機能を全部覚えようなんて無理ですね。完璧に使いこなせる人なんて、めったにいないんじゃないでしょうか?今でもその思いは変わりません。まあ、そこそこ文書が作れるようになったから(本当カヨ?)まあいいか・・・と思う今日この頃。それ以前に、日本語の能力はどうなのよ?という陰の声が聞こえたような・・・。


FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる