FC2ブログ

意味がわからない略語

ヤンキース昨日はたくさんのコメントありがとうございました!これからも頑張って更新していきますので、よろしくお願いします!!

さて、今日の話題は、意味がわからない略語の話です。

先日書いたDHAの記事のコメントの中に、sunsunさんから「DHCは何の略でしょうね~?」というコメントがありました。ネットで調べれば分かるかなと思ってちょいと検索してみたところ、あっさりと判明しました。

DHCは「大学翻訳センター(Daigaku Honyaku Center)」の略なんだそうです。

DHCのサイトを見てみると、1972年に委託翻訳の会社としてスタートしていて、現在も翻訳会社としては大手なんだそうです。DHCと聞くと化粧品のイメージなので、そういった事業も行っているとは全然知りませんでした。

何でもかんでも略語にしてしまうのはどうかと思いますが、DHCの場合は正解でしょうね。大学翻訳センターが販売している化粧品は、あまり売れそうにありませんから!(笑)

ちょっと前には「KY」という略語がありました。当初は「空気が読めない」という意味だったと理解しているのですが、その後「漢字読めない」という意味にも使われ始めたようですね。

それでいくと、「KY」が「金魚焼けた」でも「草津よいとこ」でも良いわけで、もう何が何やら分からない事になりそうですね。

gooランキングで「意味がわからない略語、若者用語ランキング」というのがあったのですが、それはそれはチンプンカンプンな言葉のオンパレードでした。

第1位は「ハムト」でした。こんな言葉、知ってましたか?「公衆トイレ」の事なんだそうです。カタカナの「ハ」と「ム」で「公」という事らしい。

2位が「ATM」で3位が「NHK」ですが、両方とも普通に使っている意味とは違って、「あなたの便りを待っている」と「何か変な感じ」なんですって!何か変な感じだなぁ・・・。

5位の「ブンブン」はカナブンかハチの事かと思ったし、7位の「チョーLL」は服のサイズの「XL」の事かと思いました。

このランキングは30位まであるのですが、自慢じゃないけど私は何ひとつとして理解出来た言葉はありませんでした。本当に、こんな略語が使われているのかな?

皆さんがご存知の言葉はあったでしょうか?分からない方が、正解なのかもしれません。これでは、DHCに翻訳を依頼しても翻訳不可能でしょうね!(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

これはさっぱりわかりませんねww
「KY」=空気読めないは知っていますが、漢字読めないにも使われていたのは知らなかったです。

いつだったか、若者が公衆トイレでたむろしないように、超音波が発信される機械がつけられたそうですが、ほとんど意味なかったみたいですね。
取り外されておしまいだったみたいですよ。

ATMとかNHKの略の意味がおもしろいですね☆

No title

こんにちは、コンタローさん。

DHC、今だに翻訳の仕事をしてるなんてビックリ!
偏見で大変申し訳ないんですが、ちょっと”大丈夫?”って思ってしまいますね(^^ゞ

う~ん、今回はコンタローさんと一緒で全滅です。聞いたことすらありません。
なんかくやしい・・・
ふふふん、どうせ来年になればみんな死語よっ!そうよっ!そうに決まってるわっ!ねっ、コンタローさん!

・・・orz

>sunsunさん

sunsunさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

お若いsunsunさんでもわかりませんか?じゃあ、私が知らないのは当然ですね!(笑)

KYが漢字読めないと言われたのは、某国の首相が良く漢字を読み間違えるからそのように使われたという記憶があるような気がします。あいまいな記憶ですけど・・・。

あの超音波は、若い人にしか聞こえないってヤツですよね?私は聞こえるのかどうかちょっと興味があったのですが、取り外されてしまったとは残念です!(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

DHCはもともと翻訳の仕事が本業だったそうですからね。きっと大丈夫なんじゃないでしょうか?
私も以前、翻訳を頼むことが良くあったのですが、DHCでやっていたとは全く知りませんでした。

> う~ん、今回はコンタローさんと一緒で全滅です。聞いたことすらありません。
> なんかくやしい・・・
え~っ、私と一緒では何かご不満でも?(笑)

たぶん、これらの略語は全部覚えられないだろうし、おっしゃる通り覚えたころには死語になっているでしょうね!(爆)

No title

こんばんは、コンタローさん。

そうそう、コンタローさんと一緒はとっても不満です・・・って、なんでやねん!(爆)
もちろんそうではなくて、一個も知らなかったのが悔しいと言う意味ですよー(^^ゞ

最近言い訳が多いなぁ・・・気をつけます<(_ _;)>

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。またまたコメントありがとうございます!

> そうそう、コンタローさんと一緒はとっても不満です・・・って、なんでやねん!(爆)
はい、ノリツッコミお疲れ様です!(笑)

でも、こんなのひとつも知らないほうが普通かもしれませんよ!
気にしない、気にしない!!

No title

こんばんは。
わたしも、ほとんどわかりません。
「ジャスフォー」は聞いたことがある気がする。
25位の「ありがとうございます」の「あざま」って、ちょっと前まで、「あざーす」って言ってたような気がするんですけど…。

略語もどんどん変わっていくのですね。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ほとんどわからなくても、聞いた事があるだけたいしたものですよ!!
私なんか、さっぱりわかりませんでしたから・・・。(笑)

同じ略語でも意味が変わってきてしまう場合は、うかつに使うと会話が成り立ちませんよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる