FC2ブログ

大流行の兆し

インフルエンザしばらくあまり話を聞かなかったような気がするし、夏場だからと思っていたのですが、新型インフルエンザの感染者が急増し、厚生労働省は新型インフルエンザが「流行シーズンに入った」と正式発表したそうです。

夏なのにインフルエンザというのはあまりピンときませんが、沖縄、神戸に続きつい先日は名古屋でも亡くなった方がいたようです。

読売新聞の記事によると、国立感染症研究所の話では「夏場のインフルエンザの流行は、調査を開始した1987年以来、例がない」そうです。

しかし、すでに沖縄、奈良、大阪、東京、長崎、長野では流行が始まっていて、秋以降に大流行の兆しが懸念されるとか。

夏の甲子園に出場しているチームからも感染者が出て、ベンチ入りできないなんて話もありました。確かに、インフルエンザに感染してしまっては野球どころの話じゃないでしょうが、せっかく甲子園まで来て気の毒な気もします。

ところが、高校野球だけじゃなくて、プロ野球でも感染者が出たようですね。日本ハムの選手に新型インフルエンザの陽性反応が出たとか。

そのため、日本ハムではチーム関係者全員が検査を受ける事にしたそうです。新型インフルエンザも、早めの治療が効果的だそうですから、正しい選択なのでしょうね。

でも、その結果、多くの感染者が出たら、試合が出来なくなったりしないのかな?

野球だけでなく、ラグビーとか相撲、柔道など、身体が接触するスポーツの選手は、気を付けた方が良いでしょうね。でも、マスクをして試合するのも様にならないしな・・・。

私などは世の中の流行に疎い人間ですが、出来ればこういった流行にも乗りたくないと思っています。

いたずらに騒ぎ立てるつもりはありませんが、注意するに越した事はありません。みなさんも、十分お気を付けください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは。
インフルエンザ流行ってるみたいですね。
また前みたいにマスクが品切れ…ってことになっちゃうかもしれませんね。

私もこういう流行には乗れなくていいや~。
このままズルズル行かなきゃいいんですが…

No title

こんにちは、コンタローさん。

どうして今の時期に流行ったりするんでしょうね?
確かに湿気は秋に向かって少なくなっては来てますが、気温はまだ高いし。
新型は、毒性もそんなに強くない、と聞いたような気がするんで、すごく不思議です。
今後確実に変性して今より毒性の強いものになるだろうから、今のうちにかかっておいて免疫をつけておいた方がいいかも、と言う意見もあるようですが・・・

すみません、またまたSOSです(T_T)
NET Framework の更新プログラムがインストール出来なくて、対処法を見たら”壊れているからレジストリを書き換えて云々”等と初心者には到底対処できかねる文言の羅列で仕方なく放っておいたんですが、自動更新になってるもんで、毎日電源を切るたびに”インストール中”となり結局失敗、の連続です。(とりあえず自動更新は通知のみに切り替えました)
仕方がないので、システムの復元(何故か分かりませんが出来るようになっていた)で3ヶ月くらい前の復元ポイントまで遡ろうかと思ったら、カレンダーが7月に戻れないんです。
関係があるのかどうか分かりませんが、毎日ハードディスクの空き容量は減るわ、休止状態は2回に1回はフリーズするわ、最近は”電源を切る”でも3回に1回はフリーズするありさまで、もうリカバリしか手はないでしょうか?(T_T)
お手数おかけしますが、どうぞ合いの手、いやいや(^^ゞ、愛の手を!

>sunsunさん

sunsunさん、こんにちは。今週もコメントありがとうございます!

> また前みたいにマスクが品切れ…ってことになっちゃうかもしれませんね。
うちの両親は、すでにマスクをひと箱買ったようです。(笑)
これから冬に向かって流行する季節ですし、メーカーもそのあたりは考えているんじゃないでしょうか?

私も流行には乗りたくありませんが、ピークを過ぎて誰も話題にしなくなった頃に感染するタイプなのかも?(爆)

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。今週もコメントありがとうございます!

なぜ今頃の季節に流行り始めるのか、不思議ですよね。
朝晩はずいぶん涼しくなりましたが、日中はそこそこ気温は上がりますものね。私と同様、ひねくれもののなのかな?(笑)

> 今のうちにかかっておいて免疫をつけておいた方がいいかも、と言う意見もあるようですが・・・
そうなんですか?それはまた荒療治のような気もしますけど・・・。
一時なくなりましたが、スーパーの入り口に再び消毒用のアルコールが置いてありました。できれば、感染したくないものですね!

ところで、このごろはパソコンも夏の疲れを感じているのでしょうか?
先週の金曜日、私がブラウザのアップデートをした後、ブラウザが全く反応しなくなりました。妻パソは、ノートンのエラーでおかしくなりました。それぞれアンインストールをしてソフトを入れ直したら、元に戻りました。

で、NET Framework の件ですが、これといって解決策は浮かばないのですが、何回もアップデートを試みていますか?一番消極的な策は、後日もう一度やってみたらどうかというものです。

次の策としては、アンインストールしてやり直してみたらどうかと思うのですが・・・。
バカらしいと思うかもしれませんが、検索してみたらマイクロソフトのサイトにもそういう記述がありました。   
http://support.microsoft.com/kb/940297

コントロールパネルからやる方法と、削除するソフトをダウンロードしてやる方法があるようです。
いくつか参考になるページを読んでみたのですが、アンインストールしても上手くいかなかったので、結局リカバリーしましたという話が多かったようですが・・・。

毎日ハードディスクの空き容量が減るとうのは何故でしょうね?私は空き容量のことは全然意識してないので分かりませんけど、HDDもかなりお疲れなのかもしれませんね。

それから、休止状態から復帰する時におかしくなるのは、私も経験があります。なので、今は「スタンバイ」は「なし」にしています。スクリーンセーバーでもおかしくなる事があるので、それも「なし」です。いきなり「モニタの電源を切る」に設定してます。

マイクロソフトアップデートは、たまに失敗する事がありますよね。そういう時は、翌日再チャレンジしてみると、上手くいくこともあります。
ところで、アップデートの履歴を調べてみたら、一番最近失敗したのは「Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1 および .NET Framework 3.5 ファミリ更新プログラム (KB951847) x86」でした・・・。

「あぁ、そりゃそりゃ!!」・・・完全に違いますね!(爆)

こんちは、にいさん!
何だか流行ってますね…インフルエンザ。。
東京は人口が多いから、たくさんの感染者もいますよね。。
いよいよ明日、東京へ出発です!
人の多いトコばかりに行くので、くれぐれも新型をお土産にしないようにしたいと思います。
にいさんも、流行にのっからないように(*^^*)

No title

こんばんは、コンタローさん。

検索までしていただき、いつもいつもありがとうございます(T_T)
私が失敗したのは、まさにコンタローさんが失敗したヤツです!
後日やりなおす、と言うのは、ウチのPCは一週間くらい毎日勝手にインストール→失敗を繰り返していたのでだめっぽいですね~^^;
リカバリよりははるかに簡単なんで、アンインストールをしてみようと思います。
ところで再インストールって無料なんですよね?(^^ゞ
でも待てよ、コンタローさんもエラーになったって事は原因は私のPCじゃなかったりして?
あと一週間くらい待ってみようかな?

ハードディスクの空き容量は、システムの復元を行ったらビックリするくらい減ってたんでもう一回最近のに復元しようと思います。
windows updateは、インストールする前に勝手に復元ポイントを作るので、そのせいでメモリーが減る、と言うのは聞いたことがあります。それが原因?なんて思ってたんですが、違うのかな?

どどんがどん、ほいさっさ、どどんがどん・・・・盆踊りシーズンも終わったのにお付き合い頂き有難うございます<(_ _;)>

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

東京に来るのなら、マスクをした方がいいのかも?
それ以前に、体調が悪いのに大丈夫なのでしょうか?東京に来て入院なんて、シャレになりませんよ!

とにかく、東京は訳もなく(?)人が多いところですからね。人が集まるところには、消毒用のアルコールも置いてあるでしょうから、そういうのも利用してください。

どうか、ご無事で!!

>じぇみにさん

じぇみにさん、再びのコメントありがとうございます!

今は、自動更新じゃなくて「更新を通知・・・」になってるんですよね?それだと、通知が来たときにタスクトレイに黄色いアイコンが出ると思うのですが、それを無視して、ご自分でマイクロソフトアップデートにつないで、インストールした方が成功するような気もします。(気のせいかもしれませんけど・・・。)

> ところで再インストールって無料なんですよね?(^^ゞ
このプログラムはいくらインストールしなおしても無料ですから、その点は心配ありません。

HDDの空き容量は、CCleanerを使ってもあまり変わりませんか?

No title

こんにちは。
私も流行には疎い方です。
インフルエンザの流行にも乗りたくないので、生活全般において、流行はおっかけないようにしているつもりです。

だけど,たま~に、偶然にも、流行の最先端を行っていることもあります。後で、はやっているって聞いてびっくりすることも・・・

しっかり、手洗いうがい、免疫力UPで、新型インフルエンザは、跳ねのけたいと思います。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんも、私と同じみたいですね!(笑)
でも、確かに偶然という事もありますからね。私も流行の最先端だけは勘弁願いたいと思っています。

手洗いとうがいは、子供の頃からわりと身についている方だと思うのですが、免疫力はどうかな?
せめて、十分な睡眠をとって、疲れを翌日に残さないようにしたいとは思っているのですが、いかんせん、トシもトシですしねぇ・・・。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる