FC2ブログ

記憶違い

闊歩する漱石人間には誰しも記憶違いというものがありますよね。特に、年齢を重ねるにつれて、それは顕著になり、場合によっては私のように記憶できないといった事態も生じるわけです。

先日、ITmediaニュースの記事で、福井県立図書館が、実際にあった本のタイトルや筆者名の記憶違いの例をウェブサイトで公開しているという話を読みました。

例えば、昔話の「さんまいのおふだ」を「さんまのおふだ」とか、丸谷才一さんの「闊歩する漱石」が「散歩する漱石」になったりするそうです。

でも、まだそんなのは良い方で、「覚え違いタイトル集」としてまとめられているそのページを実際に見ると、「『あたしのいえ』とかそんな絵本」とか、「子育ての本でみょうなんたらさんの本」とか、ほとんどなぞなぞかクイズに近いようなものもたくさんあるようです。

中には、「強い風が吹いてきた」(正解は「風が強く吹いている」)とか、「『もたれない』というタイトルの本」(正解は「倚りかからず」)というように、惜しいのもあるようです。

これに対応する職員の方たちは大変でしょうね。でも、「倚りかからず」を「もたれない」と間違える感覚は、なかなかセンスが良いと思いますけど・・・。(笑)

ところで、この図書館のウェブページでは、蔵書検索とかインターネット予約などが出来て、とても便利に使えるようです。

最近は、図書館とはあまり縁がないので知らなかったのですが、今ではどこの図書館でもこういったサービスをやっているのでしょうか?

私は福井県民ではないので利用する事はないでしょうが、私の感覚では、このサイトは分かりやすく出来ているように思います。

ちかごろ、どこをクリックするとどんな内容のページになるのか、わかりにくいサイトが多いような気がしているのは私だけでしょうか?

人は、一度思い込んでしまうとそれが間違いないものとして記憶してしまい、それを修正するのは難しいという傾向があるのかもしれません。

以前、なにかのテレビ番組を見ていたとき、某漫才コンビのうちのひとりの顔が、「となりのトトロ」に出てくるネコバスに似ているという話になりました。

言われてみれば、確かにイメージが似ているんです。それ以来、テレビでその人を見るたびに、私はネコバスを思い浮かべてしまうのです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

福井図書館司書の方、あっぱれ!と言うものがずら~~っと並んでますね。
よく分かるなぁ(^^ゞ 内容が分かった上での似たようなタイトルだとなんとかなる確率も増えそうですが、そう言うヒントも無しだときつそうですね。
『ふたりはふたり』、私も『ふたりはふたご』じゃなかったっけ?と思い、某密林書店で見てみたらあった~~~!(^^)v
あれ?でもイラストが違う気がする・・・きっと私が知ってるのは『ふたりはふたり』なんですね(爆)
何故か表紙が載っているサイトがなくて確認できませんでした。

ネコバス似の芸人さん・・・・響の長友さんですか? みつこをやってる時は似てるかもププッ ( ̄m ̄*)

昨日は何度も有難うございました。
マイクロソフトアップデートからのインストールもダメでした(T_T)
エラーチェック、CCleanerも効果なし><
システムの復元もまた出来なくなりました。
システムの復元前は半分位あった空き容量も、システムの復元以降30%位をキープしてます。
羅列するとすごい悲惨な状況ですね(^^ゞ
暑さのせいなのかな? 今年はこっちはたいした事ないんですが
( ̄∇ ̄;)
今日も暑いので、もう少し涼しくなったらアンインストールしてみます。
本当に有難うございました。

PS 思い切ってアンインストールしてみようと思ったら、昨日教えてくださったサイトはSP2用でした。ウチSP3なんですが大丈夫でしょうか? 一応探してみたんですけど分からんかった・・・(^^ゞ
ついでですが.Net Framework 2.0 SP1です。

No title

コンタローさん、こんにちは。
たしかに、何の本だったかな~とか、途中まで覚えてるんだけど…っていうことはありますね。

私も最近どこから入るのかわからないサイトをよく見ます。
「わからないや~」と思った時点で出てきますね。^^ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

確かに、あっぱれですよね!案外タイトルは正確に覚えていなかったりしますものね。
私は、好きな作家の作品ばかり読むタイプなのですが、その作家の本を書店で見つけて、ちょっと立ち読みしているうちに「あっ、これ持ってるじゃん!」と思い出す事が良くありました。それから、「あれはこういうタイトルだったけ?」なんて思ったりして・・・。(笑)

ちょっと前は、この内容はあの本のどのあたりに書いてあったなんて事も何となく覚えていたのですが、今は全くダメです。先日も、あるフレーズがどの本に書いてあったか探したのですが、何冊本をめくっても見つかりませんでした・・・。

で、ネコバス似の芸人さんは、彼じゃないんですよ。兄弟でやっているN家の弟さんの方です。彼は、実に芸達者ですよね。

パソコンが不調なのは、何となく気になるものですよね。じぇみにさんのお宅が近所なら、見て差し上げたいところですが・・・。
とりあえずどうにか使えるようなら、だましだまし、もう少し頑張ってみてください!何かあれば、またどうぞ!!

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

人間の記憶なんて、案外いい加減なものですからね。それが、私ぐらいの年齢になると、更に拍車がかかるわけです!(笑)

> 私も最近どこから入るのかわからないサイトをよく見ます。
sunsunさんもそう感じますか?
目的の内容が見つからなくて、あっちこっちクリックしたあげく、「もうどうでもいいや!」ってことが良くあるんですよ!それも、結構有名な企業のサイトだったりすることが多いような・・・。
ネットの時代だから色々と発信したいのでしょうが、欲しい情報がすぐ見つかるようなサイトを作って欲しいものです!

>内緒の庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

この記事を書くときに、自分の住んでいるところの図書館のページを見たのですが、一応蔵書の検索などは出来るようになっているのですが、サイトの出来自体は今ひとつという感じでした。

ネットでの予約は、メールアドレスとパスワードの設定が必要なのですね。最近は、個人情報に関しては、色々とうるさく言われていますからね。でも、フリーメールでOKなら、それを活用すれば良いと思いますけどね。

で、庄兵衛さんは月に30冊も借りるんですか?ほぼ1日に1冊のペースですね。読書家なんですね!
読書の秋ですから、ますます増えるのでしょうか?

ところで、操作を間違えるほど慌ててコメントなさらなくても・・・。(笑)
男性から内緒のコメントをもらって、ちょっとドキドキしてしまいました!!(爆)

>じぇみにさんへ(庄兵衛さんからのアドバイスです)

庄兵衛さん、たびたびありがとうございます!

このようにアドバイスいただけると、大変助かります!これからも、何か気が付いた事があれば、アドバイスをよろしくお願いします!!内緒にはしなくて良いとは思いますが・・・。(笑)

>じぇみにさんへ
庄兵衛さんから、以下のようなアドバイスをいただきました。
> じぇみにさんの問題ですが、もしかしてですけど「スパイwear」に引っかたのではないでしょうか。
> うちの息子も一度 「スパイwear」に引っかり、Windowsのアップデートが出来なくなったことがあります。
>
> じぇみにさんはシステムのスキャンはされたのでしょうか?

ということなのですが、いかがでしょうか?

No title

コンタローさんへ
まずは 先にお許し下さい。
こちらの操作ミスで Nameのみ(コメント無し)そちらに送られているのではないでしょうか。
もしそうだとすれば、大変失礼な事を致しました。

申し訳御座いません。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、コメントなしのものはありませんでしたよ。ご心配なく!

そんなに謝られては、恐縮してしまいます!
ご丁寧にありがとうございました!!

No title

こんばんは。

庄兵衛さんにまでご迷惑をおかけして申し訳ありません<(_ _;)>
アドバイス、ありがとうございます!
ウイルス対策は今朝も完全スキャンを行ったばかりで、残念ながら(笑)異常はありませんでした。

皆様にいろいろ教えていただいて本当に嬉しいです!^^
是非またよろしくお願いします!^^

コンタローさん、図々しくてホント申し訳ないんですが(^^ゞ、1個目のPSに書いた事はSP3でも問題ないですよね?

>じぇみにさん

じぇみにさん、たびたびありがとうございます!

ウイルスは関係なさそうですか?
で、失礼しました。PSに気が付いていませんでした。

普通の状態であればXPはSP3になっていますよね。 ご紹介したページは、SP2の話でしたね。
今、検索してみたのですが、SP3に関する記述は見つかりませんでした。でも、無責任な言い方かもしれませんが、SP3でも問題はないと思います。上手くいくかどうかは、運次第ということで・・・。

それでダメだったら、また別の方法を考えましょう!って、考えつくかどうかわかりませんけど・・・。
返事が遅くなり、申し訳ありませんでした!

No title

じぇみにさんへ コンタローさんへ
完全スキャンもされたんですね・・・・・。

お力になれなくて済みません。

あと 考えられるのは、OSが壊れているか.

アップデート中に思わぬ操作をしたかぐらいでしょうか。
これはないですよね(私のような操作ミス・・・なんってことは・・・)

PCに衝撃を与えた事はないですか!

とりあえず ハードディスクとメモリーを交換されてみては如何でしょうか。

意外とメモリーに問題点があったりしますから。

No title

コンタローさん、庄兵衛さん、またまたありがとうございます。

とりあえずご紹介いただいたページのでやってみます。
システムの復元が出来ないと、何かするのもびくびくもんなんですよねー^^;
だめならリカバリ、もしくは庄兵衛さんのおっしゃる様にハードディスク交換ですかね(;-_-) =3
う~~~ん。ずいぶん前からコンタローさんに何回も相談にのっていただいてるのに、怖くてやらないでいたツケがまわってきたのかしらん?
あ、庄兵衛さん、私のPCはディスクトップタイプで、しかも耐震用のゴムみたいなヤツでべったりPCディスクに貼り付いているので、衝撃とかは大丈夫です。

ううう、どうしてPCってこんなに難しいの?(T_T)
らくらくホンのPC版出ないかなー(^^ゞ
私程度の使い方だと、多分それで十分だと思うんですよね~。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、重ね重ねありがとうございます!

とんでもございません!どんなことでもヒントを教えてもらった方が助かりますよ!!

私が思うには、以前からのじぇみにさんとのやり取りから考えて、ハードディスクに問題があるように思います。

これからも、気付いた事があったらよろしくアドバイスをお願いします!

>じぇみにさん

じぇみにさん、ここはひとつ清水の舞台から飛び降りたつもりでやってみてください。
いざとなったら、リカバリすればいいんですから!時間がかかるだけで、さほど難しい事ではありませんよ。

Windows 7 が発売されるまでもうひと頑張りしてもらってください!
ハードディスク交換だったら、1万円ちょっとで手に入ると思うので、交換するのも手ですよね。それも、さほど難しい事ではないのですけど、リカバリよりはちょっと難しいかな?

PCって、説明の通りやっても機嫌が悪い時には全然ダメなんですよね。そこが難しいところですね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる