FC2ブログ

夏の終り

トラブル8月も残り少なくなってきましたね。関東では、朝晩はずいぶん過ごしやすくなってきました。ちょっと肌寒く感じることもあるぐらいです。

すでに学校が始まったところもあるようですね。

あちらこちらのブログで、子供さんが「宿題をやる気配がない」とか「終わるのか!?」といった内容の記事を読みました。宿題は終わらなくても、夏休みは確実に終わります。

つい先日、じぇみにさんからウィンドウズのアップデートが出来ないというコメントをいただきましたが、私のパソコンも先週の金曜日にちょっとしたトラブルがありました。

今ぐらいの時期になると夏の疲れが出る方もいらっしゃるかもしれませんが、疲れるのは人間だけじゃないのでしょうか?

私は、Firefox というブラウザを使っているのですが、その更新版の通知があったので最新版にアップデートしました。

ところが、アップデート完了後、デスクトップ上のアイコンをクリックしても何の反応もなくなりました。何度やってもブラウザが立ち上がる事はありません。

しかたがないので、アンインストールしてから再度インストールし直したら元に戻ったのですが・・・。

その翌日には、妻パソのノートンにエラーが出ておかしくなりました。結局それもアンインストールして入れ直したら復活したようです。

ブラウザ以外にもおかしな現象がありました。私はAd-Awareというスパイウェアやアドウェアを検知するフリーソフトを使っています。

パソコンの起動中はタスクトレイにアイコンが出るのですが、先週そのアイコンがたまに消える事がありました。今週になってからは、その現象はないようですが・・・。

Ad-Aware は有名なソフトなので使っている方も多いかと思いますが、こちらからダウンロードできますので、興味のある方は使ってみてはいかがでしょう?

真夏の暑い時には、パソコンのトラブルが増えるという話を聞きます。CPUはただでさえ発熱が大きいわけですが、それに真夏の気温が重なって参ってしまうわけですね。

それなのに、過ごしやすくなってきたこの時期にトラブルが重なったのは何故でしょう?単なる偶然かもしれませんが・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。
昨日は庄兵衛さんにまでお手数おかけしました。大変お世話になりました。記事にまでしていただき、有難うございます。

さて、勇気をふりしぼってアンインストール!!!
・・・・出来ませんでした(号泣)
コントロールパネルからやったんですが、”選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。[OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ'Netfx20a×86.msi’を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。”と出ました。で、下のボックスにはd:22・・・・・・と長い文字列が既に書いてあります。
OKをクリックしましたが、”(上記の)d:22・・・・・・が見つかりません。云々”。さらに”または'Netfx20a×86.msi’を使ってインストールして下さい”との事でした。

llllll(-_-;)llllll

もはやリカバリでしょうか?><
何日も振り回してしまって申し訳ありません。
もう、しばらく放置したいです(爆)

No title

コンタローさん、こんにちは。
やっぱりパソコンも暑さでまいっちゃうんでしょうか?

今使ってるpcは本体は水冷式で熱くならないんですが、画面はどうしても熱を持ってしまうので、熱くなってきたらスタンバイにして休ませています。

PCも夏バテですかねww

No title

こんにちは。

パソコンも、暑いのですね。たまに、長い間座っていると、モワーッとしてくることがよくありました。やはり、パソコンも疲れていたのですね。時々、おかしくなっていることもありました・・・。

私も数々のパソコントラブルがあったので、パソコンって難しいなぁって感じています。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

アンインストールできませんでしたか・・・。パソコンにトラブルが起きた時って、対処法通りにやってもうまくいかない事の方が多いような気がします。何故なんでしょう?しかも、何だかわけの分からない事になってきましたよね。

今、思い付く対処法は、次の3点ぐらいでしょうか?
1.Windows Installer Clean Up を使ってアンインストールする。

2.特に問題がないようなら、何もなかった事にして放置する。

3.リカバリする。

1の場合は、以下のページの「概要」という項目の下の方にある「Windows Installer CleanUp ユーティリティパッケージ」というところをクリックしてダウンロードします。
http://support.microsoft.com/kb/290301/JA/

ダウンロードしたファイルは「msicuu2.exe」というものです。それをクリックし、セキュリティの警告画面で「実行」をクリックします。画面下の「Next」をクリックし、次の画面で「I accept the・・・」(上の方です)にチェックを入れ「Next」、次の画面でも「Next」をクリックするとインストールが始まります。インストールが終わったら、「Finish」をクリックします。

「スタート」からメニューをたどっていくと「Windows Installer Clean Up」が表示されていると思うので、起動します。画面に(All Users)で始まる項目がたくさん出てくると思いますが、その中からNET Frameworkに関するものを選択します。(Ctrlキーを押しながら選択すれば、いっぺんに複数個選択できると思います)

選択し終わったら、下の「Remove」というボタンをクリックし、警告画面で「OK」をクリックすれば、削除できるはずなのですが・・・。本当に出来るかどうかは、神のみぞ知るという事になるのかもしれません。

これでもダメならまたまたショックですよね?

じぇみにさんが一番良いと思う方法をお試しください!

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

パソコンの中にはCPUやメモリをはじめ、マザーボードや電源ユニットの中にも半導体がたくさん使われています。半導体っていうのは、熱を出すし、また熱に弱い代物ですからね。

sunsunさん、のPCは水冷式なんですか?あれは、やっぱり音が静かなのでしょうか?

うちのPCはそうじゃないので、温度が高い日はファンがグォングォン回ってます。私のと妻のと二台立ち上げると、かなりうるさいですよ。
サーモグラフィーとかで見たら、PCまわりはきっと赤く見えるんじゃないでしょうか?(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

パソコンのそばに長時間いると、暑く感じる事がありますよね?冬場だったらいいのですが・・・。

私のパソコンなんか、もうかなり長い事使ってますから、かなりお疲れなんじゃないかな?(笑)
もっとも、マザーボードと電源とハードディスクは去年の3月にすべて交換しているので、もう少し頑張れそうです。

ばるちさんもメモリの増設でてこずりましたっけね。パソコンのトラブルって訳がわからないものが多いですよね!

No title

こんばんは、コンタローさん じぇみにさん!
なんのお力にもなれなく申し訳ございません。
せめて 原因の足灯りにでもなればと思いましたが・・・。

みなさんは、デスクトップをお使いになっていらっしゃるようですね。
私は、ノートパソコンですが 可なり熱いですね・・・CPUのあたりが。
鶉のたまごぐらいは、半熟で焼けるかも・・・。
で 扇風機で冷やしつつ、パソコン下部も机との間を消しゴムで隙間を空けつかっています。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

庄兵衛さんには色々とアドバイスをいただいて感謝しています。
こんな事を言ってはじぇみにさんががっかりしてしまうかもしれませんが、パソコンが言う事を聞かなくなると、何をしても二進も三進もいかない事ってよくありますよ!

私ひとりの中途半端な知識では、何のアドバイスも出来ない事も多いと思います。今後とも、何かありましたらアドバイスいただけると助かります。

パソコンの発熱って、設計上は大丈夫なんでしょうが、あまり熱いと気になることがありますよね。消しゴムのアイデアは面白いですね。やはり、空気の流れを妨げない事が一番なのでしょうね。

ちょっと用途は違うのですが、私はミニコンポのスピーカーを消しゴムの上に十円玉をかませて乗せています。その方が、他に振動が伝わらなくて良いのだとか。

効果のほどは良くわかりませんが、スピーカーの下の空間に埃がたまって、掃除が面倒なのは確かです!(笑)

No title

こんばんは、コンタローさん。

結果報告です。
アンインストールは出来ましたが、再度のインストールは出来ませんでした。
SP3のせいかと思い、SP3をアンインストール後再度インストールを試みましたがダメでした。
理由が英語記載だったのでとりあえずメモしておいたんですが、”前にインストールされていたものと互換性がない”という様な事が書かれていたようです。

.Net Framework が入っていないとどういう不都合があるか、コンタローさん、お分かりですか?
また現在SP2なんですが、SP3に戻した方がいいんでしょうか?

こんな大事になるとは予想だにせず、連日のコメ欄私物化お許し下さい。
庄兵衛さんにまでお手を煩わせてしまい、申し訳ありませんでした。
自分のキャパをはるかに越える作業をしてしまい、頭が真っ白です。

コンタローさん、庄兵衛さん、本当に有難うございました。

>じぇみにさん

じぇみにさん、おはようございます。たびたびのコメントありがとうございます!

とりあえずアンインストールできて良かったのかな?
このNet Frameworkというやつは今ひとつ良くわからないのですが、バージョンの低い方から順にインストールする事は出来ませんか?現在、私のパソコンには1.1、2.0、3.0、3.5の各バージョンが入っています。

今はちょっとそれしか思いつかないのですが、OSは最終的にはSP3に戻した方がいいと思います。

お疲れ様でした!でも、少し前に進んだ感じもしませんか?あと一息です!!もし、作業する時間があって、何らかの進展があったら教えてください!

こちらのページの「解決方法」の項目も参考にしてみてください。
http://support.microsoft.com/kb/923100/ja

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる