FC2ブログ

7の次は8?

ハチ次期OSであるWindows 7の発売日が10月22日に決まり、心待ちにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか?今、Vistaを買うよりも、7の登場まで待ちたいと思うのが人情ですよね。

XPが出た時に、アップグレード版を買ってWindows 98SEのパソコンにインストールした事があったのですが、メモリも増設して快適になったのは良かったのですが、リカバリーする時が面倒でした。

リカバリーディスクでリカバリーした時には、Windows 98になるわけです。アップグレード版なので、そこからXPをインストールしなくてはなりません。

その前にいくつかのドライバーに関してはXP用に変えなくてはいけないとか、色々と手続きがあるわけです。その上、使えなくなるソフトもあるのでアンインストールしたりと、大変手間がかかりました。

ところで、7の次は8になるわけで、ここから話は強引に変わりますが、8といえば京都で登校中の中高生や教職員たちがスズメバチに刺されるという事件がつい先日ありましたね。実に49人も刺されたらしい。

犯人はキイロスズメバチということですが、大変攻撃性の高いハチだそうです。今ごろから秋にかけて最も活動が活発になるようです。

巣に近付くなんてもってのほかですが、威嚇された場合はおとなしく退散しなければいけません。下手に追い払ったりしようものなら、たちまち刺されてしまいます。

実は、私の身近にもこんな事件が起きていました。先日、近所の人と立ち話をしていた時、「ご近所のYさんがハチに刺されて病院で1泊した」という話を聞いたのです。

その翌日、たまたまそのYさんとばったり会ったので話を聞いたら、刺されたのはスズメバチじゃなくて小さいハチだったそうですが、刺された後は救急車に乗せられた事も全く覚えていないそうです。

Yさんが外に出たままなかなか家に入ってこないので、奥さんが見に行ったらすでに倒れていたのだとか。気が付いた時には、病院のベッドの上だったそうです。

過去に何回かハチに刺されているけど、こんな事は初めてだとか。私も、過去に3回刺されているので、どうしてもハチの話題には敏感になってしまいます。

次に刺されたらどうなるか分からないので、気を付けなくちゃ。皆さんも、十分注意してください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

ホントになかなか強引な展開ですね(笑)。思わず噴出してしまいました(゚×゚*)プッ!

ハチに刺されて云々、と言うのはとっても不思議だなー、と思う事の一つです。
3回刺されると命に係わる、とか言うんでしたっけ?(コンタローさんが3回なら、回数は違うかも(^^ゞ)
でも子供の頃って、もっと何回も刺された事があるような気がするんですよねー。
それに養蜂家の方なんて、きっと何十回も刺されてますよねー。
でも亡くなった、と言う話は聞きませんし。
今のハチって毒が強力になってるんでしょうか?
不思議です(・・?

連日本当に本当に有難うございます。
アドバイスいただいた事早速やってみたいところですが、まだショックから立ち直れていないので、今日の夜にでもがんばってやってみます・・・多分(失笑)
そういえば、アンインストールしたらハードディスクの空き容量が大分増えてました。
なんだかなーーー(;-_-) =3

No title

コンタローさん、こんにちは!
たしかに強引な展開ww

ウチの近くにも結構ハチが飛んでるんですが、ひょっとしてアパートのどこかに巣があるんじゃないか?と思っています。
だって、木が少ないのにハチが飛び回ってるんですよ!?
巣が近くにある可能性大ですよね。

でも、お構いなく過ごしてます。

小さいハチでも一泊するくらいですから、スズメバチなんか恐ろしいくらいですね。

そういえば、母が小さい頃、スズメバチの巣をまりだと思って遊んだことがあるそうです。
おじさんにおこられたとか…(^^ゞ
たまたま巣を移ったあとだったみたいで、中は空っぽでしたが、その巣は焼いたそうです。


No title

こんにちは。


あんな小さいくせして、かなり強力な蜂。
出来れば、出合いたくないですね。

スズメバチの巣はとってもきれいなのに・・・

コンタローさん十分お気を付けくださいね。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ハチの話を先に思いついて、後から考えたWindows 7 の話と強引につなげたものですから、思わぬ展開になってしまいました!(笑)

この話を書くのにちょっと調べたところでは、クマに襲われたり、毒蛇にかまれて亡くなる人よりも、ハチに刺されて亡くなる人の方が多いそうですよ。

私の祖父もハチに刺されて病院で一泊した事があるので、私も似たような体質なのかもしれません。気を付けなくてはと思っています。

とりあえず、パソコンは使えているようなので、気長にやってみてくださいね!!

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

8に7の話をくっつけたものですから・・・。ちょっと強引すぎたでしょうか?(笑)

ひょっとすると、どこかに蜂の巣があるのかもしれませんね。お子さんもいる事だし、気を付けてくださいね!

ところで、お母さんの話を聞いただけで、失神しそうになりましたよ!!
あまりにも危険な遊びですね。ハチがいなかったから良かったけれど・・・。
もっとも、ハチがいたら遊ばなかっただろうな。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

何だか嫌な予感がするのですが、ばるちさんは好奇心が強いから、蜂の巣に触ってみようとか思っていないですよね?

悪い事は言いませんから、蜂の巣なんかに触っちゃダメですよ!
記事のためにそこまで命を賭ける事はありませんからね!!(笑)

No title

こんばんは。
ご心配いただきありがとうございます。(笑)

好奇心旺盛ですって言ったけど、一部訂正です。
好奇心旺盛な 『小心者』ですから~~

大丈夫です!!

>ばるちさん

ばるちさん、再びのコメントありがとうございます!

それを聞いて安心しました。
昔から、さわらぬ神にたたりなしと言いますからね!

この記事を読んで、ばるちさんがついハチの巣に触りたくなってしまったらどうしようと、ちょっと心配になったもので・・・。(笑)

No title

こんばんは、コンタローさん!

Windows7を使いたいと思っていますが、果たして今使っているパソコンが対応してくれるのかと 正直心配しております。
Vistaの時もメーカーに問い合わせましたが、曖昧な返事で結局入れずじまいでした。
特に OSを入替えた場合、元のXP Professionalでの保障が効かなくなると言う点は困り物です。
長く使っていれば 何らかのトラブルはいずれ発生します。
今使っている私のパソコンは、エプソンのEndeavorですが メモリーも最大限に達していて増設は無理ですし、CPUも今では遅いPentium Mですので考え物です。

今年の1月にトラブリました。
BIOS上でフリーズするわ HDDの型番が出ないわ 起動中に電源が急に落ちたりしました。
考えられる一番の原因として 「マザーボード」に何らかの障害が発生したとしか考えられず、修復不可能としメーカーに送りました。
メーカー側も私の意見と同様の回答がありましたので保障期間中と言うことで修理代も低くおさえられましたが、もし OSを入替えていたならと考えるとゾォ~とします。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私もXPが出た時には、98から乗り換えたのですが、OSの新製品が出た場合はパソコンごと買い換えた方が良いのかもしれませんね。

新しいOSが出るまでの間に、パソコン用のデバイスや様々な規格など、色々と進化していくわけで、新しいOSはおそらくそれらのものを考慮して設計されているのだと思います。

そのOSが使える必要要件を満たしていたとしても、ギリギリのスペックではかなりかったるいという事になりそうです。

それと、今までのドライバーが使えなくなったりするケースもあるので、リカバリーするときには大変面倒な思いをしました。

もっとも、私が今使っているはXPのため、もうかなり長い事使ってます。従って、XPのまま天寿(?)をまっとうしてもらいたいと考えていますけど・・・。

それにしても、起動中に急に電源が落ちるのは困りますね。起動してくれない事には、不具合な点を色々と検討することも出来ませんものね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる