FC2ブログ

寝る子は育つ

脳昔から、「寝る子は育つ」と言われていますよね。何でも、成長ホルモンとういのは睡眠中に分泌され、細胞を修復したり、筋肉や骨を育てるのだとか。

私のいとこが高校時代に、自転車通学の途中で事故に遭い、足を複雑骨折したことがありました。確か、1ヶ月ぐらいは入院していたのではないでしょうか。

彼が退院してから久しぶりに会った私は驚きました。それまでは私より背が低かったのに、退院してからは見上げるように背が高くなっていたのです。

正確にはわかりませんが、その時すでに180センチぐらいになっていたと思います。いとこが言うには、入院中に脚が伸びていくのが見えたそうですよ!

骨折してしまっては自由に動けませんから、ほとんど病院のベッドで過ごしていたわけです。正確に言えばず~っと眠っていたわけじゃないだろうけど、「寝る子は育つ」の実例を見たような気がします。

先日の朝日新聞の記事によると、アメリカのボストン大学の渡辺武郎教授らが、「7人の被験者に、複雑な画像を素早く識別する訓練」をした後にMRIの中で寝てもらって、機能的磁気共鳴画像(fMRI)により脳の活動の様子を調べるという実験を行ったそうです。

その結果、「学習中に活動する脳の領域が睡眠中にも活動しており、その活動が活発なほど学習効果が高い傾向がある」事がわかったそうです。

寝ないで訓練した場合は識別の正答率が上がらなかったのに対して、寝た後は正答率が上がった事から、「睡眠中に学習した脳活動を繰り返して、脳の中に学習内容を『固定』していると推定される」ようです。

睡眠中に脳の中で復習しているという事みたいですね。睡眠で成長するのは、身体だけではないようです。

ところで、いとこの場合は入院してた時に学習能力が向上したのかな?そんな話は、聞かなかったような気がしますけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

こんちは、にいさん^^
ちょっとご無沙汰しました。

『寝る子は育つ』これは、本当かもしれませんね。
uriboも、小さい頃よく寝て牛乳ばっかり飲んでたように思います!
小6で154ありましたから…
良いのか悪いのか、本当はもう少し小さい方がよかったかな?
寝ずに勉強しとけば良かったです(笑)

No title

コンタローさん、こんばんは!

「寝る子は育つ」は本当ですよきっと!
赤ちゃんもす~っごい良く寝てるな~と思った次の日にいろんなことを覚えていたりするもんです。

それにしても、足の成長が見えるほど身長が伸びたというのはすごいですね!

>uriboねえさん

ねえさん、お久しぶりです。毎度コメントありがとうございます!

私が小6の時の身長はいくつだったかな?さっぱり覚えていませんが、そのころって、女子の方が成長が早いですよね。結構、背の高い女子がいたかも。

睡眠と牛乳がねえさんの成長の元だったんですね。
せっかくなら、勉強してから寝ればよかったですね!(笑)

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

sunsunさんは、実際に 「寝る子は育つ」を目の当たりにしているわけですものね。
やはり、そういうものなのですか?

いとこは、入院前と入院後では全然変わりましたよ。びっくりしました!
まるで、使用前、使用後を見ているようでしたよ!!(笑)

No title

こんばんは。
背が急激に伸びるときにおこる成長痛というのは聞いたことがあるけど
足が伸びているのが見える程成長するのってすごいですね。
まさに寝る子は育つ・・・

学生の頃、雑誌によく通販で、睡眠学習という触れ込みで、何やら売っていて、いつも買おうかどうしようか悩んでいました。
寝る前に、勉強しているだけでよかったのかなぁ。

あっそうそう、私もよく寝ていたから、よく育ちました。
今でも違った意味で言われているけど…(-。-;)

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

成長痛というのは、時々聞きますね。私は、記憶にありませんけど・・・。

私の時代も、雑誌の通販で睡眠学習っていうのがありました。英会話とかのやつだったかな?
でも、そんなものを聞きながら布団に入っても、ものの数分で爆睡状態でしょうね!

ところで、私も小3の時に右足のかかとを複雑骨折した事がありました。でも休まず学校に通った結果、何故か上じゃなくて横に成長してしまいました!!(笑)
最近はようやく元に戻りましたけど!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる