FC2ブログ

電話ボックス

カエル最近、電話ボックスを見なくなりましたね。誰でも携帯電話を持つようになり、公衆電話や電話ボックスがどんどんなくなってきました。

以前は、駅の構内やその周辺にはたくさんの公衆電話があったものですが、今は探す方が大変です。誰かに公衆電話のありかを尋ねられたら、おそらく答えられないんじゃないでしょうか?

人間は、それが必要な時には意識しますが、必要でなくなると全く気に留めなくなるものですよね。

先日の読売新聞の記事に、宮城県大崎市の古川駅前商店街で、使わなくなった電話ボックスを改修し、無料でインターネットが出来るようにした「パソコンボックス」が登場したという話がありました。

「ミニパソコンに大型液晶ディスプレーをつなぎ、近くの組合事務所から無線LANでネット接続できる」そうですよ。商店街振興組合が設置したそうなんですが、無料で利用できるとは気前がいいですよね。

これがきっかけとなって、商店街の利用者が増えてくれればという狙いがあるようです。今は、どこの都市でも昔からある商店街は利用者が減る一方のようですからね。この試みが、集客に繋がるといいですね。

ところで、電話ボックスといえば思い出す事があります。まだ普通に電話ボックスを見かけた頃ですから、かなり昔の話ですが、初夏のある夜の出来事でした。

自宅に電話しようと思って、とある電話ボックスに入りました。すると、電話機の上に体長2センチぐらいの小さなアマガエルがちょこんと座っていたのです。

何故そんなところにカエルがいるのか不思議に思いました。雨が降っているわけじゃないので、雨宿りをしているわけでもないでしょうし、第一、カエルは雨なんか苦にしないでしょうからね。

よくよく考えてみると、電話ボックスって一晩中明かりがついていますよね。そこへ虫が集まってきます。その時も、小さな虫が飛んできていました。

カエルは、それを狙っていたんでしょうね。まさに、飛んで火に入る夏の虫状態であります。頭の良いカエルもいるもんだと思って感心しました。

電話ボックスをめったに見かけなくなった今、あんな光景を目にすることはもうないでしょうね。それとも、今度はパソコンの上にカエルがいたりするのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

本当に見かけなくなりましたよね、電話ボックス。
公衆電話が確実にある所って言うと・・・駅と、大型店舗、大き目の病院とか?
コンビニの前って、今でも公衆電話あるのかなぁ?
意識して見てないと毎日見てても全然記憶にない、ってよくありますよね。
え? そこまでひどいのは私だけ?(^^ゞ

古川、割と近いのに知りませんでした(^^ゞ
あそこもものすごいシャッター通りになってしまいましたからね。
効果があるといいですね^^

No title

コンタローさん、こんにちは!
電話ボックス見かけなくなりましたね。
パソコンボックス、便利そうですね。活気づくきっかけになるといいですね。

亀有の方ではさっぱりカエルを見かけません。
電話ボックスにカエルがいたら一瞬「置きもの?」と思ってしまいそうですww

No title

こんにちは、コンタローさん!

うちの方は田舎かな?・・・
電話ボックスありますよl~
見かけないどころか 至る所にありますよ~やっぱり「田舎」だった。
一応 「市」なんだけどな~

カエル・・・いるよ!
へび・・・いるよ!
虫・・・なんでもいるよ!
蟹・・・沢蟹もいるよ!・・・うちと隣の間の川に
狐までいるよ!(もちろん野生)

「ド田舎」確定!

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

わりと確実に公衆電話を見かけるのは、病院でしょうか?最近は、コンビニの前でも見かけませんね。

> 意識して見てないと毎日見てても全然記憶にない、ってよくありますよね。
きっと誰でも同じだと思いますよ。私なんか下手をすると今見ているのに見えてないって事があるかもしれません!(笑)

古川という街は、ご存知ですか。じぇみにさんも、今度見に行ってみたらどうですか?ミスタードーナツの前にあるらしいですよ。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

私が住んでいるところもそうですが、昔からある「銀座通り商店街」みたいなところは、あまり活気がありませんよね。この試みが、きっかけになるといいですよね。

亀有にはカエルを見かけませんか?
その気になって探せば意外といるかもしれませんよ。薬局の入り口とかにいませんか?(笑)

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

庄兵衛さんがお住まいのところには、そんなにありますか?

私が住んでいるところも、カエルはもちろん、沢蟹やホタルもいます。狸にイノシシにサル、時にはクマも出没するようですが、どういうわけか電話ボックスは駅前のロータリーの向かいにひとつあるのしか記憶にありません。

そういえば、最近へびを見かけなくなりました。以前は、大きな青大将をよくみかけたし、毎年誰かしらマムシに咬まれたなんていう話を聞いたものですが・・・。あと、カワセミも見かけなくなったなぁ。

昔は、電話ボックスも・・・あれ?ひょっとしてうちの周囲には昔からなかったかな?(笑)

No title

こんばんは、コンタローさん

一つ 質問していいでしょうか。

コンタローさんって都会の方だと思っていましたが、違うのかな!


うちの方は、昨日 今日 明日の三日三晩 踊り明かす「〇〇〇風の〇」で有名(一応)な町の「隣町」です。
唄の一節で「〇〇で〇〇 加賀では白山 駿河の富士山 三国一だよ  ウタワレヨー ワシャハヤス」

〇の中に言葉を入れてください。

何か PRしちゃったな!

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、またのコメントありがとうございます!

ご質問の件ですが、私が住んでいるのは埼玉で、電車に乗れば東京駅まで80分ほどで着きますが、都会か田舎かと聞かれれば、力いっぱい田舎です!!(笑)
今日も、道路でタヌキか何かがはねられてました・・・。

で、庄兵衛さんのクイズの答えは、「おわら風の盆」ってやつですね。
唄の一節は「越中で立山」でいいのかな?

ちなみに、妻の姉は富山湾に近いところに住んでいます。

No title

ハイ 正解です!(クイズの答え)

どうーも地方から見ると 関東は全て「都会」に感じてしまいます。
うちは、富山空港から車で10分弱と近く、飛行機に乗って降りたら(羽田)凄いカルチャー・ショックを受けますね。
っで コンタローさんは「都会人」で「マムシ?タヌキ?イノシシ?サル・・・・・????なんだなんだ!」
ア~訳ワカランヨ~って事で御質問した訳です。

さて
 こちらにある電話ボックスは、十円玉100円玉とテレカが使えるタイプとICテレカが使えるタイプです。
ケイタイを持たない私は、電話ボックスをよく利用しますので NTTさんのお得意様かと思うのですが・・・(笑)

>庄兵衛さん

たぶん、「都会」なのは東京のごく一部なんじゃないでしょうかね?東京都でも西の方に行けばまだまだ自然がたくさん残っています。

それに、東京はどこにあるかわかっても、埼玉と栃木と群馬は区別がつかない人もおおいみたいじゃないですか!(笑)

そういえば、以前のコメントで飛行機からご自宅が見えるという話がありましたね。
私の家も飛行場からそう遠くはないところにあるのですが、残念ながらその飛行場は一般人民は利用できません。

庄兵衛さんはNTTのお得意様なんですね?そのうち、感謝状ぐらい届くかもしれませんよ!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる