FC2ブログ

メガネ

メガネ私はメガネの愛用者です。中3の時の視力は両眼1.5だったのに、高1の健康診断の時には両眼0.7になっていました。

まさに眼を疑う結果だったのですが、確かに黒板の字が見えにくくなった気はしていました。

きっと、受験勉強のやりすぎだったのではないかと思っています。

高校時代は、まだそれほどメガネのお世話にはなりませんでしたが、大学の時から日常的にかけるようになりました。

それ以来、視力はどんどん落ちていって、メガネなしの生活は考えられなくなりました。今では、計3本のメガネを持っていて、パソコン用と運転用で使い分けています。

運転用のメガネをしてパソコンの画面を見ると見づらいし、かといって裸眼では見えない。だから、度を落としたものをパソコン用として使っています。

メガネをしたことのない人には分からないでしょうが、あれは結構面倒なものですよ。

夏はうっとうしいし、冬は暖かい室内に入ったとたんに曇って目の前が真っ白になるし、おまけに視力もどんどん変わってくるので、それに合わせて買い換えなければいけません。

以前、ちょっとメガネが良く見えなくなってきたなと感じていた時に、夜の街を歩いていて不思議な看板を見かけました。

「管理人来る!」とか何とか書いてある立て看板なんです。なんでわざわざ管理人が来ることを告知しているのかわからなかったし、その管理人っていったい誰なのよと疑問でいっぱいでした。

その看板に近付くと文字がはっきり見えるようになったのですが、そこには「管理人」ではなく「菅直人」と書いてありました。

たぶん、何かの選挙前だったのでしょうね。で、立候補者の応援演説に来るという話だったようです。

最初の字は「管」みたいな字で、最後は「人」というのはどうにかわかったんですね。でも、その間の字が何だかわからなくて、「管」で始まり「人」で終わる三文字の言葉=「管理人」という答えを出したのでしょう。

話は変わりますが、昨年の暮れに年賀状を書いていた時、何となく手元がぼやけていて良く見えなかったような気がしました。たぶん、気のせいだとは思うのですが・・・。

あぁ、眼がいい人が羨ましい!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

私もメガネさんです。
コンタクトはどうしても合わなくて半年位でメガネに戻りました。
少し前眼科で裸眼0.02とか言われてびっくりしました^^;
メガネなしでは生きていけません。
だから夏、冬のわずらわしさ、よ~く分かりますよ~。

手元がぼやける・・・それって・・・いや、いや、武士の情けという事で(笑)

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

こんにちは。
「管理人来る」ウケました~\(^o^)/

私もメガネです。運転用に度のキツイのも作ってあるけど、今は、ほんの少し度を緩めにしたもので、ほとんど過ごしています。それと、温泉の成分に、プラスチックレンズが弱いらしく、温泉用の、ガラスレンズのメガネがあります。

冬より夏の方がうっとうしい。メガネの分だけ暑く感じます。去年コンタクトにしようと思って、おためしにやってみて、病院では、苦労しながらでも何とか入れることが出来たけど、家で、外して、その後は、もう二度と入れることができませんでした(笑)

同じく、眼がいい人が羨ましい!!

No title

コンタローさん、こんにちは!
同じくメガネで視力がわるいです。
いいんでしょうか、PCばっかりやってて…(^^ゞ
休憩はちゃんととってますよ♪

先日隣の駅に管理人(笑)きましたよ。
私は行ってませんが。

メガネの視力は弱めに設定してあります。
じゃないとどんどん度が進んじゃいますもんね~
来年あたり買い変えたいです。

何回もフレームを直しているので…

No title

こんちは、にいさん^^
世の中、目の悪い人と良い人ってどっちが多いんでしょうね?
コメント書いてる人はみんなメガネ派ですね。。
uriboは、申し訳ないですがめっちゃ目は良いです。。
周りからは、マサイ族と呼ばれるほど(笑)
読んだ事あると思いますが、例のトイレの神様事件以来、悪くならないんですね。。不思議です^^
でも、目の良い人は老眼が早く来るって言いますよね。。
最近、怪しいと思うようになりました。。
あぁ~、怖い怖い!!
 
そうそう、目が悪くなくても読み間違いはよくありますよ!
アレは、視力は関係なさそうです^^;

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

じぇみにさんもメガネをお使いですか。私もコンタクトにしたらと言われてるのですが、眼の中に異物を入れるという事に何となく抵抗を感じます。

裸眼でどのくらいの視力か分かりませんが、メガネがなくては家の中しか動き回れないでしょうね。

夏場は暑いし、梅雨時はよりうっとうしいし、メガネって面倒なものですよね。

武士の情けをかけていただき、ありがとうございました!!(爆)

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

管理人の話、笑っていただけましたか?

私も運転用に度の強いものを持っています。(昼用と夜用があります。)
普段は、パソコン用のメガネをしているのですが、たまに運転用に変えるのを忘れて運転してしまう時もあります。昼間ならまだ何とかなりますが、夜は絶対ムリですね。

ばるちさんは、温泉用まであるのですか?(笑)
確かに、景色が良い露天風呂なんかに入っても、景色が見えませんものね。それと、温泉や旅館の風呂に入る時は、お湯の深さが良くわからなくてちょっと怖い時があります。

メガネしてると、暑く感じますよね。やっぱり、眼のいい人が羨ましい!!

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

sunsunさんも、メガネ愛用者でしたね。

適度に休憩を挟めば、PCをやっても大丈夫だと思いますが、sunsunさんの場合は、没頭するとず~とPCにかじりついていそうな気がするな!(笑)

sunsunさんはまだ若いから手元がぼやけるなんて事はないでしょうが、私ぐらいの年齢になると、色々面倒な事になってくるようです!そうなると、絵を描くのも大変かも!!

管理人さんは、予想以上の大勝でこれからますます忙しくなるんじゃないでしょうかね?

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

目の悪い人と良い人は、どちらが多いんでしょうね?
以前は、海外旅行をする日本人のイメージは、メガネをかけてカメラをぶら下げているイメージだったみたいですよね。ということは、目の悪い人が多いのかな?
でも、今はコンタクトの人が多いだろうから、外見を見ただけじゃわかりませんよね。

視力っていうのは、遺伝的な要素があるものでしょうか?私の家系は、みんなメガネをしていたな。
マサイ族と呼ばれるねえさんがうらやましい限りですが、ねえさん一族はみなさん視力が良いんでしょうか?

ところで、いくら目が良くてもねえさんのトシで老眼は早すぎるでしょう?私と同じく、気のせいですって!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる