FC2ブログ

防災訓練

おかゆ8月31日から9月5日まで、防災週間でした。全国各地で防災訓練が行われたようですが、参加された方もいらっしゃったのではないでしょうか?

私の住む地域では、先月の23日に早々と行われました。

大地震が発生したという想定で、集合場所から避難場所の小学校まで、10人ほどのグループごとにロープにつかまって避難したり、応急用の担架を作っての救命訓練、初期消火訓練などを行いました。

最後は、炊き出し訓練でパックに入ったおかゆが配られました。お湯を注いで10分待つとおかゆになるというものです。

訓練なので何事もなく淡々と進んでいきましたが、実際に地震が起こった場合は、訓練通りに行動するのは難しいかもしれませんね。避難するにしても、道路が無事かどうか分かりませんし・・・。

1日に行われた政府の総合防災訓練は、自衛隊機やドクターヘリなども参加してかなり大掛かりな訓練が行われたようです。

読売新聞の記事によると、「首都直下地震による死者は最悪の場合1万1000人、負傷者は21万人に上る」という政府の試算があるようですから、訓練といえども熱が入るのでしょう。

1923年(大正12年)の関東大震災の時は、死者・行方不明者、負傷者ともに10万人以上だったらしいのですが、体験者の祖母の話によると、揺れが激しくてとても立っていられなかったとか。

当時に比べれば、建物の耐震設計や色々な安全装置のおかげで死者の数は減るのかもしれませんね。

内閣府では、地震の時にどのように行動すべきなのかをクイズ形式で学べる、「震度6強体験シミュレーション」というサイトを公開しています。

設問に対して、いくつかの選択肢から答えを選ぶというもので、間違えると生き残りレベルが下がるというものです。皆さんも、是非一度やってみてください。

ところで、新型インフルエンザの流行で、防災訓練が中止になったり延期されたところもあったそうです。地震も怖いけど、そっちも注意しなくてはいけませんね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

やってみました、シミュレーション。結果は85ポイント。”ガスコンロの火を消す”を選んで不正解^^; ”大きい揺れの時は自動で消えます”と言う答えに納得です。ウチはIHですが、そこんとこは大丈夫なのかな? ちょっとふきこぼれただけですぐに消えるので、多分大丈夫なんでしょうね。

防災訓練はあったかどうかも知らないままでした^^;
多分広報に載ってたんだと思いますが、気付きませんでした。
こんなんで大丈夫か?( ̄∇ ̄;)

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

シミュレーションの結果は、たぶん私と同じところを間違いましたね。火は消した方がいいような気がしてましたが、意外ですよね。

IHは電気ですよね。これは他のサイトで読んだ話だったと思うのですが、地震などの場合、電気は比較的早く復旧するのだそうです。そのため、避難する時はブレーカを下げておいた方がいいそうです。場合によると、電気による火災が発生する事があるそうですよ!

防災訓練は参加した方がいいのでしょうが、もし災害が起こった時にどうするかをご家族で話し合っておくといいでしょうね。

No title

こんばんは。
100ポイントでした~(^_-)-☆
先日テレビで、外国人が地震に遭遇したらというのやっていて、見たばかりでした。
頑丈なテーブルの下に潜るのもいいけど、なにも家具とかない部屋にすぐ移動できるのならそっちの方がいいってやっていました。今回のシュミレーションの中には、なかったので、テーブルの下に潜りましたが…

先週は防災週間だったんですね。知らなかったです。
防災訓練もあったかどうか、私も知らないです^^;

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

ばるちさん、さすがですね!!
大きな地震があっても、ばるちさんは大丈夫そうですね!(笑)

そういう番組を見て記憶に残っていると、いざという時に役に立ちそうですね。テレビもなかなか役に立ちますねぇ!

今、私は自治会の役員をやってまして、立場上、防災訓練にもいやおうなしに参加させらました!(笑)
でも、何事も経験ですから、いざという時には何かの役に立つかもしれません。

それより、私が生きているうちに大きな地震が来なければいいななんて思っていますけど!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる