FC2ブログ

もうそんな季節?

年賀QR「来年のことを言うと鬼が笑う」と言いますが、2010年用の年賀はがきが10月29日から発売されるそうです。今年も、もうそんな季節になったんですね。

当初の発行枚数は昨年より12.1%少ない約36億4千万枚で、最終的な総発行枚数は39億枚の予定だそうです。

昨年発売された、ディズニーのキャラクター付きの年賀はがきは人気があったようですが、今回は来年の寅年にちなんでティガーの付いたものも発売されるようですよ。

無地のはがき、ディズニーのはがき共に、インクジェット写真用(60円)があるのはいいですね。

写真用の年賀はがきが発売されたのは、4、5年前だったでしょうか?甥っ子や姪っ子が小さかった頃は、妹から写真付きの年賀状の印刷を頼まれていました。

でも、その当時は写真用の官製はがきはありませんでした。そのため、はがき用の光沢紙を買ってきて印刷し、その後に切手を貼るという工程が必要で、大変面倒な上にコストもかかりました。

おまけに、ある年などは、表に「年賀」と印刷するのを忘れて慌てた事があります。印刷したはがきを渡した翌日に気が付いたので、年末に年賀状が届くという事態は避けられましたけど・・・。

来年用の年賀はがきで目新しいのは、ディズニー年賀、カーボンオフセット年賀、寄附金付の年賀はがきには、QRコードが印刷されている事です。

携帯で読み取ると「郵便年賀.jp」にアクセス出来て、お年玉の当選番号の確認などが出来るそうなのですが、いっそのこと、あの番号もQRコードにして、読み取るだけで当たっているかどうかわかるようになれば便利だろうな。

郵便年賀.jpでは、すでに9月1日からインターネット通販で予約を受け付けています。また、50枚以上予約購入すると、抽選で2万円分の商品券などが当たるキャンペーンを実施中だそうです。

10月28日までに予約して、11月30日までに購入した方が対象になるそうなので、応募しようと思う方はお早めに!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
ちょっとPCの時間が減ってしまったので、コメントできずにいました。

もう年賀状発売なんですよね~。先日郵便局で旗が立ってるのを見かけました。

番号QRコードはいいかもしれませんね。
正直番号を見るのが面倒でそのままだったりすることがあります。
用紙の種類も増えましたもんね。
光沢(写真用)は早めに買わないと売り切れちゃうみたいですし。

No title

こんにちは、コンタローさん。

もう年賀状ですかー。
思い起こせばコンタローさんに郵便局の年賀状作成ソフトを教えていただいてから、もう1年近く経ったって事ですよね。早っ(^^ゞ
去年は作成に手間取り、一言コメを書く余裕もないぎりぎりの投函だったので、今年こそ早めに作成・・・出来るといいなぁ(爆)

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

まったく気の早い話ですよね!そんな話を聞くと、今年も残り少ないのかと思ってしまいます。

あのお年玉の番号を確認するのは、確かにちょっと面倒な時がありますね。しかも、くじ運が悪いものですから、苦労して確認してもよくて切手シートがひとつかふたつぐらいしか当たりません!(笑)

写真用のはがきは、全国で販売する前に関東圏だけ1年早く試験的に売ったように記憶しています。その時、さっそく購入しました。切手を貼らなくていいのは、手間がかからなくていいですね!

コメントは、お暇な時間があるときで結構ですよ。お気になさらないでください!!

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

そうそう、そんなことがありましたね。もうあれから1年経つんですね。そして、新年が明ければまたひとつ歳をとり・・・。そこまで悲観的にならなくてもいいですよね!(笑)

ところで、あのソフトは今年も2010年バージョンが10月29日から登場するらしいですよ!

私も毎年のように「今年こそ早めに投函するぞ!」と思うのですが、毎年同じ結果になってしまいます。二日酔いの人間が、「もう二度と酒なんか飲まない!」と言いつつ、同じ事を繰り返すのに似ていますね。(笑)

No title

こんばんは。

年賀はがきのQRコード、一応カラーなんですね。かわいい!
小さくてよく見えないけど・・・^^;

私は、QRコードで読み取って、当たりかどうかわかるより、宝くじみたいに、機械で、ザーっと判別してくれる方がいいな。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

そこまで良く見なかったけど、QRコードがカラーになってますね。カラーになってるものは、あまり見かけませんよね?

なるほど、確かに機械で読み取る方が早いですね。でも、当たりがひとつもなかったら、機械が間違ってるんじゃないかと思って、もう一度最初から全部自分で確認するかもしれないなぁ!(笑)

No title

こんちは、にいさん^^
もうそんな時期が来てるんですね。。
やっと夏が終わったトコなのに・・早いなぁ~
 
で、またハガキと格闘する季節になるんだ。。
写真選びから文章決め・・最後にはあて名書き。。
200枚くらいなのでそうでもないんですが・・
やっぱり大変です!
何でも早めが良いですよね・・
と言いつつ、いつも年末ギリギリです^^;

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

知らないうちに、そんな時期になってしまったんですね。早いものです・・・。
200枚っていったら、結構な枚数じゃないですか!宛名書きも大変ですよね。

今年こそは早めに投函しようと思っても、毎年ぎりぎりになっちゃうでしょ?(笑)
年末っていうのは、何もしてなくても忙しい気持ちになってしまうものですよね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる