FC2ブログ

ブラウザ・ハイジャッカー

セキュリティ警告先週、情報処理推進機構(IPA)が、「8月のコンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況」を発表しました。この中で、特に「ブラウザ・ハイジャッカー」への注意を呼びかけています。

ブラウザ・ハイジャッカーというのは、悪意のあるサイトに仕掛けられているウイルスの一種だそうです。

感染した場合はブラウザの設定が勝手に変更され、有害サイトの広告を強制的に表示したり、見慣れないツールバーが追加されるといった現象が現れるそうです。

IPAのウェブページには、検索でアニメのサイトを探して無料動画を閲覧しようとしてブラウザ・ハイジャッカーに感染してしまう事例が載っています。

検索上位にランクされている無料動画のサイトを開き、埋め込まれているプレーヤーの再生ボタンをクリックすると新たに再生ウィンドウが開きます。

そこに表示された再生ボタンらしきものをクリックすると、ブラウザのセキュリティ警告の画面が開くというものです。

この段階で、何かおかしいと気が付けば感染しないで済むはずです。普通、アニメや音楽を埋め込みのプレーヤーで再生する時は、ファイルをダウンロードする事はありませんよね?

この事例では、警告画面でいきなり実行ボタンをクリックして、再度「発行元を確認できませんでした。」という警告画面が出ているにもかかわらず、実行ボタンをクリックして感染してしまうという話です。

警告画面が表示された場合は、その内容に目を通すべきでしょうね。そして、いきなり実行ボタンをクリックするのでなく、保存した方がまだ安全だと思います。

ウイルスとは全く無関係なファイルをダウンロードする時にも、この警告画面は表示されます。その際にも、念のため内容を確認した方が良いでしょう。

対策は、毎度おなじみのセキュリティソフトの導入とOSやアプリケーションを最新版にしておくといったものですが、Internet Explorer 8に「SmartScreen」という有害サイト対策機能が追加されたという話が紹介されていました。

これは、悪意のあるサイトをブロックして、ユーザーを保護するという機能のようです。以前のバージョンをお使いの方は、 IE8に乗り換えるのも良いかもしれません。(マイクロソフトの紹介ページはこちら

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

コンタローさんに教えていただいたので、新たにダウンロードしたものは必ず”保存→ウイルスチェック→実行”のパターンで利用しています。

芸能ネタのサイトで画像の項目をクリックする時は、毎回ドキドキです
^^;
なのでよっぽど見たい時以外はクリックしないんですが、たま~にクリックした後は即行クイックスキャンをしています。
幸いにして一度も怪しかった事はありませんが、『何もそこまでして見なくても』と自分でも思います( ̄∇ ̄;)
だから、変な話ですが、『アダル○サイトは危険だ』と言うのはもはや一般常識と言っても過言ではないと思うんですが、それでも閲覧する人々が後を絶たないというのはあきれると言うかすごいと言うべきか・・・(^^ゞ

No title

コンタローさん、こんにちは!
これは怖いですね~。

ダウンロードしたファイルは保存して、スキャンしてから開くようにしてますよ。
一応ダウンロード中にもチェックはしているみたいです。

あんまり知らない人だと気付かないかもしれませんね。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

じぇみにさんは慎重ですね。変なものに引っ掛からないためには、その方がいいでしょうね!

たまにそんな情報を見かけるのですが、ハリウッドスターなどの名前で検索したりすると、危険なサイトが結構多いそうですよ。例えば、こんな話もあります。
http://www.mcafee.com/japan/about/prelease/pr_09b.asp?pr=09/08/26-1

有名芸能人のサイトは訪問する人も多いでしょうから、引っ掛ける方としては効率がいいのでしょうね。でも、その有名人が所属しているプロダクションなどの公式ページなら大丈夫なんでしょうが・・・。

『何もそこまでして見なくても』という考え方もあるでしょうが、それを見たくなるのが人間なんでしょうね!(笑)
お互い、引っ掛からないように気を付けましょう!

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ネットの世界には、色々なものがはびこっているものですよね。
幸い、私自身はあまりこういう目に遭った事はないのですが、友人のパソコンで似たような現象を目撃した事があります。その友人は懲りない人で、二度ぐらい同じものに引っ掛かったみたいですけど・・・。(笑)

セキュリティソフトで、ダウンロードスキャンみたいな機能はありますね。
sunsunさんは、動画のサイトなどは良くご覧になるんじゃないでしょうか?いつも見ているところなら安心でしょうが、初めてのサイトには気を付けてくださいね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる