FC2ブログ

Easy-WebPrint

PIXUS毎年、秋口になるとプリンタの新製品が登場してきますよね。最近は、家で年賀状を印刷する人が多いから、年末商戦に向けて買換え需要を狙っているのでしょう。

キヤノンでは、9月中旬から新製品を発売するそうですが、複合機が6機種なのに対して、単機能のプリンタはたったの1機種だけでした。もう、完全に複合機が主流なんですね。

そんな話を先日のITmediaニュースの記事で読んだのですが、興味を持ったのはプリンタ自体ではなくて、キヤノンの新製品に添付されるというソフトの方です。

何でも、ウェブページを印刷するのに便利な「Easy-WebPrint EX」というソフトが添付されるそうなんです。

私は、ウェブページを印刷するという事はめったにないのですが、わりと頻繁に印刷する事があるという方もいらっしゃるかもしれません。

しかも、全ページ印刷する必要はないのに、印刷したい部分が複数ページに分散されているという事もあるんじゃないでしょうか?

この「Easy-WebPrint EX」は、ウェブページの必要な部分だけ選択して印刷したり、複数のページから欲しい部分を選んでレイアウトして印刷する事が出来るらしいですよ。

例えば、別々のページにある地図と住所、電話番号だけを1枚に印刷したいなんて場合には便利でしょうね。

記事によると、キヤノンが実施したユーザー調査では、「Webページの印刷は、デジカメ画像プリント、年賀状作成に次ぐプリンタの主要な使用用途」なんだそうです。

ところが、「1枚に収まらない」「不要な部分がプリントされる」といった不満が、写真プリントより多かったという事です。

2006年秋以降のPIXUSシリーズなら利用可能という事なので、該当機種をお持ちでウェブページの印刷をよくするという方は使ってみてはいかがでしょう?

キヤノンの製品情報のページからダウンロード出来るようです。ただし、ブラウザはInternet Explorer 7以上が必要のようです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : ソフトウェア - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは。
これは、かゆい所に手が届くようなソフトですね~。

のどから手が出るほど欲しいソフトですが、残念ながら、うちのプリンターは、キヤノンではないので、エプソンから出るのを待つことにします。(TmT)ウゥゥ・・・

No title

コンタローさん、こんにちは!
こういうの待ってました!便利なソフトですね。

ホームページを印刷すると要らない部分のために2ページとか…
そういうことがときどきありますね。

画面はそんなにしょっちゅう出すわけではありませんが、お店の場所とか地図は時々印刷します。

今のプリンタがvista非対応なので、対応のプリンタを買ったらこのソフトを使ってみたいですね~。

今は複合機=プリンタになりつつありますよね。

>ばるちさん

ばるちさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

こんなソフトがあると、便利ですよね。
別々のページにあるものを1枚にまとめようとすると、プリントスクリーンで画像ファイルにしてからつぎはぎするというやり方をしたことがあります。でも、結構面倒でねぇ。

このソフトは、意外とヒットするかもしれませんね。

>sunsunさん

sunsunさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

こういうソフトは、ありそうでなかったんですかね?
ホームページを印刷した時に、必要な部分は1ページに入ったのに、次のページにそのページのアドレスだけ印刷されたなんて経験もあります。

めったにウェブページの印刷はしないのですが、地図などは印刷する事がありますよね。そんな時は、プリントスクリーンで画像ファイルにして、ワードに貼り付けて印刷してます。

本当に複合機=プリンタなんですね。うちは単機能のもので十分なんですが、あまりにも選択肢がなさすぎます・・・。

No title

こんばんは。

やっとエプソン(カラリオ)からも出ました~\(^o^)/
ちょっと、やってみたけど結構よかったです。ペイント機能みたいなのもついてて・・・

嬉しかったので、ちょっと報告に来ました。

p.s.でも、キヤノンの方が、よさそうでした。(ノ_・。)

>ばるちさん

ばるちさん、おはようございます。再びのコメントありがとうございます!

エプソンからも出ましたか?
やはり、ライバルメーカーには、負けていられないのでしょうね。

きっと、だんだんと改善されていくでしょうから、そのうち遜色がないものになるんじゃないでしょうか?
とりあえずは、そういうものが出て良かったですね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる