FC2ブログ

続・ウィンテル

Windowsラベルさて、OSにしたって、パソコンメーカーはMeが出ればMeに、XPが出ればXPに、Vistaが出ればVistaにせざるを得ないわけであります。これはWindowsパソコンである限り、もうマイクロソフトの言いなりになるしかないよね。いまどき、新製品のパソコンでWindows 98搭載!なんてぇのはないわけだ。

それにしても、あのMeというやつ、中途半端な感じでしたよね。少したてばXPが発表されるというのに・・・。中には、「あれはWindows98のサードエディションだ」なんて言う人もいました。要するに、名前は「Me」に変わってるけど、実際は「98のセカンドエディションに毛が生えた程度」というわけだ。
OSにしても、アプリケーションソフトにしても、バージョンが変わるのが早すぎないか?と思うのは私だけではないはずです。

Officeソフトだって、XPやら2003やら今は2007だって?そんなにころころ変えなくったって、いいじゃないか!私なんかOffice 2000が一番使いやすかったけどなぁ。
だいたい、余計なおせっかいが多い。頼みもしないのに、突然イルカが現れたりする。「ほっといてくれ!少しの間、ひとりにさせておいてくれ!」と、思わず叫びたくなるのであります。
そのまま使っているといちいちうるさいので、余計な機能はどんどん使えなくしているのですが、使いやすい状態にするのに、大変時間がかるのです。

マイクロソフトとインテルは、それぞれの市場において、寡占というよりは独占に近い状態にあるのは間違いないですよね。でも、それが私たちにとって、良い結果をもたらしてるんでしょうかね?
とは言うものの、Windowsにかわる新しいOSを搭載したパソコンが発売されたら、果たして私は買うのだろうか?

恐るべし!マイクロソフト!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる