FC2ブログ

大きい事はいいことだ!?

説明書私はまだ老眼鏡のお世話にはなっていませんが、細かい文字が見にくくなっていることも事実です。

例えば、市販薬のパッケージに印刷してある注意書きの部分などは、細かすぎて良く見えないときがあります。

15年ほど前、ある人が時刻表を調べていました。その時、その方は今の私ぐらいの年齢だったと思います。メガネをはずして、時刻表に顔をくっつけるようにして見ているのです。

何だか気の毒になってしまって「私が調べますよ!」と申し上げたのですが、その方はムキになって自分で調べると言い張ったのでした。

私は時刻表ぐらいだったらまだ大丈夫ですが、ちょっと見づらいのは濁音と半濁音の違いです。例えば、「ボ」と「ポ」がどっちがどっちだか良くわからない事があります。

先日、運動会で行われるある種目の競技方法について聞かれたので、マニュアルを見ながら「サッカーボールをドリブルしながら15メートル先にあるボールを回ってくる」と説明しました。

でも、ボールをドリブルしながらボールを回ってくるというのはちょっと変だなと思い、よくよく目を凝らして見ると「ボールを回ってくる」じゃなくて「ポールを回ってくる」でした!(笑)

そんな私に配慮してくれたのかどうかはわかりませんが、Googleのトップページの検索窓が以前より大きくなりました。入力した文字も、かなり大きく表示されます。

そこまで大きくなくても、私には今までの大きさで十分ですが、私より年配の方でもパソコンを利用する人はたくさんいらっしゃるでしょうからね。

ちなみに、これはご存知の方も多いでしょうが、ウェブページの文字も簡単に大きくしたり小さくしたりする事が出来ます。

Ctrl キーを押しながら「+」ボタンを押すと文字が大きくなり、「-」ボタンを押すと小さくなります。マウスのスクロールボタンでも、Ctrl キーを押しながら回すと変更する事が出来ます。

元の大きさに戻すには、Internet Explorer の場合はCtrl キーを押しながら「*」ボタンを、Firefoxの場合は「0(ゼロ)」を押します。

もっとも、この記事をご覧の皆さんは、文字を大きくする必要などないかもしれませんね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネット関連 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん

とうとう この話題になりましたか・・・。
この前も記事にある 「ボ」と「ぽ」でショックを受けたばかりですよ!。
「よいよ目に来たか」なんって思いながら こっそり別の部屋で天眼鏡使いました。
妻に見られたら 帰ってくる言葉が私の心を抉りますからね(笑)。

ズタズタに・・・容赦なく・・・・・・・・・・・・・虫も殺さぬ顔してさらりと!

ちなみに 妻は私よりも先に老眼鏡掛けています。

No title

コンタローさん、こんにちは!
グーグルはほとんど使いませんが、そういえばYahooにも似たようなのがついてた気がします。

Ctrl押しながらマウスのスクロールボタンで~は時々やりますよ。
文字のサイズは「中」にしてあります。

書体などによってはよく見ないと濁音か半濁音かわからない時もありますよ。

No title

こんにちは、コンタローさん。

私はあんまり自覚症状がないんですが、眼科では”老眼が始まっている”と言われました^^;
近視が強い人は症状が出るのが遅いらしいですね。
でも最近気がつくと、以前よりモノを離して見ている気が・・・いや~~~~(>_<)

PCの”ぽ”と”ぼ”は小さいと見分けつかないですねー。
HNなどの、間違えては失礼な場面では緊張してしまいます(^^ゞ

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

庄兵衛さんもやっぱりですか・・・。
濁点と半濁点は見分けがつきにくいですよね?パソコンの画面や携帯のメールの画面を見た時に特にそれを感じます。

こっそり別の部屋で天眼鏡お使いになるとは、ご苦労されてますね!(笑)
私は天眼鏡のお世話にはまだなっていません。メガネをはずして、根性で見ています!!(爆)

我が家でも妻は老眼鏡を持っています。女性の方が、早くなりやすいんでしょうか?

>sunsunさん

sunsunさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

Yahooの検索窓も見てみましたが、これも大きいですね。でも、Googleは、もっと横にも広いみたいです。高齢者仕様なんでしょうか?(笑)

sunsunさんぐらいの年齢では、老眼などというものとは無縁でしょうね。でも、あと20年ぐらい経つと、おじさんの嘆きもわかると思います。

>書体などによってはよく見ないと濁音か半濁音かわからない時もありますよ。
私は、よく見てもわからない時があります!!(爆)

>じぇみにさん

じぇみにさん、こんにちは。毎度コメントありがとうございます!

私も自覚症状はないはずなんですが、現実はなんとも・・・。

> 近視が強い人は症状が出るのが遅いらしいですね。
そういう話を聞きますよね。私の同級生たちは、もう5、6年前から自覚症状が出ているようです。それに比べれば、私は遅い方なのかもしれません。まあ、こんなところで自慢しても仕方ないですけど・・・。

じぇみにさんも、「離せばわかる!」なんですね。私も、携帯のメールを見るときは、ずいぶん離して見ているようです。でも、それで何とか見えますからねぇ!!(笑)

No title

こんばんは。

私はいつも、文字は大きめにして読んでます。小さいとよ見ずらいので。
でも、濁音と半濁音は、パソコンではよくわからないですね~。

ちなみに、「ポールを回ってくる」は、「ボールを回ってくるくるする」って読んでました。
目がいい、悪い以前の問題のようです(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんは、まだまだ「離せばわかる」お年頃じゃありませんよね?(笑)
パソコンの画面で濁音と半濁音がわかりにくいのは、ドットの集合で表示されている以上、仕方ない事なのかもしれませんね。

> ちなみに、「ポールを回ってくる」は、「ボールを回ってくるくるする」って読んでました。
思い込みで読んでしまう事は、誰にでもありますね。でも、記事の方が間違っている事もあるわけで、実際に昨日の記事でそんな部分が1箇所ありました。(笑)
アップする前に、確認しているはずなのですが、何故かアップしてから間違いに気が付くんですよね・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる