FC2ブログ

中学生の頃

OHP何を隠そう、私にも中学生だった頃がありました。考えてみると、中学生って中途半端な感じの年頃なのかもしれませんね。高校生ほど大人に近くはなくて、かといって小学生ほど子供でもない。実に微妙な時代です。

先日、gooランキングで「今は平気でも中学生の頃は恥ずかしかったことランキング」というのを見つけて、はるか昔の懐かしい時代を思い出しました。

ランキングの1位は「学校のトイレの個室で用を足すこと」でした。確かに、男子の間ではそんな風潮はありました。小学生のころからそんな雰囲気はありましたね。

第2位の「大勢の前で発表」というのは、個人差はあるにせよ、大人になったって緊張するものですよね。第10位の「独唱」も似たようなものだと思いますが、これも同様に恥ずかしかったなぁ。

でも、どういうわけか大人になると、一度握ったカラオケのマイクをはなさない人がいますよね!(笑)

3位の「異性との会話」なんて、もってのほかでした。私は恥ずかしがりやだったので・・・。実は、今でも恥ずかしくて仕方ありません!!

このぐらいの年頃で一番気にするのは、8位の「家族と一緒に行動しているところをみられること」かもしれませんね。女子はそんな事ないかもしれませんが、男子はそんなお年頃なんです。

ところで、私には4位に入っている「好きな人がいることがバレること」という経験をしたことがありました。しかも、クラス全員の目の前で起きた事件でした。

あれは、中2の時の出来事です。理科室にオーバーヘッドプロジェクター(OHP)というものがありました。透明なフィルムにマーカーで文字を書いて、下から光を当てるとスクリーンに文字が映るというものです。

先生がOHPのスイッチを入れると、画面に相合傘が現れ私の名前が・・・。そんな時って、何のリアクションも出来ないものです。

私は、それを書いた犯人を知ってました。そいつは、冗談半分で書いたと思うのですが、まさか消してないとは思いませんでした。

今となっては大爆笑ですが、その時はただ固まっていたような気がします。皆さんの中学生時代には、どんな思い出があるのでしょう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんちは、にいさん^^
実は、何を隠そう・・このuriboにも中学時代って言うのがありました!
ビックリでしょ?(笑)
 
中学なんて、一番いろんなやんちゃな事したように思います!
で、よくあったのが、上級生からの呼び出し。。
クラスに結構カッコイイ系の男子がいて、
上級生にも人気があったみたい。。
クラスメートだから仲良くしてるじゃないですか・・
そしたら、トイレや裏の神社とかに呼びだされて・・
『アンタ、生意気なんだよ!』って言われるの^^;
知らないよぉ~そんな事!!って言いたかったね。。
ま、中学ってそんな時代だったかな?(笑)
 
にいさんは、意外と照れ屋さんだったんですね^^
今とは大違い?!(爆)

No title

コンタローさん、こんにちは!
OHPの正式名称ってオーバーヘッドプロテクターって言うんですね。
普通に「OHP」って言ってたので、知らなかったですww

それにしても、すっごい気まずい事態でしたね(^^ゞ
何にもリアクションがなくて良かったのか悪かったのか…


小学校6年の時、好きな人はいなかったんですが、「どうしても誰が好きか言う」ってことになって、その時人気のあった男子の名前をあげたら、次の日から私がその子のことを好きだという噂が学年中に広まったことがありました。
人のうわさも~と言いますが、その日数を間違いなく超えてましたねww
それからはいてもいなくても言わないようにしようと決めました(;一_一)

身体測定は私は何とも思っていなかったのですが、やたら恥ずかしがってる子とか見てる方が恥ずかしくなるって感じでしたね。
そんなにはずかしいならさっさと終わって着がえればいいじゃんって感じです。

>uriboねえさん

ねえさん、こちらにもコメントありがとうございます!

ねえさんに中学生の頃があったなんて、信じられません!(笑)
で、ねえさんの中学はすごいところだったんですね!
男子ならまだしも、女子同士でっていうのは私の時代にはなかったような気がします。生意気だよって言われてもねぇ。中学の頃って、一番生意気盛りのときかもしれませんよね!

「意外と」というのはちょっと心外な気もしますが、照れ屋さんだったんですよ!(笑)
それは、今でも変わらなくて、ちまたでは「照れ屋が服着て歩いている」という噂も・・・ありませんけど!(爆)

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

OHPの正式名称がわかって何よりでした!!(笑)

> それにしても、すっごい気まずい事態でしたね(^^ゞ
はい、とっても気まずかったです。しかも、その女子とは付き合っているわけでもなく、好きだといった記憶もないんです。あくまでも、噂の域を出ない話なわけですよ。リアクションのしようもありません。

こういう場合、相合傘を書いた友人がその女子の事を好きなケースが多いんですよね。全くもって迷惑な話です!

sunsunさんの場合も、噂がひとり歩きしたわけですよね。困りますよね、そういうのって。たぶん、噂を広めた人がその男子の事を好きだったんじゃないでしょうかね?
でも、私は日数までは数えてなかったな。(笑)

> 身体測定は私は何とも思っていなかったのですが、やたら恥ずかしがってる子とか見てる方が恥ずかしくなるって感じでしたね。
女子の場合は、きっとそういうのが恥ずかしいお年頃なんでしょうね!男子にはちょっとわからない話だな。

No title

こんばんわ コンタローさん

ここんと頃こちらは、良い天気です。
まだ稲刈りしています。
コンバインがオシャカ(壊れてしまいました)になり、急遽中古ですが買いました・・・高~。
今年は春先から、トラクターもオシャカになり田植え機も故障し不運続きです。
そのうえ作柄も不良です・・・ハァ~ショック!
それでも どこよりも先に新米頂きましたけど。

さて 「中学の思いで」ですが、無いんですよねェ~どこを探しても・・・。
中学の思いでより高校の思いでの方が多くて まさに「青春」してましたね。

あの~ コンタローさん 勘違いしないでくださいね!
「ナンパ」じゃありませんよ、私は「硬派」ですから
・・・たぶん。
ここでは書けませんが「売られた〇〇〇は、よく買いましたから」

そういえば うちの中学校は当時男子は丸坊主でしたね。
今は長髪ですが!

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

もう稲刈りの時期なんですね。収穫までは色々大変だったでしょうが、産地直送の新米を頂けるとは、羨ましい限りです!

それにしても、トラクターに続きコンバインまでもオシャカですか?お気の毒に・・・。
時々、家電製品にさわると壊れやすいという人がいるじゃないですか。庄兵衛さんはそういうタイプなのでしょうか?特別帯電しやすいとか、それ以外の何かを身体から発しているとか!?(笑)

私も中学時代よりも高校時代の方がたくさん思い出があります。中学は、メンバー的にも小学校の延長みたいな感じで、変化は少ないのかもしれませんね。高校の方が色々なタイプの友達がいて面白かったし、仲の良かった連中とは今でも付き合いがあります。

で、庄兵衛さんは硬派だったんですね。私と一緒だなぁ!!(笑)

私の中学は髪型にはうるさかったけど、丸坊主じゃありませんでした。大学の夏休みに初めてスポーツ刈りにした時はある特殊な職業(?)の人と間違われた事がありましたっけ!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる