FC2ブログ

新聞の将来

新聞最近、私はほとんどそうしているのですが、新聞記事はインターネットで読んでしまいます。

いわゆる三大紙と呼ばれている朝日、読売、毎日には、それぞれ「asahi.com」、「YOMIURI ONLINE」、「毎日jp」というサイトがあり、新聞記事を見ることが出来ます。

ネットで新聞記事を読むメリットは、好きな時に読みたい記事を読めるし、新しい記事もどんどんアップされていくという点でしょうか。

新聞だと、朝刊の後は新しい記事を読むには夕刊まで待たねばならないわけですし、夕刊が発行された後の記事は翌日の朝刊まで待たなければ掲載されないわけです。便利な世の中になりました。

先日のITmediaエンタープライズの記事に、毎日新聞とNTTコミュニケーションズが新聞をテレビで読むことが出来るサービスをスタートさせるという話がありました。

これは「毎日新聞×DoTV」というサービスで、使えるのはシャープの「AQUOS」のネット接続対応モデルに限定されるらしいのですが、29日から半年間の実証実験を始め、テレビでの新聞配信の可能性を検討するとの事です。

内容は「朝刊(東京最終版)の1~3面、社会面、第2社会面の紙面イメージを配信」し、「自動音声合成技術を使用してニュースのダイジェストを読み上げる機能も提供する」そうですよ。

また、毎日新聞購読者へのサービスとして、読者の質問に記者が答える「質問なるどドリ」のバックナンバーや、戦前から発行された主要な号外記事のバックナンバーを読む事も出来るそうです。

このサービスを受けるには、新聞に掲載されるパスワードを入力する必要があるようです。

何だか、パソコン、携帯電話、テレビで、それでなくては出来ない事という境界線がどんどん希薄になっていくような気もします。

将来、印刷された新聞はなくなってしまうのでしょうか?それとも、新聞には見出しと簡単な記事しか載ってなくて、「詳しくはWebで!!」なんて書いてあったりする時代になるのかな?(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
私もYahoo!ニュースから各紙をのぞいています。

どうなんでしょう?
当分はありそうな感じがしますが、発行部数は減りそうですね。
でも、記事を詳しく読みたいならやっぱり新聞の方がいいかなっていうのはあります。

画面上だとずらずら書いてあっても読まないでしょうが、紙面だと長くても読めますし。

こんちは、にいさん(*^^*)
ふぅ~ん・・なるほどね。
パソコンが生活の一部になってる人は便利なのかな?
uriboは、確にパソコンも使うけど、それはごく限られた時間なので・・
やっぱりソファに座ってのんびり読むのには新聞紙ですね。
気になる記事はパソコンで最新を読むけど
それ以外は、じっくりいろんな記事を読みます!
なので、無くなると寂しくなるかも(笑)
世の中、いろんな人がいるから、極端な事だけに絞るのはやめてもらいたいですね(^^;)

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

正確な事は知りませんが、新聞の発行部数は少しずつ減ってきているのではないでしょうか?

私も、ネットで読んでも新聞自体を読む事もあります。完全になくなってしまうという事はないのかもしれませんね。

最近は、パソコン関係の取扱説明書などもCD-ROMになっていますが、あれは印刷物の方が見やすい気がします。カタログなども印刷してあった方が見やすいですね。ちょっと内容を見たいときにはネットが便利ですが、じっくり読みたいときには印刷物の方が良いのかもしれませんね。

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

好きな時間に記事を読めるというのは、パソコンのメリットでしょうね。
人によって生活パターンは違うでしょうから、ソファでくつろぎながらのんびり新聞を読むというスタイルも良いのではないでしょうか?でも、そのまま居眠りしてしまう人もいるかもしれませんね!(笑)

私も、何でもかんでもパソコンで見るという考え方には反対です。パソコンが壊れたら、何も出来なくなってしまいますものね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる