FC2ブログ

検索キーワード

コスモス以前にもこんな記事を書きましたが、何らかの言葉で検索してこのブログを訪問してくださる方がいらっしゃいます。

ここ数ヶ月の検索ワードを見てみると、7月は「皆既日食」が38件とトップで、今月は「美人時計」が36件、キヤノンのプリンタに付属する「Easy-WebPrint EX」が26件となっています。美人が大好きという方は多いのでしょうね。

「窓拭きワイパー」も毎月10数件ずつコンスタントにあります。5月は20件ありました。ゴールデンウィークに窓掃除をした方が多かったのかもしれません。

昨年も、年末にかけて窓拭きワイパーで検索する方が増えました。これなどは、季節的要因がからむ検索語なのでしょう。

それから、今月になって「おでんの具」に関する検索ワードが14件ありました。これなどは、完全に季節物の検索ワードだと思うのですが、もうそんな季節になってきたのですね。

それ以外に、皆既日食とか美人時計、Easy-WebPrint EXのように、話題になっているものを検索する方が一時的に増えるのも頷けます。

ところが、今月になって急に目立ってきた検索ワードがあります。それは、「パソコン 待ち受け画面」という言葉なのですが、これが増えた理由がどうもわかりません。

パソコンの待ち受け画面についての記事を書いた記憶もないのですが、これが今のところ今月の第3位で22件あります。季節的な要因も考えられないし、パソコンの待ち受け画面で何か話題になっている事があるのでしょうか?

私は、パソコンの待ち受け画面という表現に何だか違和感を覚えました。これは、おそらくデスクトップの壁紙の事を言ってるのではないかと察しはつくのですが・・・。

たぶん、デスクトップの事を待ち受け画面と言う方は、パソコンよりも携帯電話を長年使い慣れているのではないかと想像してみたりします。

皆さんにとってはどうでもいい話だと思いますが、今月になってこの言葉がやけに目に付くので不思議に思った次第です。

でも、どんな検索語で訪問していただいても構わないわけですし、訪問してくださるのは大歓迎です!!ただ、何の参考にもならなかったと苦情を言われても困りますけど・・・。(笑)

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
窓ふきワイパー、ロングヒットですね。

ケータイ待ちうけ画面は分かりますが、パソコン待ちうけ画面は確かに違和感がありますね。

壁紙の方がしっくりきます。

No title

こんにちは、コンタローさん。

違うかもしれませんが・・・
それって、携帯電話の待ち受け画面についての記事+タイトルの”パソコンライフ”の合わせ技?ではないでしょうか?

私もPCには待ち受け画面、とは言わないですねー。
ただ、年と共に言葉がとっちらかってきていて、似たような言葉で意味が通じればいいや!みたいな事は間違いなく増えているので、そういうお年頃の方たちかもしれませんね(爆)

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

窓ふきワイパーは根強い人気があるようですね!(笑)
私もあれを買った時には、ネットで検索して使い方を色々調べたものでした。そこで参考になった事と、自分でやってみて気が付いた事を記事にしました。もう、だいぶ前の記事ですが、読んでいただけるのは嬉しいですね。

私の想像では、「パソコン 待ち受け画面」と言う人は、携帯電話を主に使っている人なのかなと思ったのですが、今月やけにそれが目に付くのは謎です!

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

> それって、携帯電話の待ち受け画面についての記事+タイトルの”パソコンライフ”の合わせ技?ではないでしょうか?
なるほどねぇ、そういう考えもあるかもしれませんね!!
どうでもいいようなことですけど、こうして色々推理してみるのも面白いかもしれませんね。

で、思わず笑ってしまいましたが、「似たような言葉で意味が通じればいいや!」みたいな事は、年齢を重ねるに従って確かに増えて来ますね。多少変換した漢字が間違っていようが、単語のスペルが違っていようが、検索エンジンの方で「もしかして○○?」と訂正してくれますものね!(笑)

でも、言葉が出てこなくて「あれだよ!あれ!!」では通じないだろうなぁ!それが通じるようになったら、検索エンジンもたいしたものですよね!!(笑)

No title

こんばんは。

検索ワードまで、分かって楽しいですね。
ためしに、「パソコン 待ち受け画面」で、検索したら、10番目に出てきました。埼玉パックの話でした。

パソコンも待ち受け画面に言い方が変わってきてるかも~って思うし、
最近の携帯で撮る写真も待ち受け画面サイズが、パソコンみたいに、壁紙サイズってなってたりして、
どんどん、パソコンと携帯の、境目がなくなっていくような感じがします。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

> ためしに、「パソコン 待ち受け画面」で、検索したら、10番目に出てきました。埼玉パックの話でした。
そうか、自分で検索してみればいいんですね!気が付きませんでした!(笑)
あれは、携帯の待ち受け画面の話でしたよね?って、自分の記事のことをばるちさんに聞くのは筋違いだな!(爆)

まあ、パソコンも携帯も境目がなくなってきているのも事実かもしれませんよね。大多数が、壁紙の事を待ち受け画面と言えば、そのうち待ち受け画面という言い方が一般的になるのかも・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる