FC2ブログ

無料体験版

監視カメラ今頃の季節になると、セキュリティソフトの新しいバージョンが出回る時期ですね。

9月の初旬にウイルスバスター2010が発売され、先週末にはノートンのインターネットセキュリティ2010が発売されました。

セキュリティソフトというのは、多くの場合、使用期限が1年に限られているところがちょっと面倒ですよね。でも、これだけウイルスやら何やらで賑わっている時代ですから、無視するわけにもいきません。

私が使っていたものも先週の初めに期限が切れたので、現在はウイルスバスター2010の無料体験版を使わせていただいてます。

今までのものに比べてどうかと聞かれても明確に答えることが出来ませんが、何のトラブルもなく使っています。気のせいかもしれませんが、立ち上がりも少し早くなったような気がします。

ウイルスバスター2010は、1ライセンスでWindowsとMacの合計3台まで利用できるそうです。WindowsとMac両方使っている場合、今まではそれぞれのソフトを別々に買う必要があったわけですが、そういう方にとっては便利でしょうね。

新製品の特長については専門家が色々と書いているのでそちらを見ていただくとして、それらの解説の中ではあまり触れられていなかったのですが、このソフトには便利なツールがあります。

今までのバージョンにもあったのかどうかは知りませんが、システムチューナーというツールです。ブラウザの履歴などを削除してネット上のプライバシーを保護してくれると同時に、レジストリをきれいにしてくれるツールです。

CCleanerと同じような働きをするものだと思うのですが、こういうツールがあるのも便利だと思います。この無料体験版を試した後にノートンを試してみて、どちらにするか決めようと思っています。

ノートンと言えば、9月の初旬ごろのITmediaエンタープライズの記事に、Norton2009にそっくりな画面を表示してユーザーをだます偽ウイルス対策ソフトが見つかったという話がありました。

製品名は「Nortel Antivirus」となっているそうです。スペルが微妙に違いますよね。この件については、シマンテックのウェブページに詳細な説明があります。

以前、ROLEXに外見が良く似た時計で、「ROTAX」という時計を売っていたのを見た事があります。こんな事もあるので、気を付けてくださいね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティソフト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

プロバイダの月契約のウイルス対策ソフト(ノートン)を使っている私にはあまり縁のない話ですが、前にも相談した通りノートンは重いので、良いのがあったらいつでも変えたいのが本当のところです。

重い、重いと悪評のノートンも、だんだん軽くなってきているようですね。
ウチのももう少しなんとかならないのかしらん?

No title

コンタローさん、こんにちは!

これは、なんちゃってノートンってことですか!?
フリーのウイルスソフトなどもありますが、個人的にはウイルスソフトはお金を払った方がいいんじゃないかと思っています。

ノートンは旦那が知らずに入れていましたが、重いし、ウイルスバスターとかち合うのでアンインストールしました。
旧pcと新pcとウイルスバスターのバージョンが全く違いましたが、既存のIDで使うことができました。
新しいpcを使ってから1年半が経ちますが、今のところウイルスの被害には遭っていません

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

3、4年前、私も月契約のウイルス対策ソフトを申し込んだ事がありました。それは、ウイルスバスターだったのですが、とても重くて、まだ無料サービス中に解約した事があります。月契約のソフトは、動作が重いんでしょうかね?

でも、その後のバージョンのお試し版を使った時は、動作が軽快になっていた記憶があります。パソコン自体は変わっていないので、ソフトの方が改善されたんだと思います。

月契約のものも、バージョンは変わっていきますよね?この間まで、ノートンの2009を使っていましたが、動作が重過ぎるということはなかったような気がします。いったい、どういうわけなんでしょうね?

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

いいですねぇ、「なんちゃってノートン」ってネーミング!!(笑)

フリーのウイルスソフトもあるようですね。私は使った事がありませんが、新しいウイルスに対するレスポンスなどを考えると、有料のものの方がいいのかもしれませんね。

私も、幸か不幸かウイルスの被害に遭った事はありません。
まだパソコンを使い始めの頃、ウイルスメールが何通か届いた事はありましたが、たまたまその数日前にそのウイルスに関する記事を読んでいたので、添付ファイルを開く事はありませんでした。
その時はウイルスソフトが何の反応もしませんでした。おかしいと思って調べてみて、使用期限があると知った次第です!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる