FC2ブログ

ブログ

HTML先日、ふとある事を考えました。

ブログをやっている方はたくさんいると思いますが、ちょっと興味があるのは、それを家族や友人は知っているのかという事です。

何人もの人に聞いてみた事はありませんが、家族も知っているという人もいれば、家族には絶対内緒で、自分ひとりの楽しみにしているという人もいるようです。

私の場合は、ブログのやり方を妻に教わったので、もちろん妻は知っているわけです。でも、その他には甥っ子や姪っ子が知っている程度でしょうか。

別に内緒にしているわけではないのですが、友人たちには一切教えていません。教えて特に何か問題があるわけでもないのですが・・・。

たまに、友人をネタにして記事を書くことがあります。その場合、どちらかといえば良い事じゃなくて、友人の失敗談が多いわけです。

悪口を書いているわけではなく、事実をそのまま書いているのですが、ネタにされた友人は面白くないかもしれません。

ただ、ブログには色々な人が訪問してくださるわけで、私の友人たちがこのブログを偶然訪れるという可能性もゼロではないかもしれませんよね。

その時、自分がネタにされている記事を読んで「オレも全く同じ経験をした事がある!」なんて思ったら、面白いでしょうね。いったい、記事を読んでどんな顔をするんだろう?

そんな、どうでもいいような事を想像してしまいました。

逆に、私自身が「これってオレの事?」と思ったブログには今までお目にかかった事がないので、確率はかなり低いのかもしれませんけど。

でも、私の友人でブログをやってそうなやつはいそうもないな・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。
運動会はいかがでしたか? 筋肉痛に悩まされている頃でしょうか?

これってなかなかビミョーな問題のようですね。
私の友人知人には、自分から”ブログやってます”と公言してる人は一人もいません。
まあ、年齢的にブログを書く人が多そうな若い世代ではない、と言う事も大きいのでしょうが、実際の所はどうなのかなー、一人位はいてもいいんじゃないの?とちょっと怪しんでいたりします(笑)

で、ブログを始めたい、とずっと大騒ぎしている私はと言えば・・・
もし始めたらどうなのかなぁ?
コンタローさんの仰るとおり、知人が見ているとなると、こちらもあまりセキララには書かなくなるだろうし、話題もちょっと書きづらい事とかも出てきそうですよね。
う~ん、教えるかなぁ、内緒にするかなぁ、う~ん・・・案外難しい問題ですね。

皆さんはどうしてらっしゃるんでしょうね?

No title

こんにちは。

私は、まだ、友人には言っていません。
友達はみんなにブログをしていると言っているので、そのブログに「ばるち」という名で、コメントをしている私は、すでに人物がバレているので、悩み中です。(笑)

なので、主人には、いつバレるかわからないので、一応ブログ始めたよとだけ言ってあります。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

運動会は、怪我もなく無事終了しました。ただ、ご指摘の通り筋肉痛になりました。朝より今のほうが痛みが強くなっているような・・・。(笑)

やっぱり、ビミョーな問題なのでしょうか?
内容にもよるとは思うのですが、友人、知人がみんな知っていると、あまり思い切った事(?)は、書きにくくなるかもしれませんね。それに、友人の事を仮にイニシャルで表現しても、察しが着いてしまってもまずいでしょうしね。

まあ、悪口にならなければ良いのでしょうが、あまり知らせるのもまずいのかな?

でも、友人や知人以外に訪問してくださる方はいらっしゃるわけで、全くお会いした事のない方とのコミュニケーションが広がるのも 楽しいものです。

だから、じぇみにさんがブログを始めたとしても、別に知らせなくてもいいんじゃないでしょうか?
ところで、いつから始めるんですか?(笑)
先月からばるちさんも始めました。じぇみにさんも、そろそろ始めてみてはいかがでしょう?きっと、楽しい記事が書けると思いますよ。
ところで、始めた時には私には知らせてくださいね!(笑)

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

なるほど、友達に知らせてなくても、コメントの名前でわかってしまう可能性があるわけですね。でも、ばるちさんの記事にも友達の悪口が書いてあるわけではないから、ばれても問題はないですよね。

旦那さんは、始めた事だけ知っていて、内容は読んでいないのでしょうか?
でも、知らないふりしてこっそり読まれるのも、何だか恥ずかしいような気がしますよね!(笑)

No title

コンタローさん、こんばんは!
一応友だちや知り合いは知っていますが、最近はもう忘れ去られてるかもしれませんww

旦那はブログをやっていることだけ知っていますが、ほとんど見せたことはありません。
思いっきり趣味内容なので、見られるとはずかしいっていうのがありますね~。(特に絵とマンガww)

旦那のブログもありますが、見ようとは思わないです。
リアルに知り合いと分かってると、のぞくのに抵抗を感じてしまいます。
実際会ってない人同士だから、気軽に見れるのかもしれないと最近よく思います。

そういえば友だちには何人かブログをやっている人はいますが、見に行ったことはないですね~。URLを教えてもらってないので(えぇ

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

忘れ去られていますか?(笑)
でも、友だちや知り合い以外にも、訪問してくれる人はたくさんいますからね。むしろ、趣味が合った人の方が、しょっちゅう来てくれるんでしょうね。

見られるのが恥ずかしいというのは、あるかもしれません。実際に会っていない人同士だから気軽に見れるというのも、分かるような気がします。

良く知っている人に見られたら、「この人、こんな事考えてるんだ!」とか思われるかもしれないし、それを意識したらのびのびと記事が書けないかも!

でも、sunsunさんぐらい絵が上手な人ならともかく、私ごときの駄文をお目にかけるとは、私も相当図々しいのかもしれませんね!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる