FC2ブログ

AA

アルファベット皆さんは、「AA」というのをご存知でしょうか?豚肉や牛肉の格付けじゃありませんよ。アスキーアートの事です。

アスキーアートと言われてもあまりピンと来ないかもしれませんが、アルファベットや記号を使って絵を描くあれの事です。きっと皆さんもどこかのサイトで一度は目にした事があるんじゃないでしょうか?

私も、アルファベットや記号を使って描いた絵は何度も見たことがあるのですが、あれがアスキーアートと呼ばれるものだと知ったのは、かなり後だったと思います。

厳密に言うと色々と定義があるそうですが、広い意味では顔文字もアスキーアートに含まれるそうです。

中にはくだらないものもありますが、以前、アスキーアートのモナリザを見たことがありました。これなどは、かなりの力作でした。

私は絵心が全くない人間ですから、アスキーアートに挑戦してみようなどという大それた考えは持ち合わせていませんが、大作を作るには相当な時間と根気が必要なのでしょうね。

こんな記事を書いたのは、ITmediaニュースにちょっと面白い話が載っていたからです。

何でも、Googleで「AA」とか「アスキーアート」を検索すると、検索結果の左上のGoogleロゴがアスキーアートに変化するそうなんです。

試しにやってみると、確かにロゴが縦線、横線、円マークなどで表示されました。

小さなロゴですから、大作の絵などに比べると地味な感じかもしれませんが、ちょっと遊び心があって良いかもしれません。

ただし、ロゴが変化するのには条件があるらしくて、半角の「AA」や「アスキーアート」の場合は変化しますが、小文字や全角の「AA」、大文字と小文字の組み合わせでは変化しないようです。

Googleのトップぺージでは、有名人の誕生日とか何かの記念日の時に、ロゴのデザインが変わることがあります。そんな変化を楽しむのも面白いのかもしれません。

ちなみに、3日の土曜日は十五夜だったので、ウサギがお月見をしているロゴでした。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : AA(アスキーアート) - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは。

こうですね、わかります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q=AA&lr=&aq=f&oq=

見るのは楽しいのですが、面倒そうなので、自分で作ったことはありません。
AAを作れるソフトなんかもあるみたいですね~

No title

こんにちは、コンタローさん。

存在は勿論知ってましたが、AAって呼ぶのは知りませんでした。
TV判『電車男』で、たしか小栗旬くんが書いてたような気がします。

1回書いてみたいなぁ、とは思うんですよねぇ。
ただ微調整の段階で、”ここはもう少し右で、こっちは下で、こっちはこの記号・・・”な~んてやってて結局収集つかなくなるのが目に見えてるので、勇気がありません(^^ゞ

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

わざわざリンクまでしていただいて、ありがとうございます!

sunsunさんならセンスがあるから、出来るんじゃないでしょうかね?
でも、普通に絵を描くのとは、勝手が違うのでしょうか?

きっと、かなり根気の要る作業ですよね。私には、逆立ちしても出来そうにありません!

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

私も、これをAAと呼ぶと知ったのは、わりと最近です。
文字だけで実に上手く表現する人がいますよね。思わず感心してしまいます!

一度、小さいものでも作ってみてはいかがでしょう?こういうのは、何となく女性の方が向いているような気がします。特に、手芸を良くやる人なんかは上手なんじゃないかな?

ただ、あまりにも細かいところにこだわりすぎると、終わりのない作業になってしまうかもしれませんね!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる