FC2ブログ

備えあれば

手洗い一時に比べると少なくなってきたのかもしれませんが、相変わらずインフルエンザの話がちらほら聞こえてきます。

芸能人の誰それが感染したとか、そんなニュースは良く目にするんじゃないでしょうか?

いつも買い物に行くショッピングセンターの入り口にも、スプレー式の消毒薬が置いてあります。そういえば、運動会の時にも会場の入り口に置いてありました。

これから寒くなるシーズンに向かって、ますます感染者が増えていくのでしょうね。

先日、アメーバーニュースの記事に、新型インフルエンザに関する情報をまとめたサイトの事が紹介されていました。

株式会社プラップジャパンの「備えよう.com」というサイトなのですが、開設の目的は企業向けの危機管理のために新型インフルエンザの最新情報を提供するというものだそうです。

内容を見ると、新型インフルエンザとは何ぞやという説明や、予防法をはじめ、日本国内の発生段階や、最新のニュースまで、国内外問わずさまざまな情報が集約されていて、一般の人が見ても大変役に立ちそうです。

新型インフルエンザの予防には、やはり手洗いやうがいの励行が重要だそうです。特に、手洗いは石鹸を使って15秒以上行うのがポイントのようですよ。私のように、いい加減に洗ってはいけないみたいです。

夏場からあれだけ騒がれていたわけですから、これから本格的なシーズンを迎えてますます注意が必要でしょうね。

皆さんも感染しないように、くれぐれもお気を付けください!私も、「○○はカゼをひかない」なんてのんきな事を言ってないで気を付けたいと思います。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
ヨーカドーにも至るところに、アルコールティッシュやらスプレーやら置いてありました。
そういえば、予防セットみたいなものも売ってました。
学校でも毎日マスクをつけていますよ。

手洗いうがいが一番の予防みたいですね。

No title

あぁ~嫌な季節だな。

大きなお店だと、消毒スプレー置いているので、必ず、入る時と帰る時に使っています。うがいはすぐできないので、とりあえず、水かジュースで、のどを潤して…

消毒液がないところは、子供のおしりふきで、とりあえず手を拭いています。

う~ん、早く新型インフルエンザも、いなくなって欲しいです。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

今は、大型の店舗はどこでも備え付けているみたいですね。やはり、人が集まるところでは感染しやすいということなんでしょう。

学校などでは、ひとりが感染すると次から次へとうつる可能性もありますよね。手洗いは、かなり効果的みたいです。丁寧に洗う事がポイントのようですが、洗いすぎて炎症を起こす人もいるいう話をどこかで読んだ記憶があります。

>ばるちさん

ばるちさん、たびたびのコメントありがとうございます!

私も、せっかくですから必ず使うようにしています。何事も、予防が肝心でしょうからね。

お子さんと買い物に行くと大変だろうけど、便利な点もあるんですね。
家族の誰かが感染すると、たぶん他の人にもうつる可能性が高いんだろうな。お互い、気を付けなければいけませんね!

No title

今晩は、にいさん^^
『〇〇は風邪をひかない』
まさに、uriboの為にある言葉です!(笑)
だって、マジ風邪ひかないんですもん!
ひいても5年に1度くらいです^^;
家族全員インフルエンザになっても、uriboだけならないんですから・・
これはまさしく『〇〇』って事でしょう!
きっと、新型も逃げて通る事でしょう(笑)

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

ねえさんは、オリンピックみたいな人ですね!家族全員ひいてもねえさんだけ感染しないなんて、やっぱり異星人というのは本当なんでしょうか?(笑)

私も、インフルエンザに感染したと明確に記憶してるのは1回ぐらいしかないので、姉さんと同類なのかもしれません。でも、「○○でもひく」カゼもあるらしいから、お互いに気を付けましょうね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる