FC2ブログ

台風の影響

台風先日の台風18号の影響で、床下・床上浸水や土砂崩れ、木が倒れたり停電したりと、色々な被害がありました。被害にあった方たちには申し上げる言葉も見つかりませんが、皆さんはご無事だったでしょうか?

私の住んでいる埼玉では、8日の午前0時過ぎから雨が降り始め、3時から4時ごろには結構強く降っていたようですが、風はあまり感じませんでした。

実際は強風が吹いていたけど、ぐっすり寝込んでしまって気が付かなかったのかもしれませんが・・・。

朝起きると雨は降っていましたが、それほど大雨ではなく、もう台風は通り過ぎたのかと思っていました。

テレビではトラックが横倒しになっている映像を見たし、かなり大きな台風だと報道されていたものですから、ちょっと拍子抜けした感じでした。

9時を過ぎた頃には、青空も広がり始めました。ただ、何故かそのころから風が強く吹き始めたような気がします。

台風の影響は、私の住んでいるところより都内の方が大きかったようで、新幹線を始めJRや私鉄が相次いで運転見合わせになり、通勤・通学の足が乱れたようです。

都内の公立校では、前日から休校を決定したところがいくつもあったようですが、結果的には的確な判断だったのでしょうね。

ところで、台風が来た時には誰でも同じ事を考えるようで、インターネットで電車の運行情報を調べようとする人が大変多かったようです。

そのためのアクセスが殺到した結果、JR東日本や東武鉄道などのサイトが繋がりにくくなったそうですよ。

台風による鉄道網の混乱は誰でもある程度予測出来たでしょうが、皆さんそこまでは予測してなかったんじゃないでしょうか?

台風の影響は、こんなところにも出たのですね。インターネットの時代をつくづく感じさせるような出来事だなと思った次第です。

我が家の被害は、コスモスが折れたり、倒れたりした程度でした。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんばんは、コンタローさん。

台風、大変でしたね。
コンタローさん、ご無事で何よりです。
ウチも幸い被害はありませんでした。
午後3時頃がピーク、と言われていたのに、実際は午前中がピークで、お昼が近づくにつれて雨風共に止む時間が増えて、あれれ?と思っているうちにいつの間にやら行ってしまったようでした。
でも近くの国道では木が倒れたり、低い道路が冠水して車が水没したり、とか被害はあったようです。

子供の頃、台風が来る前って、妙にわくわく、と言うか、そわそわ、と言うか、落ち着かない感じってありませんでしたか?
今でもちょっとそんな感じになる事もありますね。
ただし、出かけないで、安全な家の中に居られる事、という前提条件付であれば、ですが^^;
被害に会われた方もいらっしゃるのに不謹慎かしら^^;

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

この記事の原稿を書いたのは金曜日だったのですが、アップしたのは今日だったので、何だか間抜けな感じになってしまいました。(笑)

じぇみにさんも被害に遭わなくて良かったですね!
テレビでは強力な台風だと言っていたので何だか身構えてしまいましたが、同じ関東でも場所によって被害の度合いがかなり違ったようです。

私の知り合いで、台風情報の画面をず~っと眺めているのが好きという人がいました。新しい情報が入ってくるまでは静止画が表示されるだけらしいのですが、その画面を見てて飽きないそうです!(笑)

台風はともかく、明日は雪という日はわくわくした覚えはありますよ!ただし、それも子供の頃限定でしたね。

大人になったら、雪なんか積もった日には雪かきしなくちゃいけないし、もう勘弁してくださいって感じです!今年の冬は寒いんでしょうかねぇ?

No title

こんばんわ コンタローさん

今回の台風は、さすがに焦りましたよ。
何せ 秋雨前線が日本海側に上がるわで かの有名な「伊勢湾台風」でしたか・・・同じ進路をたどれば
直撃ですからね!
稲刈りこそ終わっていましたが、自宅が危ないので心配でしたね!
築八十年の家でボロ屋ですから(笑)

最近の台風は勢力が半端じゃないですね!
突風は吹くし、竜巻は起こるはで・・・。
大抵 上陸すると勢力が弱まって速度が速くなるのが 普通なんですがね~。
これも 「地球温暖化」が原因なんでしょうか・・・・
これから先 不安ですよ。

>庄兵衛さん

庄兵衛さん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

稲刈りが終わっていたのが不幸中の幸いでしたね。
秋の収穫の時期を迎えて、農家の方々にとっては台風は実に困ったものですよね。

それにしても、築八十年とはすごいですね!お宅にお宝がゴロゴロ転がっているのも頷けるような気がします!!(笑)
でも、昔の建築って、かなり頑丈に作ってあるような気もしますよね。

最近の台風が上陸してからもなかなか勢力が衰えないのは、海水温が上昇していて、エネルギー補給をたっぷりしているからだというような話を聞きました。やはり、地球温暖化の影響みたいですよ!

No title

コンタローさん、こんばんは!
台風の日は確かに運行状況を確認していました。
でも、結局は駅に行ってみないとわからなかったり…

いつも使ってる電車は動いておらず、他の電車へ運行バスに乗った後、振替で旦那は会社に行きました。

小学校は目と鼻の先だったのですが、それでも、たどりつくのは大変だったようです。
休校は的確な判断かもしれませんね。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

ネットも役に立たなかったわけですね?やっぱり、実際の現場とネット上の情報は、タイムラグがあるんでしょうね。

小学校の、しかも低学年では、通学はかなり大変だったんじゃないでしょうか?子供さんが無事で何よりでしたね!
うちのほうの小・中学校は、前日から休校が決定してたそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる