FC2ブログ

羽根のない扇風機

扇風機最近、朝晩はちょっとひんやりして来ましたね。木々も、だいぶ色付いて来ました。

秋が深まって来たのにかなり季節外れな話だと思いますが、今日は変わった扇風機が発売されたという話題です。

きっと皆さんご存知だと思いますが、Dysonという会社がありますよね。掃除機でおなじみのあの会社です。ちょっと似てるけど、ダイソーじゃありませんよ!

さて、そのDysonが「Air Multiplier」という羽根のない扇風機を発表したそうです。扇風機に羽根がないというのは、かなり画期的ですよね。

ウェブページを見ると、虫眼鏡の親玉みたいな形状をしていて、ただし羽根はありません。もちろん、レンズもありませんけど・・・。

ITmediaニュースの記事によれば、「土台の部分に組み込まれたモーターを使って空気を吸い込み、その空気を飛行機の翼のような傾斜がついた輪から送り出す」という仕組みなんだそうです。

その吸い込んだ空気が輪から出る時に、周囲の空気もいっしょに引き込まれて増幅され、一定した空気が途切れなく流れるそうなんです。

「流体力学を利用した独自の技術で空気の流れを15倍に増幅し、毎秒119ガロンの空気をスムーズに流す」といものだそうです。ガロンと言われてもピンと来ませんが、1ガロンは約3.78リットルだそうです。

そのあたりの解説はこちらのページにあるので、興味のある方はご覧になってください。ただし、英語です。Dysonジャパンのウェブページには載っていませんでした。でも、図解されているので、何となくわかると思います。

流体力学などという話が出てきてしまうとお手上げな感じですが、私が連想したのはストローに切込みを入れて直角に折って作る霧吹きに似てるという事でした。

私は理系じゃないし、もちろんそんなに単純なものじゃないんでしょうが、原理的には似ているような気がしないでもありません。

この扇風機は羽根がないので、安全かつ手入れが簡単だそうです。確かに、お子さんのいる家庭などには良さそうですね。

ただ、ひとつ疑問に思うのは、何故この時期に扇風機なんだろう?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
画期的な扇風機ですね~。
掃除機だけじゃないんですね。

この時期に扇風機はやっぱりもうすぐ暖房の季節だからじゃないですか?
暖房の時に扇風機もかけると空気がかきまわされて部屋があったかくなるって言いますもんね~。

それにしても独特の発想ですよね。
「吸引力が変わらない」だけあって、モーターは強力そうだなっていう感じがしますw

No title

こんにちは、コンタローさん。

お、これはいいかも!と思い早速見てみましたが・・・うーん、ちょっとトーンダウン(^^ゞ(スミマセン)
これって風量、って言うか、風の強弱・・・えーと、なんて言えばいいのかな・・・
私、扇風機のリズム風+首振りが好きなんです。
でもこの絵を見る限りでは、単調な風が出るだけのように見えてしまいますねー。
でも新製品がそんな訳ないですよね(^^ゞ
一度動いてるところが見てみたいです^^ 
一目ぼれするかも^^

No title

こんちは、にいさん^^
見ましたよ!大きな虫めがね。。
コレが扇風機ね・・世の中は変化の時代ですね。。
 
uriboんちには、四角い扇風機がありますが・・
コレでもスゴイな!って思ったんですよ・・
もちろん小さな羽根がついて回ってて、側が四角いだけなんですけど・・
 
世にコレが出回ったら、きっとuriboんちにもあるかも・・
新しいもの好きですから(笑)

No title

こんにちは!
Dysonといえば、吸引力の変わらない・・・のDysonですね(笑)
羽が無ければ確かに安全ですね!
あ、解説ページの一番下で言語をJapanに出来ましたよ^^
ふむふむ、確かに扇風機の風ってムラがあるような気がします。
これはすごいかも・・・(°◇° )!
この時期には要りませんが(笑)

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

掃除機は有名ですが、扇風機とは意外でしたね。
で、暖まった空気は上にたまりますから、冬場も扇風機を利用する家庭もあるそうですね。私は、南半球向け?なんて思っていましたが、本当のところは、開発が終了したのが今だからだそうです!(笑)

きっと、モーターの技術は蓄積されているでしょうからお手のものなんでしょうが、それを羽根のない扇風機にする発想はすごいですよね!!

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

風の強弱はどうなのかなと思ってウェブページを見てみましたが、 連続的に変化させられるようです。この記事を書いた時点では日本語のHPには載っていなかったのですが、今日見たらありました。下記のページの「他とは違う理由」というところをクリックすると動画が始まります。その、後半の方に説明があります。
http://www.dyson.co.jp/fans/

でも、リズム風っていうのは、自動的に強弱が変わるやつですよね?そういうことではないようです。

首振りの動画は以下のページの一番右側の動画で見る事が出来ますよ!
http://www.dysonairmultiplier.com/

今日見た記事によると、11月2日から日本でも発売されるとか。
実売予想価格は3万7000円前後ということです。扇風機にしては、ちょっと高いですよね?

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

何だか不思議な感じでしょ?まさに、虫めがねの親玉といった感じですよね?(笑)
 
ねえさんのところは、四角い扇風機でしたね。でも、その前の、叱咤激励すると頑張る扇風機も、何だか人間くさくて好きでしたよ!

この記事を書いた時点では、アメリカでの発売の話しか見かけなかったのですが、今日の記事では来月から日本でも発売されるとか。
でも、ねえさんのところは、今年新しく買ったばかりですよね?彼が、言う事を聞かなくなったらご検討ください!

>時雨咲さん

時雨咲さん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

> Dysonといえば、吸引力の変わらない・・・のDysonですね(笑)
そうです、そのDysonです。今度は、吸うんじゃなくて、吐き出す方ですね!(笑)

この扇風機は、安全だし、掃除も簡単でしょうね。
でも、時雨咲さんの方では今の季節には不要でしょうね。むしろ、必要なのは暖房ですよね?

で、ご指摘ありがとうございました!
この記事を書いたのは土曜日だったのですが、その時点ではまだDysonジャパンのウェブページには、これが載っていなかったものですから・・・。

No title

こんばんは。

私も先日これ見ました。ちょっと見ただけなので、、ふ~んぐらいでしたけど、しっかり,webページ見るとなかなか良いですね。
危なくないし…

ただ、値段が、ちょっと~~

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

これ、危なくないですよね!お子さんのいるお宅などには、ぴったりかも!!
でも、扇風機にしては高いですよね?うっかりすると、エアコンが買えそうです!(笑)

それと、今のシーズンではあまり安くならないだろうしねぇ。
来年の夏あたりはどうでしょうか。少し安くなっているかも!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる