FC2ブログ

エア参拝

参拝一時、エアギターなるものが流行った事がありましたよね。日本人がエアギターの大会で優勝したとか、そんな話も聞きました。

私も、知ってる曲を耳にすると指が動いている事があるけど、エレキは弾いた事がないので、あんな派手な動きにはなりません。というか、かなり地味な感じです。(笑)

エアギターが有名になって以来、何かのマネをするのを「エア○○」という場合があるようですが、先週のITmediaニュースの記事で、実にユニークな「エア○○」を見つけてしまいました。

関西マルチメディアサービスという会社の「参拝がしたくてたまらないというお気持ちにお応えするサイト」で、その名もズバリ「エア参拝」というウェブサイトです。

エア参拝の第1弾は清水寺で、私も早速エア参拝をしてみました。清水寺は中学の修学旅行以来なので、実に懐かしい感じです。

Enterをクリックし再生ボタンを押すと、鐘の音とともに参拝についての解説が始まります。注意事項もあって、禁煙、落書き禁止などの注意があります。

その後、静止画と時おり動画も交えながら本堂へと向かいます。画面には、英語の字幕までついています。

本堂にたどり着くまでには参道を登らなければいけないわけで、それと同じ負荷を身体に与えるため、パソコンの前でスクワットを15~20回やりなさいという指示が出たりします。

チケットを購入したり、手を清めたりしてから本堂にたどり着きます。そこでお賽銭をあげるのですが、1円から500円までの選択肢があり、選んだ硬貨を持った手が現れてお賽銭をあげてくれます。

ひと通り参拝が終わると、「二寧坂を巡る」とか「音羽の滝を見る」といったオプションもあります。

淡々として真面目くさった感じのナレーションも妙におかしい!今後も、エア参拝できる神社仏閣が追加されるらしいので、参拝がしたくてたまらないという方にはお勧めのサイトです。

そうそう、解説の中でも触れられていましたが、清水の舞台ではバンジージャンプはやっていないそうです。少し前に、本当に清水の舞台から飛び降りた人がいたようですが、あれはものの例えですから、良い子はマネをしないでくださいね!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : オススメサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

見てみましたよー、エアー参拝^^

コンタローさんの仰るとおり、ナレーションが妙に可笑しいですねー^^
突然英単語がネイティブな発言になるのも、いと可笑し^^
本当は神妙な気分にならないといけないんでしょうが、所々で大笑いしてしまいました。
特に”頭に線香の煙をかけていたから日本のテクノロジーが発展したのかも”はウケたーーー。゚( ゚^∀^゚)゚。ギャハハ なんでやねん!(笑)

高校の修学旅行で行ったきりの清水寺。
懐かしさは勿論ですが、案外質素な建物だった事に改めてびっくりしました。

面白いサイトの紹介、いつも有難うございます^^

今晩は、にいさん!
参拝がしたくてたまらない人・・どんな人なんでしょうね(笑)
uriboはまだ見てないんですが、結構面白そうですね!

実のところuriboは、正月とかにやる天皇御一家に手を振りに行きたいんです!
天皇さんに手を振れるなんて、滅多に無い事でしょ?
エア参拝があるなら、エア・・何というのかな?
そういうの作ってくれないかな?(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ご覧になりましたか?何だか面白いでしょ!

やっぱり、あの淡々としていながら時々おかしな事を言うナレーションが最高ですよね!(笑)

ああいうところでは、頭に線香の煙をかける人を良く見かけますよね。私ももっとやらないといけないのかな?最近、どうも・・・。(笑)

修学旅行で一度は行った事のある人が多いのでしょうが、何度も行った人は少ないかもしれませんね。私も、奈良には何度か行ったのですが、京都はご無沙汰です。最初の門のところで記念写真を撮ったっけなぁなんて、懐かしく思い出しました。

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

きっと、神社・仏閣が好きな人って結構いるんですよ!私も、嫌いじゃありません。でも、参拝したくてたまらないってほどではないけど・・・。(笑)
これは面白いから、是非見てください!

ふ~ん、ねえさんは新年祝賀会に行きたいんですか?まあ、確かに手を振ることはめったにありませんね。というか、お目にかかることがないな・・・。
でも、あれは毎年テレビのニュースでやりますよね。テレビの前で手を振れば、エア新年祝賀会という事に・・・。(笑)

皇族ではないけど、紀子様のご両親は一度見かけた事がありました。結婚する直前だったかな?それから、以前皇太子が山登りにこちらの方に来た事があるそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる