FC2ブログ

オーバーラン

旅客機昔、「電車でGO!」というゲームにはまった事がありました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、電車を運転して時刻表通りに駅に停車するシミュレーションゲームです。

単純といえば単純なゲームですが、これがなかなか難しい!駅には電車の停止位置があるのですが、ブレーキが早すぎると手前で止まってしまうし、遅すぎるとオーバーランしてしまうわけです。

快速電車のバージョンなどもあって、うっかり止まる駅を間違えて通過しそうになる事もあります。そんな時は、ATSが作動して止められちゃうんだったかな?

ゲームではなくて、現実の世界でもそういった事は起こりますよね。ついうっかり停車駅を通り過ぎて、乗客が降りられなかったなんてニュースをたまに目にします。

降りられなかった乗客の皆さんにはたいそう迷惑な話でしょうが、地上を走っている分には比較的マシな方なのかもしれません。

先週のSANSPO.COMに、飛行機が空港を素通りしたという記事が載ってました。電車じゃなくて、飛行機にもそんなことがあるなんて知りませんでした!

アメリカでの出来事なのですが、「乗客144人を乗せたノースウエスト航空の旅客機が管制官との交信を1時間以上も絶った上、目的地の空港を240キロ通り過ぎた後に引き返していた」そうなんです。

ふたりのパイロットは、客室乗務員の機内電話の問い合わせで、初めて目的地を通り過ぎた事に気が付いたとか。

パイロットの話では、議論に夢中になっていて目的地を通り過ぎてしまったとの事ですが、居眠りが原因なのではないかと疑われているようです。

テロやハイジャックの可能性も考えられるため、軍の戦闘機が待機したり、FBIの捜査員が大量動員されたりして大騒ぎになったようです。

何ともお騒がせな事件ですが、私は不謹慎にもこの記事を読んでちょっと笑ってしまいました。出来れば、目的地を通り過ぎる飛行機には乗りたくないものです。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

なんでしょうね、この飛行機(^^ゞ
飛行機って、飛行機側が通信を切ってると交信できないんでしょうね。
そうでなければ、管制官が飛行機側に注意するでしょうから。
乗客の人だって、見慣れない景色のところを飛んでる、とかは、よほとその経路に乗りなれてる人でもないと分からないでしょうし。
ホントいい迷惑ー^^;

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

原因が何だったのか、その後の記事がないのでわかりませんが、乗客にとっては迷惑な話ですよね。
電車と違って、空の上に駅はありませんから、目的地を通り過ぎたってほとんどの人は気が付かないでしょう。でも、「到着時刻をかなり過ぎてるのに、まだ着かないの?」と思った人はいたんじゃないでしょうか?

現在の飛行機は、ハイテクの塊なのでしょうから、普通に飛んでいる分にはパイロットが議論に夢中になっていても大丈夫なんでしょうね。事故にならなくて何よりでした!

電車だったらひと駅過ぎれば気が付くでしょうが、飛行機はうっかりすると240キロも行き過ぎちゃうわけです。乗っている時はそんなに感じないけど、やっぱりスピードがあるんですね。

No title

コンタローさん今晩は!

乗客の人たちかわいそうに。。w
それにしても飛行機って速いですよね。
1度だけ東京へ飛行機に乗っていったことがありますが車での旅行より倍以上速かったです!
そういえば、この前バスに乗っててそろそろ降りようかなーと思っていたときに何故かバスが止まらない。
降りるボタンを押すのを忘れていました(笑)


>時雨咲さん

時雨咲さん、コメントありがとうございます!復活、おめでとうございます!!

飛行機は速いですよね!
ただ、こちらの場合だと、空港に行くまでが結構時間がかかったりします。それと、なかなか時間通りに出発することがあまりないような・・・。(笑)

子供のころは、バスの降りるボタンを押したくて仕方がないようですが、大人になると面倒に思うことがありますよね。以前、いつも大勢降りるバス停で、誰もボタンを押さなかったけど、運転手さんが気を利かせて停車した事がありました。たくさんの乗客が降りていったっけ!(笑)

No title

こんばんは、にいさん^^
ちょっとご無沙汰です。。
 
にしても、こんな事ってあり得るんですね・・
まぁ、空には表札も何もないから、空港を通り過ぎてもわからないっちゃぁ~わからないですが・・
あり得ないでしょ!って思っちゃいますね^^;
あり得てるんですけど・・(笑)
飛行機なので引き返してくれるからありがたいけど・・
そのまま次の空港へ行きまぁ~す!なんて事になったらシャレになりませんね^^
 
uriboも、こういう飛行機には乗りたくないです。。
だって・・乗ってる方はハッキリ言って通り過ぎてもわかりませんもん!
困った機長さん達でしたね。。

>uriboねえさん

ねえさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

まあ、普通はこういうことはあり得ないんでしょうね。しょっちゅうあったら、新聞記事にはならないでしょうから!(笑)

引き返して無事着陸できたからいいようなものの、引き返す燃料がありませんなんて事態になったら大変ですよね。

台風や大雪の時などは他の空港に着陸しますって事はあるんでしょうが、目的地から離れたところに連れて行かれるのも大変ですよね。早く目的地に到着したいから飛行機に乗るわけでしょうからね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる