FC2ブログ

プリンタ内蔵デジタルフォトフレーム

印刷以前にも何度か記事にしましたが、デジタルフォトフレームが結構流行っているようです。やはり、メモリを挿入するだけで写真を見ることが出来る手軽さがうけている要因なのでしょうか?

画質も向上しているようですし、メールでファイルをダイレクトに送れるサービスが登場しているようですが、ソニーが発売予定の新製品はプリンタを内蔵しているそうです。

ITmediaニュースの記事によるとDPP-F700という機種で、発売は11月6日、実売価格は2万5000円前後と予想されています。

7インチの液晶画面の背面に昇華型のプリンタが内蔵されていて、Lサイズかポストカードサイズでプリント出来るるそうです。

昇華型プリンタというのは、熱転写プリンタの一種で、インクリボンを使うタイプだそうです。(解説はこちら

色々なものを考え出すものですね。でも、これなら後で印刷して送るという手間は省けるかもしれません。そんな約束をして、忘れてしまったりする事もありますよね?(笑)

同じくITmediaニュースの記事で、ソニーが「360度どの方向からも立体映像が見える裸眼立体視ディスプレイを開発した」という話がありました。

直径13センチ、高さ27センチの円筒形をしていて、発光素子にLEDを使い「角度1度ごとに360種類の画像を用意し、立体に見えるようにした」ものだそうです。

例えば、顔写真などの場合は、横から見れば横顔が、後ろから見れば後姿が見えるというものだそうです。

文章ではわかりにくいかもしれませんが、スターウォーズという映画の一作目で、R2-D2というロボットがレイア姫のメッセージを再生する場面がありますよね。あんなイメージかもしれません。

将来的には、イベントでの利用や、テレビ電話、フォトフレームなどにも応用できるそうですよ。そんなフォトフレームが出来たら、楽しいかもしれませんね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 新製品情報 家電・AV器機・周辺機器 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんばんは!

フォトフレームなのに印刷できるのが凄いですね。
思っていたより薄いし。
インクリボンなつかしいです☆
小学生のころはまだワープロでインクリボンでした。

その場で出せるのがいいですよね。
確かに「後で送る」は忘れがちですからwww

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

フォトフレームも多機能になっているんですね。
あとで印刷して送るよって約束は、あまり守られないですよね?というより、忘れちゃう事が多いんですよね!

これなら、忘れる心配はありません。でも、写真を送るという口実で住所を聞き出そうとする事は出来なくなりますね!(爆)

sunsunさんは小学生の頃にワープロですかぁ。私は社会人になってからです・・・。
今は、ワープロ用のインクリボンなんて売ってないんでしょうね!

No title

こんばんは。

デジタルフォトフレームもどんどん進化しているんですねぇ。

「360度どの方向からも立体映像が見える裸眼立体視ディスプレイ」に興味があります。
面白そうですが、360種類の画像を用意するのが大変そうですね。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

立体映像が見えるディスプレイって、ちょっと欲しい気がしますよね!
> 面白そうですが、360種類の画像を用意するのが大変そうですね。
でも、言われてみれば、確かにそうですね!(笑)
一瞬で360度全てを撮影できるカメラでもないことには、ダメかもしれませんね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる