FC2ブログ

最初は「LO」

40今や、私たちの身近にある当たり前の技術のような感じがするインターネットですが、その始まりは1969年の10月29日だったそうです。

つまり、今年の10月29日は、インターネットの生誕40周年だったわけです。

ITmediaニュースの記事によると、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)がインターネットの原型となるアメリカ国防総省の軍事ネットワークで最初のデータ通信を行ったのが1969年のこの日なのだとか。

初の通信は、UCLAとスタンフォード研究所(SRI)の間で行われ、「UCLAの学生がSRIのシステムにログインするため、『LOG』と入力し、SRIが『IN』と入力する予定だった」そうです。

ところが、UCLA側が「L」「O」を送信して、「G」を入力したところでシステムがクラッシュしたため、最初にインターネットで送信されたメッセージは「LO」の二文字だったそうです。

日本でインターネットが普及し始めたのは、90年代半ばあたりからでしょうか。そのころからプロバイダーが設立され、個人向けのインターネット接続サービスが開始されたようです。

また、Windows 95の登場が、インターネットの普及に大きな役割を果たしたと言えるのかもしれません。

我が家がプロバイダーと契約したのは、99年の10月でした。ということは、インターネットを始めて10年経ったわけです。

インターネットを始めた頃は、ダイヤルアップ接続で速度が遅いため、ページが表示されるのにずいぶん時間がかかったものでした。今では光回線が普通になり、ずいぶん速くなりましたね。

それと、最初の頃はインターネットが物珍しくて、電話代がかなりかかった事もありました。現在は、定額制ですものね。そのあたりも、普及する要因になったのかもしれません。

でも一番の要因は、やっぱりその便利さなんでしょうね。ニュースや天気予報を見るだけでなく、チケットの予約や買い物までインターネットで出来る世の中ですから。

完全に生活の一部になった感のあるインターネットですが、それに絡む問題も色々と増えています。トラブルに遭うことなく、安全に使っていきたいものですね。

それにしても、利用料金はもう少し安くならないものかな・・・。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

インターネットって出来てから思いのほか時間が経ってるんですね。
せいぜいここ20年位の話かと思っていました。

私はネットを入れてまだ3年位にしかならないので、昔の事はよく分かりませんが、覚えているのはSMAPのCMですね。
中居君が、”一つの電話番号でネットをしながら電話がかけられます”とか言ってたり、慎吾ちゃんがとあるページの表示される時間を友人と競い合ったり?、今思うとありえない事が売りだったんですよねー^^;

ここまで生活に密着しているんだから、ホントもっとお安くしていただきたいです。

そういえば、ようやくwindows7のCM見ました^^;
指でディスプレイに触ってましたねー^^;
やっぱり抵抗あるなぁ。

No title

コンタローさん、こんにちは!
インターネットってずいぶん前からあるんですね。

私もインターネットを始めたのはコンタローさんと同じくらい前からです。
当時はPHSをつなげて使っていました。
月に1~2時間くらいしか使わなかったので、プロバイダも使った分だけ払ってましたよ。月800~1200円くらいでした。
ISDNよりはPHSの方が速かった記憶がありますね。
…とはいえ、やっぱり表示に時間がかかるので、その時はほとんど使ってなかったです。

今はインターネットが普及したからか、もうイントラネットはなくなったんですかね?
全然聞かないですよね。

確かに常時接続、定額になってから圧倒的にネットの時間が増えました。


>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

私もインターネットが誕生した頃の話なんて初めて知りましたし、感覚的にはこの15年か20年位の技術って感じですよね。

SMAPのCMというのは覚えていないのですが、私がインターネットを始めた頃にはパソコンにモデムというものが内蔵されていて、電話線をモデムにつなぎ、そこからまた電話機にケーブルをつなぐのが普通で、インターネットをしているときには電話は使えませんでした。両方同時に使えるようになったのは、ISDN回線以降です。そんな時代もあったんですよ!今は、モデムを内蔵しているパソコンなんて売ってませんよね。

じぇみにさんは、ネットを始めて3年ぐらいのわりには、ヘビーユーザーのようですよね?中毒にならないように、お気を付けください!(笑)

タッチパネル式を採用しているのは、一部の上級機種みたいですね。7のアピールポイントなのかもしれませんが、現時点ではまだそれほど普及しないのかも・・・。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

インターネットの歴史って、思っていたより古いんですね。私が生まれる前から・・・いや、ウソをついてしまいました!(笑)

お若いわりには、sunsunさんもインターネットに関してはベテランですね!
最初の頃は、10時間コースとか15時間コースとかいうのに加入した気がするのですが、今と違って画面が表示されるのにすごく時間がかかりました。だから電話代がね・・・。

その当時、sunsunさんのブログがあったら、絵が全て表示されるまでに5分ぐらいかかったんじゃないでしょうか?(笑)

イントラネットって最近聞きませんが、どうなんでしょう?使っている会社もあるんじゃないかな?

いったい、今は何時間ぐらいインターネットを使うんだろう?たぶん、睡眠時間の次に長いと思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる