fc2ブログ

長男・長女は損?

兄弟皆さんには、ご兄弟がいらっしゃいますか?私には、妹がひとりいます。

小さい頃は、妹じゃなくて兄か姉、もしくは弟が欲しいと思っていたような気がします。

上がいれば、勉強を教えてもらったり、弟だったら外で遊びまわったり出来たんじゃないかなんて思ったりします。

妹と遊べないわけじゃありませんが、外で野球をやるという感じではないわけです。もっとも、妹だって兄以外が良かったと思っていたかもしれませんね!いや、絶対に思っていただろうな!!(笑)

さて、今日は久しぶりにgooランキングから「長男・長女は損だと思うことランキング」です。

1位の「ケンカをすると弟・妹が悪くても怒られる」、2位の「我慢する事が多い」、3位の「親が厳しい」というのは、全て同感です。

この三つは、セットになっていますよね。ケンカをすれば親はどうしても年上に厳しくするだろうし、自然と忍耐強くなるんじゃなかろうか?

第4位の「家を継ぐ必要がある」というのは、最近ではどうなんでしょう?昔に比べると、必ずしもそうじゃなくなってきているような気もしますが、まだまだそういうプレッシャーは強いのかな?

5位の「進学・受験など初めてのことでよくわからない」というのは、あまり感じた記憶がありません。はるか昔の事だからかな?

でも、私の時代でも進路指導とかはあったし、しょっちゅう模擬試験なんかもあったから、自ずと自分の頭のレベルはわかるわけで、後は運次第だったような気がします。

第7位の「弟・妹のお手本にならないといけない」というのは、たぶん親が「お兄ちゃん(お姉ちゃん)なんだから!!」と言うからじゃないかな?

色々と共感できるものはあるのですが、逆に弟や妹は損だと思うことだってあるでしょうね。結局のところ、何番目に生まれてきてもいっしょなのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

お久しぶりです コンタローさん!

私は、長男で一人っ子ですが 息子も同様です。

子供の頃は、一人っ子ってのは気楽で良かったですよ。
親戚には可愛がって貰いましたしね。
でも 大人になるとその親戚に手を焼いていますよ。
とくに母方の兄弟姉妹が多くて 何せ一時は12人も居たんですから・・・(私が小さい時は15人いたそうです)。
そして 不幸が続くと最悪ですよ。
三年前に母の兄(次男)が亡くなったと時、一週間後に長男が亡くなり 半年後に三男が・・・祟りじゃ~。

香典や供物、法事で
「あ~お金、お金が・・・・・飛んでゆく~」でしたからね。

後 4人は残っているんで・・・こりゃまた失礼。


子供の頃は、親や祖父は厳しかったですね。
朝 玄関の掃除や蒔き割りに風呂焚き(五右衛門風呂)もしましたし、夕食の用意(農繁期)はあたりまえでしたね。
魚のさばき方や鶏のさばき方も教えられましたよ。
風呂なんかも「男は一番風呂」、最後に入ろうものなら雷が落ちましたね・・・いつの時代だ・・・。
しまいには 「男なら16(歳)になったら立山に登るもんだ(祖母の言い分)」(元服か?)って言い出すもんで17の時に登りましたよ(笑)。




>庄兵衛さん

庄兵衛さん、お久しぶりです!コメントありがとうございます!!

庄兵衛さんは、一人っ子でしたか。なるほど、ひとりと言うのは気楽なものかもしれませんね。

私の父も8人兄弟の長男です。さすがに叔父や叔母は全員知ってますが、いとこたちとなると、もう誰がが誰やらわかりません。中には、一度も会ったことないやつもいると思います。

父の兄弟は今のところ全員健在ですが、そうかぁ、時期が来るとそういうことが続く事は考えられますね・・・。

で、庄兵衛さんはずいぶん厳しく育てられたのですね。でも、そのおかげで、何でも自分ひとりで出来るようになったんじゃないでしょうか?きっと、奥様も楽でしょうね!(笑)

それにしても、元服の儀式まであるとはすごいな!!さすがに、旧家だけの事はありますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google(PR)

EIZOダイレクト(PR)
EIZOダイレクト 
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる