FC2ブログ

コピー

コピー機昔、卒業論文というものを書いた事があります。今となっては、どんな事を書いたのかさっぱり覚えていませんけど・・・。(笑)

私のゼミでは、自分の書いた卒論を4年生のゼミ員全員にコピーして渡す事になっていたので、大学の近所にいくつかある大きな書店の一軒にコピーしに行きました。

4年生のゼミ員は私を含めて5、6人で、それほど多くはなかったのですが、それでもかなりの枚数をコピーするわけです。

後ろに並んだ人には「当分終わりそうもないので、他のコピー機に並んだ方が早いかもしれません」とひと言ことわりました。

確か、後期試験のちょっと前で、コピーの需要が急増する時期だったからです。何故、コピーする人が増えるかと言うと、試験に備えて真面目に講義に出席していた学生のノートをコピーするわけです。

今の学生さんたちは真面目に講義に出席しているのでしょうが、私の頃の文系の大学生なんて、こんな連中がたくさんいたものです。

前置きが長くなりましたが、asahi.com に近畿地方の郵便局で格安のコピーサービスをしているとういう記事がありました。

記事によると、大阪や神戸の都市部にある2府4県の173局で、試行的にコピーサービスを始めているようです。A4モノクロで5円、カラーは30円だそうで、コンビニより安いのが売りだそうです。

最近は、外でコピーする機会もないので相場は知らないのですが、近所のコンビニの値段を調べてみたら、モノクロ10円、カラーが50円(B4まで)のようなので、かなり安いですよね。

ところが、安いにもかかわらず、利用客は少ないそうです。民営化されても、宣伝ベタは直らないそうで・・・。(笑)

ウェブページを見てみましたが、私がざっと見たところでは、特にこの件に関してPRしていないようです。今のところ、近畿圏だけのサービスのようですが、実績を見て全国展開するかどうか検討するそうですよ。

利用者としては安い方が助かるわけで、ぜひそういうサービスは広げていって欲しいものです。

ところで、郵便局のウェブページを見ているときに、「飛び出すメッセージカード」なるページを見つけてしまいました。

印刷して、組み立てれば飛び出すメッセージカードが作れます。小さいお子さんがいるご家庭では、喜ぶかもしれませんよ!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

うわー、懐かしい^^
私たちの頃も、試験前はコピー機大人気でしたよ^^
ウン十年も、生協で確か1枚10円だった記憶があります。
そうやって考えると、卵並みに料金て変わってないんですね。

郵便局はコンビニとまではいかないにしても、結構あちこちにありますよね。
あまり小さい所ではやってないんでしょうけど、近くにあったらカラーとかいいですよね^^

No title

コンタローさん、こんにちは!
コピー5円は安いですね!

小学校の頃からずっと10円だったような…
A4サイズまでなら複合機のコピーを使いますが、それより大きなサイズはコンビニコピーを使います。
カラーはサービスが始まったころに使ってみたことはありますが、カラーレーザーはテカテカになるのが多いので、嫌だな~と思ってそれっきりです。

近くの郵便局にはなかったので、こういうサービスがあったとは驚きでした!
結構いろいろやってるんですね。

No title

こんばんは。
最近はすっかりコピーを利用することがないけど、5円、30円っておうちコピーよりお得なのかな~。
でも、うちの周りの郵便局コピー機置いているの見たことないです。

あっ、今は近畿圏だけなんですね。

「飛び出すメッセージカード」ポストを作れるのが喜びそう。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

じぇみにさんにとっても、懐かしい思い出でしたか?
私の頃も、安いところは1枚10円だったような・・・。よく、どこが安いなどという情報が回ってきたような気がします。

確かに、あまり値段的には変わらないようですね。もっとも、A4サイズ1枚が20円、30円したら、あまりコピーしたくないかもしれませんね!(笑)

今のところコピーを頻繁に利用する予定もありませんが、出来れば全国の郵便局でやってもらいたいサービスですよね。お年寄りとか、結構利用する方がいるかもしれません。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

コンビニの半額ですから、安いですよね!それに、あまり知っている人がいないらしく、すいているのだとか・・・。(笑)

家で出来るのはA4まででしょうね。うちにはA3のプリンタもありますが、スキャナはA4までしか読めないし・・・。

カラーレーザーは、写真などを印刷するとちょっと違和感がありますよね。でも、今は画質も向上しているのかもしれません。

今のところ、近畿圏だけのサービスのようですが、そのうち全国展開するかもしれませんよ!
私も全然知りませんでしたが、郵便局では文房具やランドセルの通信販売なんかもしているところがあるそうです!

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

今は、家庭用のプリンタも複合機が主流のようですから、あまり外でコピーを使う事はないかもしれませんね。私も、もう何年使っていないだろう?

ばるちさんのところでもやっていないかもしれませんね。ちょいとお隣の県まで足を延ばせば見つかるかも!!(笑)

「飛び出すメッセージカード」は、お子さんならきっと楽しめるんじゃないでしょうか?クリスマスカードもあったし、ひとつ作ってみてはいかがでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる