FC2ブログ

偽ウイルス対策ソフト

虫眼鏡過去に偽ウイルス対策ソフトの記事を書きましたが、情報処理推推進機構(IPA)が先日発表した10月の「コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況」で、再びこの話題が取り上げられています。

ご存知の方も多いと思いますが、偽セキュリティ対策ソフトというのは、ウイルスを検出した事を示す画面を表示し、駆除するために有償版を購入させようとするウイルスの一種です。

IPAが感染の手口として確認している事例は、メールの添付ファイルによるものと、不正なスクリプトを埋め込まれたウェブサイトを閲覧する事のふたつあるそうです。

予防策として、メールの添付ファイルを不用意に開かない、OSやアプリケーションソフトを常に最新版にしておく、ウイルス対策ソフトを最新の状態にしておくという三点が重要だそうです。

さて、私が偽ウイルス対策ソフトについて再び記事を書いたのは、妻父がこれに遭遇したためです。

先週の土曜の夜、妻父からウイルススキャンをしたらウイルスが1700個ほど見つかり、駆除するには、ここをクリックしろ云々と表示されているけど、どうしたらいいのか電話がありました。

そう言われてもどんな画面になっているのか見えないため、指示された通りにするしかないよなぁと思ったわけです。

妻父はノートンを使っているので、念のため「ノートンでスキャンしたんですよね?」と聞いてみました。答えは「イエス」だったので、指示に従って駆除した後、もう一度スキャンするようにアドバイスしました。

しばらくして再び電話がありました。指示通りにしたら、なんとかいうウイルス対策ソフトが今なら○ドルとかいう画面が出たというのです。

いくら鈍い私でも、その時点でこれは偽物だと気付き、すぐに画面を閉じるように言って事なきを得たのでした。

妻父は、たまたま本当にスキャンをしているときにこの画面が出たので、ウイルスに感染していると思い込んだようです。

今回の件で、私はIPAが挙げている予防策の他に大事な点に気が付きました。皆さん、自分の使っているセキュリティソフトの画面を良く覚えておきましょうね!

最近は、有名なセキュリティソフトの画面に良く似た偽物もあるそうですが、少なくとも自分の使っているソフトの画面を良く覚えていれば、偽物に引っ掛かる確率は低くなるんじゃないでしょうか?

(追記)
この件に関して、ばるちさんから「(偽セキュリティソフトの)画面を閉じれば大丈夫なのでしょうか?」という、鋭いコメントをいただきました。

考えてみると、こういう画面が表示されるという事自体、ウイルスに感染してるわけですよね?

記事に細かくは書きませんでしたが、偽セキュリティソフトの画面を閉じた後、再度本物のセキュリティソフトでスキャンするようにアドバイスしました。

その結果は、妻父の記憶が曖昧ではっきりしないのですが、問題はなかったそうな・・・。なにぶん、実際に妻父のパソコンを見てないため、何とも言えないのですが・・・。

その後、偽セキュリティソフトの画面が出る事はないようですが、念のためIPAのウェブページの事後対策にあるように、システムの復元をしました。

私の知識不足のため、誤解を招くような記事になってしまい申し訳ありませんでした。

ばるちさん、ご指摘ありがとうございました!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティ - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

なんちゃってウイルススキャンですか!

これは画面をある程度覚えてないと気付きにくいかもしれませんね。
被害が未然に防げて何よりでした。

あ、コンタローさん、昨日いただいたコメントなんですが、ちょっとお借りしました☆

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

身近にこういった事例があると、やっぱり流行っているのかなと思ってしまいます。
今回のケースは、自分でウイルススキャンをしていて、たまたまその時に遭遇したため、余計に引っ掛かりやすい状況だったんだと思います。

ただ、自分のソフトの画面を記憶していれば、偽物の画面を見て気が付く確率は高そうな感じですよね?

コメントの件は、そういうことだったんですか!!(笑)

No title

こんばんは、コンタローさん。

うわー、身近にそう言う事があると怖いですねー><
何事もなくて、本当に良かったですね^^

画面を覚えておく、ですか・・・
普段特に意識して見ている訳じゃないので、あっさりだまされてしまいそうです><
気をつけてじっくり見ておきます^^;

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

今までは対岸の火事って感じでいましたが、身近にそういうことがあると、明日は我が身って感じですよね。何事もなくて、不幸中の幸いでした。

おそらく、画面にメーカー名とかソフトの名称があると思うのですが、それを覚えておけば大丈夫だと思いますよ。

自分でセキュリティソフトをインストールしているのに、知らないソフトがウイルスを検知するというのも、考えてみればおかしな話でしょ?

一度、セキュリティソフトの画面をじっくりと見ておいてください!!(笑)

No title

こんばんは。

ウィルス1700個って、出たらかなり動揺してしまいます。
ほんと、じっくり画面を見て、覚えておきます。

こういうのは、画面を閉じるだけど大丈夫なんでしょうか。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

普段は、ウイルスが1700個も検出される事はないでしょうから、そんな事態に直面したら誰だって焦りますよね。でも、そんな時こそ冷静になる事が必要なのかもしれません。

私が理解した範囲では、このウイルスは偽のスキャン結果を表示して、偽ソフトを購入させてお金を奪い取るのが第一の目的のようです。妻父もその後は特に何も言って来ないので、大丈夫なんだと思います。大丈夫なんだうな・・・?もっと詳しく調べる必要がありそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

偽ウイルス対策ソフト

過去に偽ウイルス対策ソフトの記事を書きましたが、情報処理推推進機構(IPA)が先日発表した10月の「コンピュータウイルス・不正アクセスの届...
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる