FC2ブログ

インフルエンザが流行ると・・・

ポンプ相変わらず新型インフルエンザの感染者が増えているようですね。先週は、1医療機関あたりのインフルエンザ患者が30人を超え、全国的に「警報レベル」になったとか。

ワクチンの接種も始まったようですが、生産量に限りがあって不足しているため、接種の優先順位があるようですね。これ以上、拡大してほしくないものですが・・・。

ところで、インフルエンザの感染が広がる事によって、ワクチン以外にも不足している物があるそうです。

先日のasahi.com によると、消毒用アルコールのポンプの部材が不足しているそうなんです。手で押すと薬剤が出る、あのポンプです。

記事によると、アルコール剤の増産は比較的容易なんだそうですが、「ポンプは奪い合いに近い状態」なんだそうです。

消毒用のポンプは、「日用品用に比べて高い耐久性が求められる」、「市場が小さすぎて大手は手を出さない」という事が重なって不足しているようで、苦肉の策として詰め替え用の消毒剤を販売し始めているようです。

今では、人が多く集まるショッピングセンターのようなところでは、入り口に必ず消毒用アルコールが置いてありますよね。詰め替えの手間はかかるかとは思いますが、なんとか対応をお願いしたいですね。

もうひとつ、asahi.com で読んだ記事なのですが、インフルエンザの流行に伴ってインターネットの混雑が懸念されているそうですよ。

米議会の政府監査院が、「新型インフルエンザの大流行が起きると、会社や学校を休んだ人からの接続でインターネットが混雑し、政府や企業の業務に支障が出る可能性がある」と指摘しているそうです。

インフルエンザの流行が、インターネットにまで影響を及ぼしかねないんなんて考えてもみませんでしたが、日本は大丈夫なのかな?

皆さんも、インフルエンザにはくれぐれもご用心ください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

あいかわらずインフルの勢いは衰えませんね><
知人と話していたら、お子さんの通っている小学校の生徒の半分以上がインフルにかかったみたい、との事。
今さら、新型の予防注射しても意味無い、と言ってました^^;
世の中はすごい事になってるんですね^^;

ポンプって100均にも売ってますけど、アルコール用は特別なんでしょうね、多分。
溶けたりするんでしょうか?

何はともあれ、早く収まってほしいです^^;

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

こちらの方でも、学級閉鎖とか学年閉鎖という話をしょっちゅう聞きます。先々週は、姪っ子もインフルエンザになりました。でも、甥っ子はピンピンしています!(笑)

予防接種の対応は、どうも後手に回ってしまっているようですね。それとも、予想以上に感染の拡大が早かったのかな?

消毒剤用のポンプにそういう仕様が求められてるのは知りませんでしたが、樹脂製なら溶けるということはなさそうですよね。この際、消毒液が出れば何でもいいような気がするけど・・・。

> 何はともあれ、早く収まってほしいです^^;
同感です!じぇみにさんも気を付けてください!!

No title

こんばんは。

インフルエンザ流行ってますね。
うちの子の学校も、ちょこちょこ学級閉鎖のクラスが出ています。
一時よりちょっと落ち着いたかな。というか、かなりの人数がもうなってしまったというか…
で、子供が新型だと会社に行けれない人もいるし、学級閉鎖とかで元気で家にいないといけない場合、ついついインターネットしてしまうかも。

アルコールのポンプ買いました。もう、しょっちゅう消毒しまくりです。酔いそうです。
でも、不足となると、節約して使わないといけないかも・・

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

うちの方の小学校も、10月の初旬ぐらいから学級閉鎖の話を聞きました。もう、感染した人がかなり多いのかな?

外に出ると感染するかもしれないし、結局インターネットを利用する人は増えるかもしれませんね。大丈夫かな?今夜は、FC2の調子もちょっと悪いような気がするけど・・・。

消毒用のアルコールで酔っ払わないでくださいね!飲んでませんよね?(爆)

それから、昨日は鋭いご指摘をありがとうございました!
昨日の記事に、その後の対処を追記しました。

No title

こんばんは、にいさん^^
新聞の広告欄で、どこぞかの消毒用アルコールが良く売れて、品薄状態だと載ってました。。
やっぱり皆さん買われるんですね。。
まぁ、濃度60~80%のアルコールがウイルスには効果的だそうですが・・
我が家には無いな・・
だからか、新型になったのは・・(笑)
でも、軽い症状で終わってくれてひと安心です!
どうぞ、にいさんもくれぐれも気をつけて下さい!

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

最近は、テレビでも消毒用アルコールのCMをやっていますよね。
ご家庭でも使っている人は多いのかもしれません。我が家は、石鹸だけですけど・・・。
そのぶん、買い物に行ったときなどは必ず利用させてもらってます!(笑)

学校で、周囲がみんな感染してしまっては、感染するなという方が無理なのかもしれませんね。
軽い症状で、何よりでした!

私は、今のところ大丈夫そうです。お互いに、気を付けましょうね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる