FC2ブログ

無料の理由

ウイルス以前、マイクロソフトの「Microsoft Security Essentials」という無料のセキュリティソフトの記事を書きました。

ITmediaニュースの記事によると、マイクロソフトの発表では、公開から1週間で150万本超のダウンロードがあったそうです。その結果、約54万台のパソコンから400万件の脅威を検知したそうですよ。

あの記事を書いた時には、マイクロソフトがセキュリティソフトを無償配布する意図が良くわからなかったのですが、最近のasahi.com の記事にその背景が説明されていました。

記事によると、無料セキュリティソフトを提供するのには、ふたつの目的があるそうです。ひとつは、「ウイルス対策ソフトが入っていない、もしくは正しく利用されていないパソコンを減らすこと」なんだそうです。

セキュリティソフトを使っていない場合、当然のことながらウイルスに感染しやすく、ウイルスに感染したパソコンは、他のパソコンに被害を及ぼす事もあるわけで、その防止が一番の理由だそうです。

もうひとつの目的は、偽のセキュリティソフトへの対策だそうです。実際に私の身近にも起こった出来事ですが、偽セキュリティ対策ソフトの被害は、世界中に拡大しているようです。

それを防止し、被害に遭う人を減らせるのではないかとの事で、「Microsoft Security Essentials」を無償配布する事になったそうです。

マイクロソフトも、なかなかやるじゃないですか!ちょっと、好感度が上がったかな?(笑)

ただし、この記事にも書いてありましたが、「ウイルスを見つけて、除去するというウイルス対策ソフトの基本機能のみを提供するソフト」なので、フィッシング詐欺や不正アクセスに対応する機能はないそうです。

どうせなら、そのあたりの機能もつけてくれれば、マイクロソフトの好感度ももっと上がっただろうに!!

でも、少なくとも無防備な状態よりも、このソフトをインストールした方がウイルスの被害に遭う可能性は低くなるはずです。

もし、何の対策もしていないという方は、こちらからダウンロード出来ますのでぜひ使ってみてください!!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : セキュリティソフト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

なるほど、無償で提供しているのはそういう理由だったんですね!
確かにせっかくなら、不正アクセス等にも対応してくれてもよかったかも(*^_^*)

セキュリティソフトでもそうですが、最近はオンラインゲーム等も似たような被害があるようですね。

偽者には注意が必要…ということでしょうか。
気をつけないとなぁ~(-_-;)
知らないとうっかりクリックしたりしちゃいますもんね。

No title

こんばんは、コンタローさん。

何かのアンケートで見ましたが、何の対策もしてない人って結構多いんですよね。
すごくびっくりしました^^;
料金が高いから何もしていない、と言う人も多いんでしょうから、これは有り難いソフトですよね^^

私も今度PC買い換えたらこれにしようかしらん^^

ところで、コレって軽いんでしょうか? 

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

インターネットを利用しているのは日本だけではないわけで、セキュリティソフト自体がとても高価で導入できないユーザーもたくさんいるそうです。そういう人たちにとっては、ありがたい事ですよね。

> 確かにせっかくなら、不正アクセス等にも対応してくれてもよかったかも(*^_^*)
私もそう思うのですが、ムシが良すぎるでしょうか?(笑)

オンラインゲームでも偽物があるんですか?
やっぱり、ゲームをしたいと思う人は多いでしょうから、引っ掛かる人もいるのでしょうね。
インターネットが便利になったのは大歓迎ですが、それに伴って色々な犯罪が増えてくるのは困り者ですね。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

以前に比べると、インターネットのセキュリティ問題を認識する人も増えたのかと思っていましたが、まだまだなんですかねぇ・・・。

6、7年ぐらい前だったか、知り合いの誰かがウイルスに感染したらしく、毎日のようにウイルスメールが届いた事がありました。感染した人は、私のメールアドレスを知っている誰かなのですが、それが誰だかわからないわけです。ウイルスに感染すると、他人にも被害が及ぶ場合がある事を認識して欲しいものですね。

> ところで、コレって軽いんでしょうか? 
このソフトを開発するに当たって、「少ない負荷で快適に動作すること」というのがポイントのひとつだそうです。ウイルス対策機能のみの製品なので、軽いという事もあるのかもしれませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる