FC2ブログ

ごっこ遊び

Castle.png最近の子供たちは、ゲームが大好きですよね。私が子供の頃は、そもそもゲーム機なんてなかったから、雨の日以外は外で遊びまわったものでしたが・・・。

今日は、gooランキングで見つけた、「子どもの頃にやった『ごっこ遊び』ランキング」の話題です。

輝く第1位は、「家族ごっこ」でした。いわゆる、おままごとの事のようです。これは、特に女性の場合は定番の遊びだったんじゃないでしょうか?

男の子はあまりすすんでやらないと思いますが、女の子に誘われてしぶしぶやった経験のある方も多いのでは?

2位は「お店屋さんごっこ」、3位に「ヒーローごっこ」と続き、4位は「お医者さんごっこ」と続きます。

私は「お医者さんごっこ」というのは、やった記憶がありません。きっと、小さい頃から医者嫌いだったのでしょうね。

第5位の「チャンバラごっこ」というのは、よくやった気がします。男の子は、棒切れを見つけると振り回したくなる生き物のようです。

私はこのランキングを見ていて、大きくなってからやった「ごっこ遊び」がいくつかあることに気が付きました。

例えば2位の「お店屋さんごっこ」なんかは、姪っ子が幼稚園の頃に良く付き合わされました。でも、一番やらされたのは、10位の「お姫さまごっこ」でした。

配役は、姪っ子がお姫さまで、甥っ子が王子、そして私はいつも「悪者」の役でした。お姫さまが寝ていると悪者がさらいに来て、さらわれたお姫さまを王子が助けに来るというストーリーです。

お姫さまを助け出す時には「ヒーローごっこ」の要素も入っているわけで、戦隊物が大好きだった甥っ子も喜んでやっていたような気がします。

一番楽しくないのは、悪者役ですよね!寝ているふりをしているお姫さまをお姫さま抱っこしてさらって行き、最後には王子にパンチやキックを浴びせられるわけですから。

今気が付きましたが、「お姫さまごっこ」と「お姫さまだっこ」は、字面が似てるな・・・。

皆さんは、どんなごっこ遊びをしていましたか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!

ごっこ遊びやりましたね~。
ヒーローごっことかチャンバラごっこみたいなのも家ではやってましたよ。弟がいたので。

ままごとなんかもやっていたような気がします。

母がだいぶ前に保育園で掃除の仕事をしていましたが、ままごとを見ていると面白いって言ってましたね~。
クレヨンしんちゃんのネネちゃんのおままごとじゃないけど、ああいうおままごとが繰り広げられているらしいですw

家の中がよ~くわかるって言ってましたよ(^^ゞ
子供はよく見てますねwwこわいこわいっ

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

ご兄弟がいらっしゃると、なにかしらごっこ遊びをやるものですよね。
でも、ヒーローごっことかチャンバラごっことは、sunsunさんのイメージからすると意外な感じです。(笑)

おままごとって言うのは、要するに親のやっている事をマネしたいという事なのかもしれませんね。自然と、夫婦の力関係が反映されるというわけですか・・・。

子供の前では、うっかりした言動はとれませんね!sunsunさんも気を付けてくださいよ!!(笑)

No title

こんばんは、コンタローさん。

やりましたねー、○○ごっこ^^
私が一番やったのは、リカちゃん人形を持って、お人形がしゃべる、と言う設定の、ままごと?と言うか、お人形さんごっこ?というのか、そこにお店屋さんごっこが合体したような感じのモノです。

他のごっこは・・・うーん、あんまり記憶にないですねー。
お医者さんごっこって良く聞きますが、誰もやってませんでしたけどねぇ^^;

なーんか懐かしいなぁ^^
今の子供たちはこんな事して遊んだりはしないのかしらん?

No title

こんばんは。

やってましたね~。覚えているのはお医者さんごっこや、スーパーマンごっこ、風呂敷巻いて、ジャ~ンプ!とか。
結婚式ごっこみたいなのもやった気がします。

子供たちは、喧嘩ごっこという、戦隊物のまねかな。
「勝負!」とか言ってやっています。

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

ありましたね~、 リカちゃん人形!懐かしいなぁ。もっとも、今でもあるんですよね?

じぇみにさんのおっしゃっているごっこは何となくわかりますよ!
女の子って、お店屋さんごっこのようなものが何故か大好きですよね。

今の子供たちは、ゲーム機で遊べる年代になると、ゲームばかりなんじゃないでしょうか?
姪っ子もそんな感じです。でも、甥っ子はゲーム以外に野球も大好きなので、家に帰るとすぐに野球をしに行くみたいです。それ以外の時間はゲームをやり、いったいいつ勉強しているのか?と思うほどです!!

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

お~っ!ばるちさんはお医者さんごっこをやりましたか?それに、スーパーマンごっこまで!
案外、女性も小さい頃は活発なんですね。

> 子供たちは、喧嘩ごっこという、戦隊物のまねかな。
甥っ子が小さい頃は、そればっかりでしたよ!
○○レンジャーも、しょっちゅう名前が変わるので、私などはついていけませんでしたが、「レッド」とか「ブルー」とか、色はいつも同じでしたよね。
ばるちさんのお宅は男兄弟だから、やりだすと大騒ぎでしょうね!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる