FC2ブログ

都市鉱山

鉱山昨日の記事は携帯電話の新製品の話でしたが、皆さんは携帯電話を買い換えた場合、今まで使っていた携帯電話はどうしているのでしょう?

うちにも古いものが数台あります。使うわけではないけれど、なんとなくとってあります。

そのような、不要になった携帯電話を回収する事業を経済産業省が行うという話が、先日のITmediaニュースの記事に出ていました。

その名も、「たんすケータイあつめタイ\(^o^)/」というキャンペーンで、回収に協力した場合、最高5万円の商品券がもらえる応募券と交換するのだそうです。

その目的は、携帯電話に使われている貴金属やレアメタルをリサイクルする事だそうです。携帯電話には、それらが豊富に含まれていて、「都市鉱山」などと呼ばれているんだそうです。

オーディオのケーブルやUSBケーブルの端子部分に、金メッキが施されているのを見た事のある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

携帯電話をばらしてみた事がないので良くわかりませんが、例えば端子部分に金メッキが使われていたりする事もあるのでしょうね。

回収の対象は、携帯電話、PHS、データ通信カードで、全国の家電量販店、イオンやイトーヨーカドーなどのスーパーで11月21日から来年の2月28日まで実施されるそうです。

このキャンペーンには、ゴールドコースとシルバーコースのふたつがあるようです。

ゴールドコースは2,500円以上の携帯の購入・機種変更、プラス使用済み携帯の回収に協力した場合で、5万円・5,000円・1,000円の商品券が当たる応募券がもらえます。

2,500円未満の端末を購入・機種変更した場合や、携帯の購入や機種変更をしなくても、手持ちの携帯の回収に協力した場合はシルバーコースとなり、1,000円の商品券が当たる応募券がもらえます。

商品券は、5万円が800人、5,000円は8,000人で、1,000円は15万人に当たるそうです。

抽選ですから、必ずしも商品券がもらえるとは限りませんが、使わない携帯電話をお持ちの方は、応募してみてはいかがでしょうか?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : 携帯電話 - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは。

うちにもいらない携帯あります~。
電源が入るうちは、おもちゃになっていいのですが、電源さえ入らないものはもうただのゴミですね。

いつか持って行こうと思いながら、そのままだったので、この機会を逃さないようにしなければ…
1000円目指して応募してきま~す。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

うちにも、確か3台ぐらいあると思うのですが、さて、どこに置いてあったっけ?
そこから始めなければいけないようです!!(笑)

今まで不要携帯がなかなか回収できなかったそうなので、この機会に是非応募してください。
とっておいても、仕方ないですものね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる