FC2ブログ

漫画の新聞

新聞文章を書くというのは、結構難しいものですよね。私もブログの記事を書くときに、これでも色々と表現を考えたりするのですが、その結果がこの程度の記事です!(笑)

一番考えてしまうのは、この表現で説明したい事がちゃんと読者の皆さんに伝わるのかという事なのですが、言葉が足りない部分は賢明な皆さんが補ってくれているのだと思います。ご苦労をおかけして申し訳ありません!

私に絵をパパッと描けるような才能があれば、イラストを載せて説明出来るのでしょうが、あいにくそういった才能を持ち合わせていないのが困ったところです・・・。

先日のITmediaニュースの記事で、「IT分野のトレンド情報を漫画で解説するというサイト『日本IT漫画新聞』がオープンした」という話がありました。

広告漫画の企画・制作などを行うトレンド・プロという会社が運営しているサイトで、流行のネットサービスなど、IT関連の情報を漫画で発信しています。

例えば11月15日の記事では、私が昨日取り上げた使用済みケータイ回収の話が漫画になっていました。

う~ん、私の記事よりもわかりやすいかも・・・。(笑)

同社の話では、「絵にすることで利用シーンがイメージしやすくなるサービスや分かりづらい概念など、文字では伝わりにくかったり、読んでもらえない情報を漫画化していきたい」との事です。

そうなんですよね!もっと文才がある人ならともかく、私の能力では文章で伝えるには限界というものがあるんですよね・・・。

今後は、「日本経済漫画新聞」や「日本政治漫画新聞」の製作も予定しているそうです。政治や経済も、言葉だけじゃチンプンカンプンの事も多いですからね。いや、漫画になってもそれは変わらないのかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは、コンタローさん。

またまたご謙遜を(笑)
コンタローさんの文章は、読みやすくて分かり易いですよぉ^^
たまに分からない時もありますが、それはあくまでこちらの基礎知識不足のせいでして^^;

漫画新聞、見てみました。
確かにイラストがあると言うのは、分かり易いですね。
口語体の方が、理解し易いというのもあるのかしらん?
想像力を必要としない類の文章には、マンガはいいかもしれませんね^^

コンタローさんにリクエストです^^
漫画新聞にもありましたが、ネタ切れでどうしようもない時にでも、「Twitter」を取り上げていただけませんか?
分かるような分からないような感じなので、コンタローさんの切り口の記事を読んでみたいです^^
気が向くようでしたらお願いします^^

No title

コンタローさん、こんにちは。

私もじぇみにさんに同感、コンタローさんの記事はとてもわかりやすいです。
絵を描いても説明をつけてる人がここにいますが←ww

確かにマンガだと文章羅列より親近感があるかもしれませんね。

政治関連は字を見ただけで「あ~よくわからんっ!」ってなるので、マンガでその辺が解消されるともっと政治に興味を持ってくれる人が増えるのではないでしょうか。

私も「Twitter」記事、希望します☆気が向いたらお願いします♪
いろんなところでよくみかけますが、いまいち内容をよくわかっていないので…
掲示板みたいな感じもするんですが、どうなんでしょう??

No title

こんにちは。

私も同じく読みやすいと思っていますよ~。
面白いし…。

結構読むのが苦手な私が、二年も読み続けれません。

漫画で新聞も子供に見せるとニュースが分かりやすくていいかも?

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

じぇみにさん、褒めていただいてありがとうございます!!
どうも、悩み多き年頃(?)なのか、原稿を書いて記事をアップする時に気に入らない部分が見つかって、あっちを直すとこっちがおかしくなったりするんですよ!(笑)

> 口語体の方が、理解し易いというのもあるのかしらん?
なるほどね。そういう事はあるかもしれませんね。文章となると、どうしても硬い感じになってしまいますよね。書いている本人はきわめて柔らかいんですが・・・。(爆)

で、「Twitter」の件ですが、最近良く目にするけど、私も知識は皆無です。色々勉強しなくては記事も書けないとおもうので、ちょっと時間をください!

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

ありゃ、sunsunさんにまで褒めてもらえるなんて、ちょっとその気になってしまいますが・・・。(笑)

> 絵を描いても説明をつけてる人がここにいますが←ww
sunsunさんはそういう才能があるから羨ましいですよ!やっぱり、文字の羅列だと読者は飽きるんですよね。

選挙の時の投票率を見ると、まずは少しでも政治に興味を持ってもらう必要があるでしょうね。一般人とは関係ない世界のように感じてしまいますが、私たちの生活に密接にかかわっているわけですからね。

で、sunsunさんも「Twitter」記事ですか?
> いろんなところでよくみかけますが、いまいち内容をよくわかっていないので…
そうなんですよね。私も良く見かけるんですが、内容はさっぱりで・・・。sunsunさんは、そういう事は良くご存知かと思ってました。

> 掲示板みたいな感じもするんですが、どうなんでしょう??
そんな感じみたいですよね?あるいはチャットみたいな感じ?
私の知識もその程度なので、少し時間をください!

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

お~、ばるちさんにもお褒めの言葉をいただくとは!
お三方に褒められて、完全にその気になってしまいましたよ!!(爆)

> 結構読むのが苦手な私が、二年も読み続けれません。
言われてみれば、皆さんとはもう長いお付き合いになりますね。お忙しいのに、時間を割いて読みにきていただけるなんて、とてもありがたい事です。いつもありがとうございます!!

> 漫画で新聞も子供に見せるとニュースが分かりやすくていいかも?
なるほど!子供たちが新聞に興味を持つ方法としては、とっつきやすいかもしれませんね。漫画で表現してあっても、読むと読まないとじゃ大違いですからね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる