FC2ブログ

USBメモリ

USBメモリ5年ほど前、デジタルカメラを買いました。
パソコンに写真を取り込むために、USBケーブルを使ったり、メモリーカードをアダプタに挿し、パソコンのカードスロットから取り込んだりしていました。
その時、「画像データだけでなく、それ以外のデータもメモリーカードに保存すれば、フロッピーより記憶容量は大きいし、CDよりコンパクトだから持ち運びに便利だよなぁ」と、ふと思ったことがありました。
でも、相手のパソコンにカードスロットかカードリーダーがなくては使えないわけですよね。

その頃は、確かメモリースティックもあったと思いますが、あれも特殊な形状をしてますよね。

それからしばらくたって知ったのが、USBメモリでした。
これはいいですよね。USBコネクタがないパソコンって、まずないでしょう。OSもMe以降だったら、そのまま使えるようだし。第一、コンパクトだ。うちで買ったものも、ガムを二枚ぐらい重ねた程度の大きさと厚さです。容量も今では4GBとか8GBとかあるんですね。ひと昔前ぐらいのハードディスクほどの容量があるわけだ。
Iさんにも「これは便利ですよ!」とお勧めしたところ、今では何本もご愛用のようです。

しかし、世の中には色々と新しいものを考えて開発する人っているもんですねえ。もっと早く、私が思いついていたらなあ・・・と悔やまれる?わけですが、小さいだけに、落としたり、なくしたりすることは増えているのかもしれませんね。

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

USBメモリ

5年ほど前、デジタルカメラを買いました。 パソコンに写真を取り込むために、USBケーブルを使ったり、 メモリーカードをアダプタに挿し、 パソコンのカードスロットから取り込...
プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる