FC2ブログ

オタマトーン

皆さんは、楽器を演奏したりする事はありますか?私は、長い事ギターをやってます。

最初にギターを買ったのは、中二の冬休みでした。これから受験を控えているというのに、とんでもない中学生です!

ほとんど弾かない時期もありましたが、今でもたまに弾いています。キャリアだけはかなり長いのですが、一向に上達しません・・・。(笑)

一時期、キーボードをやってみたくて買って練習した事がありましたが、あっという間に挫折しました。あまり、才能がないのかもしれませんね。

ところで、先週のココログニュースにユニークな楽器が紹介されていました。音符型の楽器で、「オタマトーン」というものです。

明和電機という会社の製品で、ギターで言うネックの部分を押さえることによって音が出るものです。押さえる部分によって音階が変わります。

言葉で説明してもわかりにくいですよね。幸いな事に、演奏方法の動画があったので、こちらのページをご覧ください!

おわかりになりましたでしょうか?

YouTubeにも演奏している動画があって、私が笑ってしまったのは次のような動画です。



何だか、妙に面白くありませんか?それにしても、この人の演奏は上手ですよね!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

コメント

No title

コンタローさん、こんにちは!
これおもしろいですね。

ストロー笛の電子バージョンといった感じでしょうか。
説明の動画も見ましたよw

「組みあわせて演奏すると…」
で説明の人も口パクしてたのがおかしかったですw
ちっこいテルミンみたいな音がしますね。
音程を取るのが少し難しそうです。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。今日もコメントありがとうございます!

色々な楽器があるものですよね。
でも、音程を取るのは難しいかもしれませんよね。
ギターなら半音ごとにフレットが打ってありますが、これはありませんからね。その点は、バイオリンとか三味線とかに似ているのかもしれません。演奏を聴くと、ところどころフラット気味に聞こえるのは、気のせいでしょうか?

> ちっこいテルミンみたいな音がしますね。
なるほど、テルミンってこんな感じの音ですか。あれも演奏するのは難しそうですね!

No title

あ~、あの明和電機!?
よくテレビで、色んな楽器作って演奏している。
記憶に間違いがなければ、ちょっと話題になって嬉しい!

「オタマトーン」っていうの作っているんだ~
なかなか可愛くて、おもしろいです~

>ばるちさん

ばるちさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

ばるちさんは、明和電機をご存知でしたか?
色々な楽器を作っているようですね。記憶に間違いはないと思いますよ!

これはユニークな形の楽器ですよね。
でも、演奏するには、ちょっと慣れが必要かもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる