FC2ブログ

そろそろ、そんな季節でしょうか?

年賀状2この時期になると、何となく年賀状関係の話題を取り上げなくてはいけない雰囲気ですよね?

今年も、年賀状作成の参考になりそうなサイトをいくつかご紹介しましょう。

まずは、毎度おなじみの、キヤノンの「2010年版 年賀状作成おたすけサイト」です。テンプレートや素材を始め、「年賀状作りタイプ別診断」というものもあります。

これは、いくつかの設問に答えると、あなたに向いている年賀状のタイプを診断してくれるというものです。どんな内容の年賀状を作るか迷っている方は、これを利用するのも良いかもしれません。

そして、これも去年ご紹介しましたが、郵便局の「郵便年賀.jp」でも「はがきデザインキット」の2010年版がダウンロードできます。

デザインキットのソフトをダウンロードしなくても、テンプレートや素材だけでもダウンロードして使えます。

郵便年賀.jp の中でちょっと目新しいと思ったのは、「サウンド年賀」というものです。

どんなものかと言うと、自分自身の声や音楽などをQRコードに変換し、それをはがきに印刷して送るというサービスのようです。

手順は、電話番号とメールアドレスを登録すると録音専用の電話番号が表示され、そちらに電話をかけてメッセージを録音するんだそうです。

メッセージを変換したQRコードがメールで送られて来るので、それを年賀はがきに印刷すればOKです。

このQRコードを携帯電話のバーコードリーダーで読み取ると、音声が聞こえるという仕組みのようです。

QRコードで音声まで送れるとは知りませんでした!色々な事が出来るものなのですね。

ただ、このサービスを利用する場合は、受け取る相手がQRコードを読み取れる携帯電話を持っていなくてはいけないわけですよね。その点には、ご注意ください!

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : お勧めサイト - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんにちは。

年賀状の季節ですね~。まだ何も準備してないけど・・・

声や音楽までQRコードに出来るとは、驚きです。
元旦の記事は、コンタローさんのギター演奏のQRコードを貼りつけといてくださいね~

No title

こんばんは、コンタローさん。

う、とうとうこの記事が・・・(笑)
11月に入ってからずーーーっと年賀状、年賀状と騒いでるのに、まだ半分しか出来ていない私( ̄∇ ̄;)
今月中にはなんとかするぞー、おー!!

そういえば、今回も書かれてらっしゃいますが、年賀郵便JP、どういう訳かバージョンアップが出来なくなり、JPにも何回も聞いたんですが結局何をやってもダメで、今年はEPSONのサイトのを使う事にしました。去年の分を削除して新たにインストールしてもダメだったんです。
一体何なんでしょうね?^^;

No title

コンタローさん、こんばんは!
メガネが直ったのできました☆

あ~、もう年賀状の時期なんですね。
私は事情で今回年末年始の挨拶を遠慮しますが、旦那はたぶん出すので宛名に苦戦すると思います。

私も近々年賀状関連を記事にしようかな~と思っています。

QRコードで音声が送れるのは目からうろこでした。
じゃあ、コンタローさんの年賀状はオタマトーンで演奏したQRコードってことで(爆)

前回のコメントですが、音が半音さがっているのは気のせいじゃありませんよ。
音程を取るのが難しいからピッタリの音を取れないんだと思います。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

まだそんな気はないのに、何だかそんな季節ですよね。うちでも、年賀はがきだけは買いました。いつもこんなに早くに買うことはないんですけどね。

> 元旦の記事は、コンタローさんのギター演奏のQRコードを貼りつけといてくださいね~
なるほど~、そういうことも出来るかもしれませんね。でも、30秒ほどしか録音できないらしいんですよ。1曲は録音するのは無理ですよね。それに、QRコードを読み取ったとたんに、皆さんの携帯を壊してもいけませんし・・・。(笑)

>じぇみにさん

じぇみにさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!


> 11月に入ってからずーーーっと年賀状、年賀状と騒いでるのに、まだ半分しか出来ていない私( ̄∇ ̄;)
う~っ、年賀はがきを買っただけの私はどうなるのでしょう?(笑)

> 今月中にはなんとかするぞー、おー!!
やけに気合が入ってますね!ついでに、私の分もお願いしたい感じですけど・・・。(爆)

旧バージョンを削除しても、インストールできませんでしたか?どうしてかな・・・。
既にお試しでしょうし、いまさら遅いでしょうが、参考になるのはこちらでしょうか?
http://yubin-nenga.jp/design_kit/another.html

検索してみたけど、同じような方がいるようですね。
http://okwave.jp/qa5411198.html

結局、同じページを参照するようにとの回答のようですが、やっぱり出来なかったようですね・・・。

>sunsunさん

sunsunさん、今晩は。毎度コメントありがとうございます!

メガネが直って何よりでした!やっぱり、ないと生活に支障をきたしますものね!

まったく、月日が経つのは早いものです。あっという間に師走ですね。

> 私も近々年賀状関連を記事にしようかな~と思っています。
私はまだはがきを買った段階なので、参考にさせてもらおうかな?楽しみにしています!

QRコードで音声が送れるとは、私も知りませんでした。色々な事が出来るものなのですね。

で、オタマトーンの演奏は意外と難しそうな気がします。やっぱり、ちょっとフラット気味ですよね。それが、かえっていい味を出している部分もあるのかもしれません。

選曲も重要でしょうね。私が聞いた中で一番合っていると思ったのは、「笑点」のテーマソングだったのですが、残念ながらその動画は削除されてしまったようです。

No title

ですね、そんな時期です。。
でも、まだ何にも出来ていないuribo。。
写真を撮ることから始めなきゃいけないのに・・
はぁ・・今年は無事出せるんだろうか。。

>uriboねえさん

ねえさん、おはようございます。毎度コメントありがとうございます!

私はもう年賀はがきを買いましたよ。例年に比べると、異例の早さです!!(笑)
すでに、6割ぐらいは完成したような気持ちです。

無事出せるかどうかなんて焦らなくても大丈夫ですよ!
まだ一応11月ですからね。
私なんか、いつもラスト1週間が勝負ですから。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる