FC2ブログ

たわごと

光と影最近はそういう記事をあまり見かけなかったので、なくなりつつあるのかと思っていましたが、そうではないようです。

先週のasahi.com の記事によると、東京都の教育委員会が都内の全公立高2,200校を対象に「学校裏サイト」を調べたところ、約4割に当たる871校で裏サイトが見つかったそうです。

都の教育委員会では、今年の6月からネット監視会社に依頼してパソコンおよび携帯の裏サイトの実態調査をしているそうです。

10月末までの調査結果では、校名が特定できるものだけでも「小学校1,314校のうち258校(20%)、中学・中等教育学校631校のうち429校(68%)、高校195校では179校(92%)で裏サイトが見つかった」らしい。

年齢が上がるにつれて、裏サイトが増えていくというのは、やはりパソコンや携帯を使う頻度が増えるからという事なのでしょうね。

私も都立高に通っていましたが、都立高の92%で裏サイトが見つかったという事は、わが母校の裏サイトもあるんだろうな・・・。

ところで、皆さんは学校裏サイトをご覧になったことがありますか?私は、過去に何度か記事を書いていますが、良く考えてみると一度も見た事がありません。そこで、検索してみる事にしました。

が、そんなものを検索したところで、簡単には見つからない事に気が付きました。「これは学校裏サイトです!」と、堂々と名乗っているサイトなんてないんですよね。

という事は、元々はそういう趣旨で立ち上げたサイトじゃないのに、いつの間にやら裏サイトに変わって行くという事なのでしょうか?

落書きを放置しておくと、どんどん落書きが増えるという話を聞いた事がありますが、裏サイトというのもそれと同じなのかもしれませんね。

若い頃には、その時にしか出来ない楽しい事が他に色々あると思うのですがねぇ・・・。

そんな事をつぶやいたところで、若い人にはおじさんのたわごとぐらいにしか思われないかな?

FC2 Blog Ranking に参加しています。
コンピュータ : Windows
パソコンライフ

テーマ : インターネット - ジャンル : コンピュータ

コメント

No title

こんばんは。

小学校まで、裏サイトがあるなんて、驚きです。

私も見たことないのですが、みんな、どうやって、
その裏サイトに行きつくのか、不思議なんです。

と言うか、なぜ裏サイトっていう名前なの?
私の中では、はてながいっぱいです。

>ばるちさん

ばるちさん、今晩は。今週もコメントありがとうございます!

> 小学校まで、裏サイトがあるなんて、驚きです。
私もです!今では、小学生でもパソコンを使うだろうし、携帯電話を持っている子供もいるのかもしれませんね。

今回、検索したところで裏サイトに簡単にたどり着けない事に初めて気が付きました。
ネット上には、どうしたら裏サイトを見ることが出来るのかという質問もあって、校名などで検索しているうちに、偶然たどり着く事があるというものだそうです。

「裏」とついているのは、学校が作っている公式サイトじゃないという意味なんでしょうね。そういうサイトが、全部良くないものではないと思いますが・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

コンタロー

Author:コンタロー
ようこそ!
パソコンライフ顛末記へ

最近の記事
最近のコメント
リンク
このブログをリンクに追加する
Google

EIZOダイレクト
EIZOダイレクト 
シマンテックストア
ノートンスタンダードバナー
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
パソコン工房
29980円パソコン工房
窓の杜

forest

Vector

Vector

月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる